今日の給食

今日の給食

5/17(金)の給食

 

 

 

いよいよ明日は運動会です。

練習の成果を発揮できるように、給食室一同願っております。

自分に勝つ!!!にちなみ、【カツカレー】です^^

 

5/16(木)の給食

 

 

今日はどの献立も味がしっかりあるメニューでした。

特に「たけのこご飯」は、具材を煮た汁でご飯を炊いたので。

全体的にやさしい味に仕上がりました。

スープや千葉県の郷土料理の「山河焼き」なども、

ご飯にあう給食となりました。

 

5/15(水)の給食

 

 

 

鶴指小の「プルコギ風焼肉丼」は、校長先生お墨付きのメニューです!!

 

 

5/14(火)の給食

 

 

 

今日は「擬製豆腐」でした。

なんでギセイなんですか?という質問がとても多いメニューです。

とある説では精進料理の一つであるとされており、卵は使用しないそうです。

 

 

5/13(月)の給食

 

 

 

今日はホッケの塩焼きでした。

ホッケは焼くと身がホクホクになって、とても美味しい魚です。

苦手な児童が多いかな?と思っていましたが、

「ホッケ美味しい!」という声が多くてよかったです。

 

5/10(金)の給食

 

 

今日の「しゃけのこうみやき」は、一つ一つアルミホイルに包み

オーブンで焼きました。

「開けた時にフワッといい香りがした!」

「うまみが凝縮されていて、美味しい!」と感想をつたえてくれました。

 

5/9(木)の給食

 

 

 

今日は枝豆ご飯でした。

夏は枝豆を永遠と食べてしまうくらい美味しいですよね。

児童の中には、枝豆があまり好きではないという人もいましたが、

わかめご飯として食べている姿もみれたので、よかったなと思いました。

 

 

 

5/8(水)の給食~メンチカツの成型風景~

 

 

 

今日はメンチカツをバンズではさんで食べられる様にした給食でした。

メンチカツは、一つ一つ手作りで作りました。

 

 

調理師さんが心を込めて成型し、パン粉をつけて揚げました。

 

 

5/7(火)の給食

 

 

 

今日のジャージャン豆腐。実は豆板醤の量を、調理師さんと悩みました。

事前に予定した分量を入れる前に、少し減らして豆板醤を入れました。

辛みが足りないなと思ったのですが、味見をするのは大人の職員なので

児童の気持ちに立つと、辛くて食べられない児童が出ては大変ということで

予定していた分量を少し減らして完成させました。

日々話し合いをしながら味を決めていますが、辛味というのは本当に難しいなと

感じております。

 

5/2(木)の給食

 

 

 

今日は5/5の子どもの日にちなんで、柏餅を給食にて提供しました。

この柏餅は、市川にある「田上屋」さんという和菓子屋さんが作ったもので、

カレーうどん・ちくわの磯部揚げ・ひじきのマリネと相性の良い

とても美味しい柏餅でした。

 

5/1(水)の給食

 

 

 

今日は八十八夜の日にちなんで、「抹茶マフィン」が給食に登場しました。

濃すぎると苦手な児童もいるとおもうので,抹茶の量はほんの気持ち程度ですが。。。(;^_^

今日は、3・4時間目に1年生の学校探検もあり給食室まえには、

校長室と職員室を紹介する2年生や1年生が給食室をのぞいていました。

「美味しそう~」「いま中では何をしているんですか?」「あの大きな機械はなんですか?」

と興味津々でした。

 

 

4/30(火)の給食

 

 

 

今日は「イカのピリッとジャン」でした。

イカに片栗粉をつけて揚げた後に、タレをかけて仕上げています。

辛すぎないようにしていますが中には「辛い!」と感想を言ってくれた児童もいれば

「もっと辛いほうがいいな~」とさまざまでした。

 

4/26(金)の給食

 

 

 

↓納品された「ニューサマーオレンジ」

 

