ブログ

2023年7月の記事一覧

【第2回 校内授業研究会 1年3組 小路谷学級/1年4組 八木学級 国語科】

7月3日(月)

1年3組 小路谷学級/1年4組 八木学級

単元名『ぶんしょうめいじんになってじぶんのにゅうすをつたえよう』

講師 市川市教育委員会 指導課 伊藤全仁 先生

 

1年生では、初めての作文を書く単元で、「楽しく書く」ことを意識して指導してまいりました。

 

3組では、「は」「へ」「を」を正しく使えるようになることを目指し、

間違い探しのクイズをしたり、自分の文章を読み返して正しく書き直したりしました。

  

  

 

『「は」が「わ」になってた!」など、学習したことを生かして、さらに自分の文章をレベルアップさせることができました。

 

4組では、「せんせい、あのね」の学習を発展させ、「〇〇、あのね」と書く相手を自分で決めて伝えたいことを書く常時活動を行い、「もっと書きたい!」「今日は書かないの?」と楽しく学習を進めてきました。

当日は、たくさんの思い出の中から「学習のゴール」である「自分のニュース」に、何を書くか決めるという活動を行いました。

 

友達と交流しながら、学校であったできごとを「したこと」「見たこと」から思い出し、楽しくランキングにしました。

 

 講師の先生からは、とにかく子供たちがとても楽しそうで、グループ活動も協力して行う姿が素晴らしかったというお話をいただきました。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」の基礎を育めるよう、単元と単元のつながりを意識しながら指導してまいります。