八幡小ニュース2021

八幡小ニュース2021

書き初め大会

1月13日(木)

 

 11日(火)と13日(木)の二日間に分けて、体育館で3〜6年生の書き初め大会が行われました。

6年生の題材は、「伝統を守る」です。筆を丁寧に動かしながら、一人ひとりが集中して取り組みました。

また、今日の昼休みは、わんぱくタイムでした。1年生は、生活科の遊び道具、羽子板を体験。
上手にあたると、いい音がする羽子板。みんなで楽しみにました。

雪景色の八幡小

1月6日(木)・7日(金)

 

学校スタート初日は、4年ぶりの大雪に見舞われました。珍しい景色に、子どもたちも大興奮!

<6日16時半頃の様子>


<7日の様子>



みんな足元に気をつけながら、ゆっくり歩きます。

1年生は、朝から生活科の学習!“冬となかよし“です!

ドレミファ集会

12月15日(水)、16日(木)

 

 2年ぶりのドレミファ集会が開催されました。今回は、学年ごとに動画を収録し、ご家庭への配信、校内で学級ごとに視聴する形式です。12月に入り、学年ごとに体育館に集まって練習を重ねてきました

 

【1年生】♪うちゅう人にあえたら ♪にじ

手話や振り付けに挑戦!たくさんれ集して、息のぴったりあった歌が完成しました!

 

【2年生】♪きょうりゅうとチャチャチャ  ♪くしゃみザウルス

 劇団「きょうりゅう」に変身してみんなで楽しい劇を披露!難曲にも挑戦、見事に歌い切りました!

 

【3年生】♪いつも何度でも  ♪風になる

スタジオジブリの映画から2曲。教室でもたくさん歌い込んで、素敵なメロディーを奏でました!

 

【4年生】♪さとうきび畑  ♪HEIWAの鐘

運動会のエイサーに続き、沖縄を題材とした2曲に挑戦。歌詞の内容も、二部合唱も難しかったですが、心を合わせて歌い切りました!

 

【5年生】♪飛行船  ♪怪獣のバラード

2曲続けて、二部合唱。しっとりとしながらも、熱い気持の込み上げる飛行船、5年生らしさ全開の怪獣のバラード、とても見事な歌声でした!

【6年生】♪心の瞳   ♪ひろい世界へ

そして、いよいよ6年生。心の瞳をしっとりと歌いあげ、力強い「ひろい世界へ」を。変声期に差しかかった男子が多く、これまでと全く違った迫力ある歌声に仕上がりました!

 

みんなで素敵な歌声を響かせ、また歌声いっぱいの八幡小の歴史が刻まれました!

 

5年生校外学習

12月16日(木)

 

 5年生の校外学習について報告です。5年生は、12月16日(木)に、グリコピアCHIBA、茨城県自然博物館へ出かけました。

最先端の技術が詰め込まれたアイスの製造過程にみんなびっくり。見学後、たくさんの質問をして、色々なことを学びました。そして、できたての(?)パピコをいただき、みんなで美味しくいただきました。

自然博物館では、広い館内に迫力ある展示、みんなグループごとに分かれてたくさん見学をしました。
お天気にも恵まれ、とても有意義な1日となりました。

意外な名所?

12月14日(火)

 

今日はとても寒い一日。午前中から冷たい雨も降り、震えていましたが・・・

3階からは、大きな虹がほんの少しの間だけ、あらわれました。ちょうど、子どもたちが下校する時間。お見送りをしているようです。

 

実は、11月9日にも、くっきり、はっきり、大きな虹が見えました。下の写真は、その時の写真です。

八幡小は、虹の名所なのでしょうか?というくらい、定期的に見ることができます!

競技かるた見学

12月14日(火)

 

やわスタ(総合的な学習の時間)で、日本の伝統文化について学んでいる3年生。今日は、国府台女子学院中学部かるた部の皆さんにご来校いただき、競技かるたの見学をさせていただきました。

競技かるたのルールを説明聞き、実際にどのように競技が行われているかの実演をしていただきました。
読み札が読まれた瞬間に、かるたにシュッと手が伸びるように、子どもたちもびっくり。
「どうやって100首をお覚えているのですか?」など、たくさん質問をして興味津々。
かるた部の皆さん、ありがとうございました!

4年生校外学習

12月9日(木)

今日は4年生が校外学習へ出かけました。テーマは、千葉県。
佐原市を中心に、香取神宮、小江戸舟めぐり、伊能忠敬記念館など、子どもたちが普段あまり触れることのない千葉県の魅力をたくさん肌で感じることができました。

見学先や体験先でも、元気にあいさつをしたり、メモを取ったり、気になったことを質問したり、上手に学ぶ姿に、係の方からもお褒めの言葉をいただきました。さすが立派な八幡っ子!

 

3年生校外学習

12月2日(木)

 

3年生は、よいお天気の中、ふなばし三番瀬環境学習館へ出かけました。

環境学習館到着後、まず目に入ったのは、立派な富士山!!すごいですね!!
館内見学と、海浜での生物観察とに分かれて学習を進めます。

普段出会うことのない海辺の生物にみんな大興奮!水の冷たさもへっちゃらです。

お昼は、広い海浜公園でみんなでいただきます!お弁当の準備もありがとうございました。
たっぷり環境学習館を見学をした後、市川市内に戻り、常夜灯公園の見学です。

その後、市川市北部の梨街道などをバスで巡り、帰校しました。
みんな大満足の校外学習でした!

2年生校外学習

11月25日(木)

 

お天気にも恵まれ、2年生は千葉市動物公園へ校外学習へ出かけました。

グループで仲良く、見学コースを相談しながらたくさんの動物たちと出会います。

風太くんにもしっかりとごあいさつ。

しっかりたっぷり見学でき、楽しい時間を過ごしました!

秋深し

11月24日(水)

朝晩の寒さが厳しくなってきましたが、八幡っ子は朝から元気です!

朝の掃除部隊が集める枯れ葉、今朝は、あっという間に大きなかご2つがいっぱいに。6年生を中心にいつも丁寧に掃き掃除をしてくれています。

代表委員会によるあいさつ運動も2週間目に入りました。取り組みの効果は抜群!!
元気なあいさつをしながら登校する人が増えました。

 

そして、5時間目には、火災を想定した避難訓練が行われました。
非難の約束は、「おさない、かけない、はしらない、もどらない」の”お・か・し・も”ですが、今日は「ちかづかない」を加えた”お・か・し・も・ち”を教わり、確認しました。火災の発生源がどこなのかを知り、近づかないように自分で考えて非難することが大切です。みんな真剣に取り組んでいました。

過去のブログはこちら!

八幡小ニュース2020

繋ぐ〜つなぐ〜 

2月19日(金)、書道家・矢野華風先生をお招きし、書道教室を行いました。

5校時には大筆パフォーマンスを披露していただき、気迫あふれる「繋」の一字を贈ってくださいました。

6年生の目の前で、大筆によって書き進められる様子は、Zoomを使って各教室に配信されました。

華風先生の「繋ぐ」に込められたメッセージを、6年生はしっかりと受け止めていました。

その後、6年生は教室で卒業作品作りのご指導をいただきました。

華風先生、ありがとうございました!

 

八幡小ニュース2019

職員送別の会

本年度末で転退職される先生方の送別の会が行われました。

本来であれば、離任式を行い、全校児童の皆さんへ送別の言葉をいただくところでしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止のために中止となりました。

代表の先生からPTAの皆さんからお預かりした花束をお渡しし、離任される先生方から一言ずつ、八幡小への思いあふれるメッセージをいただきました。

先生方、本当にお世話になりました!!