今日は珍しい「ニューサマ―オレンジ」が給食に登場しました。

「ニューサマーオレンジ」は、日向夏や小夏ともいいます。

見た目は黄色のため酸っぱそうに思いがちですが、ほのかな酸味と甘さのバランスが

とても美味しかったです^^

 

4/25(木)の給食

 

 

 

今日はの給食は、どの学年からも人気のメニューでした。

1年生はアルファベットの形をしたマカロニを見て

「私の名前の、Aがある~」「Kがないから名前が出来ない~」など

ちょっとした英語の授業になっていました。

 

 

4/24(水)の給食

 

 

 

今日の給食は、「ビビンバ」と「キムチスープ」でした。

とあるクラスの児童から、

「もっと辛くてもいいのに~」という感想もあったのですが、

辛いのが苦手な人もいるので、希望に添えなくてごめんなさいと伝えると

「そっか!そうですよね。」と伝えてくれました。

個人の希望にそうのが難しい学校給食ではありますが、

もらった感想を給食室に持ち帰り、一つ一つ可能な範囲で対応していきます!

 

 

4/23(火)の給食

 

 

 

今日の給食は、「コーンピラフ」でした。

1年生のとあるクラスの配膳をお手伝いした際に、

「減らしたい人~」と声をかけたのですが、あまりいませんでした!!

モリモリ食べる1年生!給食室一同とてもうれしいです^^

中には少し減らしたいと言う児童もいましたが、

「ピラフは苦手だけど、人参は大好きだから増やせますか?」とか

「コーンは好きだから他のも頑張って食べる!」という声もありました。

これから少しずつ食べられるものが増えるといいですね!

 

4/22(月)の給食

 

 

 

今日は、「しゃけわかめごはん」でした。

鮭は【ビタミンA】が豊富で、皮膚や粘膜の強化をしてくれます。

わかめは、【食物繊維】でお腹のそうじをしてくれます。

鶴指小の給食の中で、人気ランキングに入る献立の一つです。

 

4/19(金)の給食

 

 

 

先ほど「ジャンボ餃子が出来るまで」をご覧になったでしょうか?

カラッと揚がった餃子と味噌ラーメンが絶妙な組み合わせで

とある児童から

「今日は、中華屋さんだ!!」という面白い話が聞けました。

1年生は、初めての袋麺に苦戦しながらもモリモリと食べていました。

 

ジャンボ餃子が出来るまで・・・

 

 

 

現在給食室厨房では、本日のジャンボ餃子を作っている最中です。

調理師さん達(女性)の手のひらほどの大きさの餃子がこの後

揚げ餃子となっていきます。

出来上がりが待ち遠しいです^^

 

 

4/18(木)の給食

 

 

 

今日は、人気のポテト春巻きでした。

一つ一つ丁寧に調理師さんが包んでいます。

ホクホクのじゃがいもと、マヨネーズやツナミックスベジタブルが入っています。

キムチチャーハンも辛すぎない絶妙な美味しさです。

 

 

4/17(水)の給食

 

 

 

今日は多くの人が大好きな「カレー」でした。

鶴指小のカレーは、アレルギーの児童も

みんなと同じ給食が食べられる内容になっています。

カレーと一緒にある野菜は、「ひじきマリネ」です。

甘味と酸味が絶妙なバランスもあり、栄養満点です!!

 

4/16(火)の給食

 

 

今日の給食は、鶴指小の校長先生も大絶賛してくださる

「ブルコギ丼」と「ワンタンスープ」です。

「ワンタンスープ」は、一つ一つ調理師さんが皮に肉をつつんで作っています。

心のこもったスープを、「美味しい!」と全学年言ってくれました^^

 

 

4/15(月)の給食

 

 

 

今日は、1年生入学後初めての給食でした!

