文字
背景
行間
ブログ
【第2回 校内授業研究会 5年3組 岡本学級 総合的な学習の時間】
7月5日(水)
5年3組 岡本学級
単元名「竹!無限大!」
講師 市川市立菅野小学校 校長 松永裕思先生
国語科の『俳句を作ろう』の学習で季語を探すため、やぶ知らずに見学に行ったことから、子供たちは竹に興味をもつようになりました。
竹でできることはないか考えていた時「竹で流しそうめんをしたい!」という意見がでました。
そこで、みんなで竹を一から加工して流しそうめんに挑戦することにしました。
当日は、用務員の田村さんにお手伝いいただき、竹を二つに割るところを見せてもらいました。
固い節を割ったときのコンッといういい音を聞き、「良い音だね。」「すごい!」と自然と拍手が起こりました。
授業の後半には、竹を実際に触ったり香りを感じたりしました。
割っただけでは、まだまだそうめんは流せないことに気付き、これからどんな加工が必要か話し合いました。
講師の先生からは、「竹という素材によく関心をもっていて、竹で流しそうめんをしたいという思いが感じられた」というお話をいただきました。
流しそうめんだけでなく竹の様々な用途を探し、ものづくりに挑戦していきます。
今後も子供たちのやりたいという思いを大切に学習に取り組んでまいります。