文字
背景
行間
ブログ
【第5回 校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会) 4年1組 安藤学級 国語科】
11月2日(木) 4年1組 安藤学級
単元名 「海苔でノリノリ!海苔ずかんを作って地域へ発信し隊!
~『海苔って素晴らしい』を言葉で表現しよう~」
教材名『「不思議ずかん」を作ろう』
講師 市川市立信篤小学校 教諭 石原一幸先生
4年生の総合的な学習の時間では、「海苔」をテーマに学習を進めています。その学習の積み重ねにより得た「海苔の「すばらしさ」について「海苔ずかん」を作成することになりました。国語科の『「不思議ずかん」を作ろう』の学習と関連させて、進めていきます。海苔についてたくさん教えてくださった加藤海苔店さんに「海苔ずかん」を置いてもらいます。海苔好きな地域の方々が驚くような仕上がりにし、学んだことを発信する予定です。
当日は、「図鑑にどのような題材を載せたらよいだろうか。」という学習課題を設定しました。
付箋にそれぞれの思いを書き、内容ごとに分類して見出しを付けます。
その後、少人数で意見交換を行いました。「この見出しとこの見出しは合わせられるんじゃないかな。」「見出しはこの言葉にしたらどうかな。」など個での学びが一層深まっていきます。
最後は、学級全体で司会を立てて、子供たちで話し合い、どのような見出しが必要か整理しました。
多くの子が意見を述べることができ、個人の学びから集団での学びとなり、充実した時間になりました。
国語科と総合的な学習の時間を関わらせながら、素敵な「海苔ずかん」ができるように学習を進めてまいります。