初めて鶴指小の給食を食べて「おいしい!」という言葉を聞くことが出来ました。

中には、「野菜が苦手」という児童もいました。

「無理しなくてもいいよ。食べられるものはあるかな?」と聞いたところ、

「でもね、挑戦する!!色々なもの、食べられるようになりたい!」

という児童がほとんどでした。

少しずつ、鶴指小の給食で経験してもらえたら嬉しいです。

 

 

4/12(金)の給食

 

 

 

「なんで親子丼っていうの?」という質問があり

「卵と鶏肉は、親子だからだよ」と伝えると、

「じゃあ卵と豚肉だと他人丼?」と鋭い話もありました。

発想の展開が、ものすごく早いなと感じさせてもらった鶴指小の給食時間でした。

 

 

4/11(木)の給食

 

 

 

菜の花の苦味が苦手な人もいるかと思います。

(栄養士の私もそうでした。。。)

ですが、時とともに茎の食感と苦味が美味しいと気がつきました。

鶴指小の児童は、給食中特に苦手という言葉を聞きませんでした。

(鶴指小の児童は、食に関しては大人なのかもしれません!)

春になり沢山の食に出会える季節。

たくさん食べてもらえるように、給食室一同一生懸命準備します。

 

 

令和6年度 給食スタートしました。

 

 

 

今日から給食がスタートしました。

令和6年度も安心安全の給食が提供できるように、給食室一同協力してまいりますので

よろしくお願いいたします。

 

初日の今日は、4月10日は『ほうとうの日』ということから

給食にほうとうを提供しました。

たっぷりの麺と、ほくほくのかぼちゃが入っていました。

児童から「久しぶりの給食だ~!!」「楽しみにしてたよ!」

という言葉がありました。

明日からも、よろしくお願いします^^

 

 

3/15(金)の給食~令和5年度 最後の給食~

 

 

今日で令和5年度の給食が終了しました。

鶴指小の児童は、毎日モリモリと食べる姿を見せてもらい

給食室一同とても感謝しています(^^)

来年度も児童にとって給食の時間が、学校生活の楽しい時間の一つになるように

支えていきます!!

本当にありがとうございました。

 

3/14(木)の給食~6-1のナンバーワン献立~

 

 

 

今日の給食は、6-1さんのナンバーワン献立でした。

家庭科の授業で「バランスの良い献立」の内容を踏まえて

グループに分かれて献立を立てて、ナンバーワン献立を給決めてもらいました。

ランチタイムだよりにも書いてありますが、

「みんなが残さず食べられるように、彩りや栄養や美味しさに気をつけた」

とありました。さすが、6年生です!!

そして今日が6年生最後の給食の日でしたので、お祝いを兼ねてケーキがありました。

6年間食べた栄養が、みなさんの成長の一つとなり、心も体も大きくなったかと思います。

これからもしっかり食べて健康にすごせますように、

鶴指小給食室一同、6年生の卒業をお祝いいたします!

 

 

3/13(水)の給食

 

 

今日は給食委員さん主催の「セレクト給食」の日でした。

選べるのは、飲み物(コーヒー牛乳orリンゴジュースorオレンジジュース)と揚げパンの味(きな粉抹茶orココア)でした。

2月ごろから告知をして、各クラスで聞き取りをしてもらいました。

この日を待ち望んでいた児童も多くいました。

また来年もセレクト給食を行って、楽しい給食時間をすごしましょう(^^)

 

 

 

3/12(火)の給食

 

 

 

今日は6年生の卒業も近いことから、少し早めのお祝い給食でした。

滅多に食べることのない「銀鱈」を食べた児童から、

「この魚すごく美味しい!なんですか?」と聞かれました。

赤飯もなかなか食べる機会がないかと思いますが、どの児童も笑顔で食べていました!

 

3/11(月)の給食

 

 

 

今日は鶴指小で人気の「プルコギ風焼き肉丼」でした。

そして写真上にある黄色い果物は、レモンではありません!

「はやか」です。

どのクラスに行っても「これレモンだ!絶対酸っぱいぞ!」「食べられない~」という声がありましたが、

先に食べていた児童から「これ美味しい!甘いよ!!」「酸っぱくないよ!!」という声があると

「本当だ!黄色に騙されていた~」と、面白い会話がたくさん聞こえました。

目で見て感じて、食べて実感する。視覚と味覚の関係性が学べる給食になったかと思います!!

