八幡小ニュース2021

八幡小ニュース2021

ひな祭り

3月3日(火)

 

今日は桃の節句。給食の献立も、ちらし寿司が用意されました。

さて、下の写真は、学校だより3月号でも紹介された地域の方から寄贈された歴史ある雛飾りが、数十年ぶりに職員室前に飾られました。よく見ると、歴史を感じる趣のある雛飾りです。ちなみに、今回は、平安時代のしきたりに従って、内裏雛を飾っています。現在でも、関西方面では、この飾り方が多いようです。

常任委員会

3月2日(水)

 

PTA常任委員会が行われました。今回は、Zoomを活用したハイブリット形式での試みとなりました。

学校からは、今年度の教育活動の振り返りや来年度の行事の見通しなどを報告させていただき、常任委員の皆様からは、各学年の様子や、委員会の活動の様子をご報告いただきました。

次回は、4月8日、今年度の常任委員の皆様による最後の常任委員会となります。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

3月1日(火)

早いもので、3月がやってきました。
今月の生活目標は、「進級・進学にむけてめあてをきめて生活しよう」です。学級ごとに一年間を振り返りながら、進級・進学にむけて、よい締めくくりができるようにめあてを立てました。

そして、6年生は、卒業が間もなくやってきます。今日は、体育館で学年ごとに作成した動画による6年生を送る会が行われました。

1年生から似顔絵と手紙がプレゼントされ、心温まる一日となりました。

そして、もう一つ、今日は、八幡小学校の149回目の創立記念日。地域の皆様の思いがつまった明治6年開校の歴史。伝統は、今日もしっかりと受けがれています。

書き初め大会

1月13日(木)

 

 11日(火)と13日(木)の二日間に分けて、体育館で3〜6年生の書き初め大会が行われました。

6年生の題材は、「伝統を守る」です。筆を丁寧に動かしながら、一人ひとりが集中して取り組みました。

また、今日の昼休みは、わんぱくタイムでした。1年生は、生活科の遊び道具、羽子板を体験。
上手にあたると、いい音がする羽子板。みんなで楽しみにました。

雪景色の八幡小

1月6日(木)・7日(金)

 

学校スタート初日は、4年ぶりの大雪に見舞われました。珍しい景色に、子どもたちも大興奮!

<6日16時半頃の様子>


<7日の様子>



みんな足元に気をつけながら、ゆっくり歩きます。

1年生は、朝から生活科の学習!“冬となかよし“です!

ドレミファ集会

12月15日(水)、16日(木)

 

 2年ぶりのドレミファ集会が開催されました。今回は、学年ごとに動画を収録し、ご家庭への配信、校内で学級ごとに視聴する形式です。12月に入り、学年ごとに体育館に集まって練習を重ねてきました

 

【1年生】♪うちゅう人にあえたら ♪にじ

手話や振り付けに挑戦!たくさんれ集して、息のぴったりあった歌が完成しました!

 

【2年生】♪きょうりゅうとチャチャチャ  ♪くしゃみザウルス

 劇団「きょうりゅう」に変身してみんなで楽しい劇を披露!難曲にも挑戦、見事に歌い切りました!

 

【3年生】♪いつも何度でも  ♪風になる

スタジオジブリの映画から2曲。教室でもたくさん歌い込んで、素敵なメロディーを奏でました!

 

【4年生】♪さとうきび畑  ♪HEIWAの鐘

運動会のエイサーに続き、沖縄を題材とした2曲に挑戦。歌詞の内容も、二部合唱も難しかったですが、心を合わせて歌い切りました!

 

【5年生】♪飛行船  ♪怪獣のバラード

2曲続けて、二部合唱。しっとりとしながらも、熱い気持の込み上げる飛行船、5年生らしさ全開の怪獣のバラード、とても見事な歌声でした!

【6年生】♪心の瞳   ♪ひろい世界へ

そして、いよいよ6年生。心の瞳をしっとりと歌いあげ、力強い「ひろい世界へ」を。変声期に差しかかった男子が多く、これまでと全く違った迫力ある歌声に仕上がりました!

 

みんなで素敵な歌声を響かせ、また歌声いっぱいの八幡小の歴史が刻まれました!

 

5年生校外学習

12月16日(木)

 

 5年生の校外学習について報告です。5年生は、12月16日(木)に、グリコピアCHIBA、茨城県自然博物館へ出かけました。

最先端の技術が詰め込まれたアイスの製造過程にみんなびっくり。見学後、たくさんの質問をして、色々なことを学びました。そして、できたての(?)パピコをいただき、みんなで美味しくいただきました。

自然博物館では、広い館内に迫力ある展示、みんなグループごとに分かれてたくさん見学をしました。
お天気にも恵まれ、とても有意義な1日となりました。

意外な名所?

12月14日(火)

 

今日はとても寒い一日。午前中から冷たい雨も降り、震えていましたが・・・

3階からは、大きな虹がほんの少しの間だけ、あらわれました。ちょうど、子どもたちが下校する時間。お見送りをしているようです。

 

実は、11月9日にも、くっきり、はっきり、大きな虹が見えました。下の写真は、その時の写真です。

八幡小は、虹の名所なのでしょうか?というくらい、定期的に見ることができます!

競技かるた見学

12月14日(火)

 

やわスタ(総合的な学習の時間)で、日本の伝統文化について学んでいる3年生。今日は、国府台女子学院中学部かるた部の皆さんにご来校いただき、競技かるたの見学をさせていただきました。

競技かるたのルールを説明聞き、実際にどのように競技が行われているかの実演をしていただきました。
読み札が読まれた瞬間に、かるたにシュッと手が伸びるように、子どもたちもびっくり。
「どうやって100首をお覚えているのですか?」など、たくさん質問をして興味津々。
かるた部の皆さん、ありがとうございました!

4年生校外学習

12月9日(木)

今日は4年生が校外学習へ出かけました。テーマは、千葉県。
佐原市を中心に、香取神宮、小江戸舟めぐり、伊能忠敬記念館など、子どもたちが普段あまり触れることのない千葉県の魅力をたくさん肌で感じることができました。

見学先や体験先でも、元気にあいさつをしたり、メモを取ったり、気になったことを質問したり、上手に学ぶ姿に、係の方からもお褒めの言葉をいただきました。さすが立派な八幡っ子!

 

八幡小ニュース2019

職員送別の会

本年度末で転退職される先生方の送別の会が行われました。

本来であれば、離任式を行い、全校児童の皆さんへ送別の言葉をいただくところでしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止のために中止となりました。

代表の先生からPTAの皆さんからお預かりした花束をお渡しし、離任される先生方から一言ずつ、八幡小への思いあふれるメッセージをいただきました。

先生方、本当にお世話になりました!!