八幡小ニュース

八幡小ニュース2020

なかよし鶴プロジェクト 完成!!

展望室に、折り鶴で作った大きな虹がかかりました!

これは、今年度行うことができなくなってしまったPTA主催の「なかよしフェスティバル」のかわりに、子どもたちに楽しい思い出を残したいと考えて行ってくださった「なかよし鶴プロジェクト」として取り組まれたものです。6年生にも力を借りて、常任委員の皆さんが、折り紙を配布し、みんなで作った折り鶴をつなげて作られました。3000個以上の折り鶴でできているそうです。展望室から、毎朝子どもたちを迎えます!

2021年 スタート!!

今日は,1月の朝会が行われ,2021年の学校生活がスタートしました。

学校は,子どもたちの明るい笑顔のおかげで,にぎやかです。

 

校長先生のお話では,まず,職員玄関前に飾られた手作りの門松の紹介がありました。

なんと用務員の先生が子どもたちの健やかな成長を願い作ってくれました。

そして,十二支について、丑年の意義について、お話を聞きました。

体育館から各教室へZOOMを使って配信する形式も三回目となりました。

教室でも、しっかりと話を聞くことができています。

 

朝会の最後には、改めて新型コロナウイルス感染防止対策について、全校で確認をしました。

・マスクをしっかり着用する

・手洗いをこまめに行う

・密にならないようにする

・朝夕の検温、健康観察を必ずする

・よく食べ、よく寝て、体調をしっかり整える

2021年、みんなで協力しあって、充実した学校生活が送れるよう、また頑張っていきます!

 

 

避難訓練 火災発生想定

今日は、火災発生を想定した避難訓練が行われました。

 

火元とされた家庭科室から離れた避難経路を確認し、すばやく避難します。

学年ごとの間を開け、いつもより大きく広がって校庭に集まりました。

話し声も全く聞こえず、真剣に取り組むことができました。

校長先生からは、日頃から「先生の話をよく聞く」「廊下をすばやく静かに歩く」ことを心がけ、いざというときに一人も逃げ遅れないようにしようとお話がありました。

校外学習 <3年生>

12月17日(木)は、3年生が校外学習へ行ってきました。

 

まずは、千葉港から遊覧船に乗船!冷たい北風もなんのその。きれいな景色とカモメに大興奮です。

そして、高さ125mのポートタワーやコンテナターミナル、食品コンビナートやジェット燃料の輸送基地など、普段は見ることのできない眺めを楽しみながらの40分。遠くにはきれいな富士山も見ることができました。

 

その後は、成田ゆめ牧場に移動。アスレチックを楽しんだり、「ふれんZOOひろば」で動物ふあれあい体験をしたりして楽しい時間を過ごしました。

大きなやぎにおっかなびっくりしながらも、優しく触る子どもたち。やぎやひつじのフン掃除も人気でした。

さすがボランティア精神旺盛のやわたっ子です!

校外学習 <5年生> 

12月10日(木)に、5年生が校外学習に行ってきました。

少し遅くなりましたが、様子をご報告いたします。

 

はじめに訪れたグリコピアCHIBAでは、みんな“パピコ“の気持ちになっての工場見学。いつも食べてる“パピコ“の秘密をたくさん発見し、メモしていました。

巨大グリコマークの前で、みんなでグリコポーズで記念写真!思い出になりました。

 

工場見学の後は、茨城県自然博物館へ。昼食をとり、グループごとに分かれての見学です。

迫力のある展示物に圧倒されながら、地球の生い立ちや生命の仕組み、環境問題と様々なブースを目を輝かせながら見学していました。

 

八幡小ニュース2019

八幡小ニュース2019

職員送別の会

本年度末で転退職される先生方の送別の会が行われました。

本来であれば、離任式を行い、全校児童の皆さんへ送別の言葉をいただくところでしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止のために中止となりました。

代表の先生からPTAの皆さんからお預かりした花束をお渡しし、離任される先生方から一言ずつ、八幡小への思いあふれるメッセージをいただきました。

先生方、本当にお世話になりました!!

 

令和元年度修了式

3月25日(水)、令和元年度修了式が行われました。

 

桜の花も子供たちを出迎えてくれます。

修了式は、放送で行われました。

教室からの「ジャンボ!」が放送室まで聞こえてきました。

その後、各教室で担任の先生からあゆみを受け取りました。

富士山、スカイツリーがばっちり見える澄み切った空!!

一年間、たくさんのことを学び、一回り大きくなった八幡っ子!!

春休みも元気に過ごしてくださいね!!

第147回卒業証書授与式

あたたかな春の日差しに包まれ、本日、市川市立八幡小学校第147回卒業証書授与式が行われました。

臨時休校から久々の登校が卒業式という特別な一日でしたが、卒業生一人一人が堂々と卒業証書を受け取り、立派に旅立っていきました。

 

<緊張した面持ちの朝、久しぶりの再会!> 

<体育館で1回だけの練習>

<そして本番>

緊張したと思うけれど、みんな本当に立派でしたよ!

 

<最後の別れ>

 

 

卒業生の皆さん、ご卒業、おめでとうございます。

いつまでも、応援しています!

 

 

がんばれ八幡っ子!!

3月11日(水)休校中の八幡っ子に、応援メッセージが届きましたお知らせ

お馴染みのドラちゃん1ツ星

「コロナに負けるな!!」

やわタンは展望室から

「がんばれ八幡っ子!

校門脇には、卒業を記念して桜が植えられましたピース

みんなが応援していますよキラキラ

がんばれ八幡っ子!!!

 

6年生書道教室②

6校時には、6年生の教室を回って、アート書道について指導してくださいました。

一人ずつ丁寧に指導してくださいます晴れ

この時間に学んだことを生かし、色紙に清書します。

それを製作中の額縁に入れて、卒業記念品とします了解

 

華風先生、お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございましたにっこり

 

6年生書道教室①

2月19日(水)日本書道芸術院師範 アート書道家 矢野華風さんが6年生に書道教室を開催してくださいました。

華風さんは、昨年度も開催してくださったり、7月のオープンスクールでも道徳の講師として指導してくださったりしています。

5校時には、3~6年生を対象に「大筆パフォーマンス」を披露してくださいました。

昨年度は「輝」でした1ツ星

今年度は、どんな文字でしょう 楽しみです♪

今年度は「翔」でした。「大きく羽ばたいて」という願いを込めて

書いてくださったとのことでしたキラキラ

5年 ホワイトスクール

2月12日(水)から14日(金)まで、ホワイトスクールに行ってきました。

出発式

出発式の様子

休憩場所で雪遊び

スキースクール開校式

初めてのスキーはドキドキ。

おいしい料理でエネルギー補給

3日間、最高の天気でした。

名残惜しい退館式

宿泊学習を通して学んだことを学校生活に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様、準備等ご協力ありがとうございました。

1年生 昔遊びの会②

木ごまコーナー

巻き方も教わりますニヒヒ

お手玉コーナー

落としてしまってもチャレンジお知らせ

けん玉コーナー

真上に上げるのがコツです注意

子供たちの笑顔だけでなく、サポーターの方々の笑顔も広がった

「昔遊びの会」でした3ツ星

お忙しい中、ありがとうございましたイベント

 

1年生 昔遊びの会①

1月29日(水) 1年生の「昔遊びの会」が行われました。

地域の方々11名がサポーターとして参加してくださいましたにっこり

まずは、ごあいさつを

あやとりコーナー

サポーターの先生と1ツ星

めんこコーナー

なかなかひっくり返せません汗・焦る