 

3/8(金)の給食

 

 

 

今日は、『鯖の日』にちなんで「鯖の味噌煮」でした。

とあるクラスの児童から

「今週最後の給食の日に、疲れがとぶ鯖メニューにしてくれてありがごうございます!」

と言ってくれました。

鯖などの青魚は、私たちの体にとても大切な不飽和脂肪酸(DHAやEPA)が含まれています。

令和5年度、各学年まとめの時期に入っています。

最後の学習のパワーとして、今日の鯖の栄養が届きますように!!

 

 

3/6(火)の給食

 

 

 

 

今日は、久しぶりの「フルーツポンチ」でした。

実は以前から多くの児童に、「フルーツポンチを出してほしい!」とリクエストがありました。

もっと量を増やしてほしい!という意見もありましたが、

残り少ない給食時間を、楽しんでもらえてよかったです。

 

 

3/5(火)の給食~6-2ナンバーワン献立~

 

 

 

 

今日の給食は、6年2組のナンバーワン献立です。

家庭科の授業で行った「バランスの良い献立」で学んだ内容を給食にしました。

ほかの学年の児童に、「6年生が考えた献立だよ」と伝えると。

「え!すごい!!」「自分たちもやりたい!」と話していました。

 

 

 

3/4(月)の給食

 

 

 

今日の給食は、野菜たっぷりでした。

中華丼は、白菜・人参・玉ねぎ・いか・きくらげが入っており、

バンサンスーも、キャベツ・人参・ワカメ・春雨・チャーシューとてんこ盛りです。

カリカリに揚げられたさつまいも・大豆は、砂糖とバターでからめることで、

とても甘くしあがっていました。

 

 

2/29(木)の給食

 

 

 

具がみっちりとつまったジャンボ餃子と

ピリッと少し辛みのある味噌ラーメンは、児童や教職員から

多くの好評をいただけました(^^)

 

~ジャンボ餃子が出来るまで~

 

 

具がたっぷりつまった『ジャンボ揚げ餃子』が、給食室で作られています!

調理師さんたちが、心をこめて肉と野菜を練って、皮で包んでいます。

出来あがるまで、少々お待ちください(^^)

 

2/28(水)の給食

 

 

 

今日は、出汁が香るふわふわの「あぶたま丼」でした。

ご飯と一緒に食べるため、しょう油などの調味料の味付けがむずかしいのですが、

出汁の風味を残しつつ、ご飯がもりもりと進む味付けにしました!!

 

 

2/27(火)の給食

 

 

 

2年生のあるクラスから、

「パリパリのやつは、何ですか?」

と聞かれました。

「じゃがいもですよ。」と伝えると。

「え?じゃがいもなんですか?」と驚かれました。

野菜と一緒に食べれば、味も食感も変わりますね!

 

2/26(月)の給食

 

 

 

今日は擬製豆腐でした。

なんで擬製豆腐なんですか?という質問が多くあります。

諸説ありますが、豆腐以外の食材で豆腐のような形に仕上げることで

『擬製豆腐』が誕生したとも言われています。

今日の『擬製豆腐」は、鶏ひき肉・玉ねぎ・ほうれん草・人参・豆腐をが

入っていました。

彩り豊かな『擬製豆腐』を、味わってもらえました。

 

2/22(木)の給食

 

 

 

今日は、おでんの日にちなんで「ひとくちおでん」を提供しました。

鶏肉、さつまあげ、うずらの卵、一口がんも、大根と

とても具沢山でした。

今週は、気温の変化が激しい日々でしたが、今日は寒かったのでおでんがより一層

美味しく感じれました(^^)

 

2/21(水)の給食

 

 

 

今日はみんな大好き「プルコギ風焼肉丼」でした。

人参・玉ねぎ・ピーマン・もやしと野菜とお肉たっぷりの具材と

ご飯との相性は、抜群です!!

検食していただく校長先生から、「お店が開ける、安定の味だね!」と

好評をいただけました(^^)

鶴指小の調理師さん達の腕は、天下一品です!!

