文字
背景
行間
ブログ
【第1回 校内授業研究会 2年1組 鈴木彩佳学級 国語科 / 6年2組 田邊竜也学級 総合的な学習の時間
6月16日(金)
2年1組 鈴木彩佳学級
単元名「くりかえしのあるお話の面白さをペアの1年生につたえよう~読書ゆうびん、読み聞かせ大作戦~」
教材名『きつねのおきゃくさま』
講師 市川市教育委員会 学校教育部 指導課 伊藤全仁先生
2年1組では、「繰り返しのあるお話の面白さをペアの1年生に紹介する」というゴールに向かって、本単元の学習を進めてきました。
当日は、叙述を基に、繰り返しの良さについて考え、子供たちが自らの言葉で表現しました。
登場人物の「嬉しい気持ち」がだんだんと増えていく様子を、両手を広げて表現しながら確かめました。
気持ちを込めた音読や楽しみながら学習に取り組む子供たちの姿を、講師の先生に褒めていただきました。
6年2組 田邊竜也学級
単元名「今と未来を結ぶ ~災害から命を守り抜こう~」
講師 文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官 齋藤博伸先生
6年2組では、「自分の命は自分で守ろう」をやわスタ(総合的な学習の時間)のゴールとして本単元の学習を進めてきました。
当日は、ゴールを達成するために考えた課題をグループごとに分かれて整理しました。
学級で整理した課題を見合い、解決しなければいけない課題の多さに気付きました。
次回の学習では、学級全体で再び課題を整理し、分担を決めて課題を解決していくことになりました。
講師の先生からは、友達の考えに共感しながら、協力して学習に取り組もうとする姿勢が素晴らしかったというお話をいただきました。
今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んで参ります。