八幡小ニュース

八幡小ニュース

遊びの会♪

1月14日(火)~1月21日(火)までの一週間、集会委員会と代表委員会が主催した

「遊びの会」が業間休みに体育館で開催されています。

今日は、1年生です。たくさんの1年生が体育館を訪れ、楽しく活動していました。

集会委員会、代表委員会のみなさん、ありがとう晴れ

 

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

1月6日(月)から学校が始まりました。

一年間のまとめの時期です。しっかりとした目標をもち、がんばってほしいです。

 

1月8日(水)には、3年生と4年生

  9日(木)には、5年生と6年生が書初めを行いました。

3年生「友だち」 4年生「美しい心」5年生「平和な国」6年生「夢の実現」

12月、冬休みと練習した成果を存分に発揮していました。

 

合唱部 クリスマスコンサート☆彡

12月23日(土)に合唱部のクリスマスコンサートが行われました。

ハンドベルやトーンチャイムでの演奏も王冠

 

ドラサンタも駆け付けました笑う晴れ

みんなで合唱2ツ星

最後に校長先生のお話ピース

合唱部の皆さん、素敵な歌声をありがとうございましたキラキラ

保護者の皆様、ご協力ありがとうございましたニヒヒ

☆祝 子供アイディアコンテスト団体賞☆

9月6日(金)に甲南女子大学教授 村川雅弘先生にお越しいただき、

子供アイディアコンテスト特別授業を行っていただきました。

子供アイディアコンテストは、Hondaが主催する『未来に❝あったらいいな❞と思う

アイディアを作品にするコンテスト』で、全児童が応募しました。

その結果発表があり、本校は、な、な、なんと…

団体賞を受賞することができました。パチパチパチピース

その賞品として「Honda製 耕うん機」をいただけることに王冠

今日はその納入が行われました興奮・ヤッター!!

『サイコーにちょうどいい』大きさです了解

がんばった子供たち、ご協力いただいた保護者の皆様に感謝です1ツ星

ヘルシースクール講演会

12月10日(火)の4校時、5校時に日本食育ランドスケープ協会理事

食育アドバイザー 南谷志保 先生にお越しいただき、「もっと野菜を好きになろう

~野菜のヒミツ大発見~」と題して、ヘルシースクール講演会を行いました。

 

前半は、給食委員会の発表です。

年度当初から行ってきた「ベジトレ」の結果発表です。

ピーマンが苦手な子にもおいしく食べてもらいたいという思いから、

様々なメニューや苦みを感じにくい切り方などを発表しました。

 

後半は、南谷先生のお話です。

クイズを交えながら、野菜のことについて教えてくださいました。

野菜を食べることの大切さを改めて感じた授業でした。

ありがとうございました。