 

 

2/20(火)の給食

 

 

 

クイズの答えは、

第一問→③

第二問→③

でした。

大人気のから揚げは、1人2個つけでした。

鶏肉は、私たちの筋肉や皮膚、髪の毛に必要な

たんぱく質が多く含まれています。

どの児童も、もりもり食べていました(^^)

重要な栄養が、みなさんの体に届きますように!!

 

2/17(土)の給食

 

 

 

今日は鶴指小で初めて『スタミナピラフ』を提供しました。

献立表やランチタイムだよりには、『焼肉』の文字、、、

多くの児童や教員から「焼肉?!」と驚かれましたが、

教室をまわると「美味しい!!」という感想がたくさん聞けて良かったです。

 

 

2/16(金)の給食

 

 

 

今日は甘いハニートーストと、カレーのスパイスが効いた給食でした。

みずみずしいデコポンも、とても美味しくいただきました!

 

 

2/14(水)の給食

 

 

今日はバレンタインにちなんで【チョコチップマフィン】を

給食で準備しました。

ふわふわのマフィンの登場に、児童もよろこんでくれました!

 

そして、大人気ナポリタン♪

ナ~ポ~リタンッ♪と頭の中に流れる音楽が

食欲をかきたてます!!

 

 

2つの回転窯で炒めて作っています。

 

 

2/13(火)の給食

 

 

今日の沢煮椀は、どのクラスから「美味しい!」という感想を

聞くことが出来ました。

やはり具沢山の汁は、各食材のうま味がたくさん汁に出ています。

野菜が苦手でも、汁を飲めばもれなく栄養が摂取できるのが魅力ですね!!

 

 

2/9(金)の給食

 

 

 

今日は久しぶりの袋麺(うどん)でした。

けんちんうどんの汁は、大根・人参・里芋・ごぼう・豚肉と

冬の根菜類がたっぷり入った具沢山汁でした。

 

 

2/7(水)の給食

 

 

本日も、とても甘いポンカンが給食に登場しました。

皮をむくのに苦戦している児童もいましたが、

風邪予防になるビタミンCたっぷりのポンカンを美味しくいただきました。

 

2/6(火)の給食

 

 

 

今日はきな粉揚げパンにチリコンカンと、大豆をふんだんに使った給食でした。

とある児童に、「きな粉とチリコンカンの大豆は、同じなんだよ」と伝えたところ

「え?!そうなの?!同じ食べ物なのに、見た目や味が違うんだ!」と、

とても驚いて興味津々に食べ進んでいました。

 

 

 

2/5(月)の給食

 

 

 

今日は学校給食の人気ナンバーワンと言ってもよい

「カレー」でした。

野菜がゴロゴロ入っているピリ辛のカレーと、

さっぱりとしたイタリアンサラダの相性は抜群でした!!

 

 

 

2/2(金)の給食

 

 

 

本当の節分は明日ですが、本日の給食で節分献立が出ました。

豆まきやイワシを食べることで、今年1年健康ですごせますようにと

願いを込めて、どの児童も美味しそうに食べていました。

 

 

2/1(木)の給食

 

 

 

サクサクの春巻きが、揚がりました!

キムチチャーハンも、ほんのりピリ辛で、どの児童も笑顔でいただきました。

 

 

☆春巻き~心を込めて包んでいます~☆

 

 

 

鶴指小の給食の中で、人気の「ポテト春巻き」を作っている様子です。

調理師さん達が、心をこめて1つ1つ丁寧に包んで揚げています。

外はカリカリ、中はホクホクのじゃがいも・チーズが入った春巻きが楽しみです(^^)

 

 

1/31(水)の給食

 

 

クラスを回っていると、野菜が苦手な児童を見る機会が多いのですが、

スープなどになると、モリモリと食べる姿をみます。

今日の「あんかけ焼きそば」も、麺と混ぜてペロッと完食する姿を見ることが出来ました(^^)

 

 

1/30(火)の給食

 

 

 

今日は「シナモン揚げパン」でした。

低学年から高学年、さらには教職員まで幅広く人気のある「揚げパン」です。

シナモン味の揚げパンは、10月から初めて鶴指小に登場しました。

どの児童も「すごく美味しい!」という感想が聞こえました。

来月は、何味の揚げパンが登場するかわくわくです(^^)

 

1/29(月)の給食

 

 

今日はの「いかのピリッとジャン」は、どのクラスからも

美味しい!という感想が聞こえました。

中には、イカが苦手という児童も「これなら食べられる!」という声も。

ピリ辛のイカと、モチモチの中華おこわで、

おなかいっぱいになってくれたらうれしいです!

1/26(金)の給食

 

 

 

今日はどのクラスでも「バンサンスー」がとても人気でした。

春雨のツルツルした食感もあいまって、どの児童も盛り付け前のお皿のように

きれいに食べていました。

 

 

1/25(木)の給食

 

 

 

今日は、市川で採れた板のりを使た佃煮が給食にでました。

磯の香りを感じながら食べるご飯は、格別でした。

クラスを回っていると、「佃煮美味しい!」という声がたくさんありました。

 

板のりを使った佃煮のレシピをのせますので、ぜひお家で作ってみてください!

 

~ 材料 ~10人分

・板のり 5枚

・水 90ml

☆砂糖 7g(小さじ2)

☆しょうゆ 30ml(大さじ1と1/2)

☆酒 10mll(小さじ2)

☆みりん 10ml(小さじ2)

 

~ 作り方 ~

①のりを切って、水でふやかす(10分ほど)

②①に☆を入れて、水分がなくなるまで弱火で煮る。

 

1/24(水)の給食

 

 

 

今日は、野菜たっぷりメニューでした。

ビビンバのたっぷり野菜と味付けでご飯が進み、寒い今日にぴったりの温かいキムチスープで

心も体もほっこりする給食でした。

 

1/23(火)の給食

 

 

 

今日のポテトピラフは、初めて食べる児童が多く

教室をまわっていると「これどんな味ですか?」と聞かれる機会が多かったです。

じゃがいものホクホクした食感と、バターなどの塩味が感じられたため

どの児童からも「美味しい!」という感想を聞くことが出来ました。

 

 

1/22(月)の給食

 

 

 

今日は『カレーの日』です。

どうしてかというと、全国学校栄養士協議会が全国の小中学校にカレーライスを給食として出しましょう!

と呼びかけた日だからそうです。

カレーは、スパイスの効果もあり食べると元気になりますね。

給食でカレーを食べて、5時間目も元気いっぱいにすごしてほしいですね。

 

1/19(金)の給食

 

 

 

パリッパリの春巻きの中は、ホクホクのじゃがいもとチーズが入っています!

調理師さん達が、心を込めて1つ1つ包んで揚げました。

沢山の児童や先生から、「美味しい。」と言う感想が聞けました。

 

 

1/18(木)の給食

 

 

 

給食中にクラスを回っていると

「ちくわ2本いいんですか?」「たくさん食べられる!!」

とすごくよろこんでもらえました。

「サクサクで美味しい!」という感想も聞けてとてもよかったです。

 

 

江戸時代のファーストフード天ぷらが、揚がりました!

 

 

 

「江戸の三味」の一つである、天ぷらがサッくりと揚がっています(^^)

先日上野にある国立科学博物館で開催されている特別展「和食~日本の自然、人々の知恵」にて

天ぷらの展示があったのですが、展示の内容に江戸時代の天ぷらは、現在のファーストフードのように

愛されていたようです。

栄養職員として、とても勉強になる展示でした!

 

本日の給食の天ぷらは、【ちくわ】と【さつま芋】です。

鶴指小の児童が、よろこんでくれるとうれしいです!

 

 

1/17(水)の給食

 

 

 

今日の給食は、お肉たっぷり「プルコギ風焼き肉丼」と

野菜たっぷり「ワンタンスープ」でした。

さらに、果物のりんごはとても甘く水々しいりんごでした。

 

納品された状態↓

 

箱から出し、綺麗に洗ったら切っていきます。

 

これから色々な美味しい果物が献立に登場予定です。

たくさん味わってもらえたら嬉しいです(^^)

 

1/16(火)の給食

 

 

クイズの答えは

第一問→②

第二問→①

でした。

 

今日の「さばのカレー焼き」は、カレーの風味が食欲をそそる

とてもよい味付けと焼き具合でした。

「いいかおり~」と笑顔で伝えてくれる児童がいました!

 

 

1/15(月)の給食

 

 

 

クイズの答えは、

第一問→②

第二問→①

でした。

今日も一段と寒く感じますが、中華丼の餡が具材の保温力を高めて

温かく、美味しい給食が、教室に届きました。

体の中から温度を上げて、寒さに負けない体を作りましょう!!

 

 

1/12(金)の給食

 

 

 

先ほどのグラタンが、写真のようにこんがり焼けました!

鶏肉、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、マッシュルームと

具だくさんのグラタンを、味わってもらえました!

1/12(金)焼き上がりが楽しみです!

 

本日の給食の『グラタン』を、作っている様子です!!

 

 

調理師さん達が、1つ1つ丁寧にホワイトソースをグラタン皿に入れて

チーズをのせたら焼いていきます。

焼き上がりが楽しみです(^^)

 

 

1/11(木)の給食

 

 

 

今日から給食がスタートしました!

七草と鏡開きに、初日からイベント満載の給食になりました。

これからもっと寒くなります。風邪や感染症に負けない体を作るために、

いっぱい食べて元気な体をつくっていきましょう!

 

 

12/19(火)の給食

 

 

 

今日で給食最終日です!!

複数の児童から「学校あるのに、明日給食ないの?!」と言われました。

それくらい学校生活にプラスして、給食を楽しみにしてもらえてとてもうれしいです(^^)

 

2024年1月。みなさんの楽しい学校生活をより楽しんでもらえるように、

美味しい給食を作っていきます!

ありがとうございました。

 

 

12/18(月)の給食

 

 

 

今日のいわしはとても大きくお皿からはみ出そうなくらい立派でした!!

いわしは、群れをつくり敵から身を守るためにうろこを剥がし、目くらましをします。

私もこの習性を知って驚きました。

サクサクのいわしに、ほんのり甘いタレがかかった「いわしの蒲焼き」を

どの児童も、しっかりいただきました!

 

 

12/15(金)の給食

 

 

 

今日の豆腐ハンバーグは、給食室の調理師さんたちが

心を込めて成型をし、焼いてくれました。

ソースがハンバーグによくからむように、とろみをつけてくれました!

どの児童も、しっかり食べてくれてとてもよかったです。

 

 

12/14(木)の給食

 

 

今日の給食では、サラダが美味しいという声を多く聞けました。

中には、「このサラダが一番好き!」と食べた後に教えてくれた児童もいました。

 

 

 

12/12(火)の給食

 

 

 

ニュースなどでも、全国的に風邪が流行っていると言っていますね。

はちみつのパワーをもらって、風邪に負けないパワーをつけていきましょう!!

 

 

12/11(月)の給食

 

 

 

今日のコーンピラフは、ニンニクの香りがしっかりしており

食欲をアップさせてくれる給食でした。

 

トマトスープは「甘い」と言う児童や「酸味があって美味しい!」と

色々な感想を聞けました。

 

 

12/8(金)の給食

 

 

 

私は小さい頃、「なんでそば屋さんのカレーうどんってあるのだろう?

そして、なんでこんなに美味しいのだろう」と思っていました。

まさか、カレーうどんの発祥が蕎麦屋さんだと知った時は驚きました。

鶴指小の児童は、今日の給食のカレーうどんを

食缶がきれいになるくらい食べてくれました!

 

 

 

12/7(木)の給食

 

 

 

今日は、「しゃけわかめご飯」でした。

どのクラスも、モリモリとご飯を食べていました。

とある児童が、「鮭がきれいにほぐれていて、まんべんなく入っている!」

と言ってくれました。

実は給食室で焼いた鮭を調理師さんたちが、丁寧にほぐしてくれていました。

気がついてくれて、ありがとうございました!

 

12/6(水)の給食

 

 

 

クイズの答えは

第一問→②

第二問→①

でした。

1年生のクラスでは、「これ知ってる!!」「おじさん食べたことあるよ!」

という声もありました。

魚が苦手な児童もいますが、魚への興味関心が少しでも持ってくれたら

いいなと日々思っております。

 

12/5(火)の給食

 

 

 

今日の給食「カレーピラフ」は、スパイスの香りが食欲をあげてくれました。

多くのクラスから「このピラフ美味しい!」という声がたくさん聞けました。

とあるクラスの先生からは、

「カレーピラフを、たらくふ食べたいと言っている児童がいます!」と

教えてくれました。

初めて給食に登場した「スパニッシュ風オムレツ」もケチャップのソースとともに

しっかりと食べていました!

 

 

12/4(月)の給食

 

 

 

今日の『あぶたま丼』は、お出汁をしっかり吸った油あげや玉ねぎの甘さが

しっかり味わえる給食となりました。

切干大根のシャキシャキとした食感も、いいアクセントになりました。

 

 

12/1(金)の給食

 

 

 

今日は、「ししゃもの磯部揚げ」でした。

いろいろな児童から

「卵のプチプチが美味しい!」

「なんで苦い部分があるの?」

「ししゃもは、カルシウム豊富ということは骨にいいんですね!」

と聞くことが出来ました。

なかにはしやもを食べるのに悩んでいる児童の様子を見ていたら自分自身で

「よし今日は食べてみよう!!」という挑戦する気持ちを見せてくれました。

 

 

11/28(火)の給食

 

 

 

今日は秋にぴったりな「もみじ焼き」です。

すりおろした人参と味噌とマヨネーズを合わせ、鮭にのせて焼きました。

複数の児童から、「このオレンジはかぼちゃ?人参?」と聞かれ正解を伝えると、

「え?!人参の味分からなかった!」と驚かれました。

 

 

11/29(水)の給食

 

 

 

今日は、「酢豚」でした。

パイナップルを入れる派、入れない派が分かれるメニューですが、

みなさんは、どちら派ですか??

今日の献立は入っていませんが、児童から「酢豚ってなんですか?」「酸っぱいのですか?」

と沢山質問がきました!

 

 

 

10/24(金)の給食

 

 

 

本日は千葉県にて生産量が全国で第二位のさつまいもが登場です!

甘くホクホクした千葉県産のさつまいもと、噛めば噛むほど甘くなる千葉県産のお米【粒すけ】の

コラボレーションした『さつまいもごはん』を味わっていただきました。

 

なんと毎日給食で使っている【粒すけ】は、今年で誕生から4周年を迎えたそうです。

(デビュー4周年☆☆☆☆)

お米の粒が大きく、粘りと弾力があるのが特徴のとても美味しいお米です。

ぜひお家でも食べてみて下さい!!

 

 

11/22(水)の給食

 

 

 

 

今日はビビンバでした。

野菜が苦手な児童も、ビビンバになると

ご飯と一緒に笑顔で食べてくれました!!

キムチスープも、野菜たっぷりでほんのりキムチの辛さとうま味が

凝縮されていました!!

 

 

11/21(火)の給食

 

 

 

今日は、豆腐や納豆と大豆製品中心の給食でした。

大豆を茹でて出来た豆乳ににがりを加えると「豆腐」になり、

大豆に納豆菌を加えて発酵させたものが「納豆」になる。

一つの食材に何かを加えることによって、より美味しい食材が作られる。

本当に食べ物は、不思議だなと感じます。

 

 

11/20(月)の給食

 

 

 

今日は、『ピザの日』にちなんで「ピザトースト」が給食に登場しました。

多くの先生や児童から「今日はピザの日なのですね~」という

言葉を聞けました。

何となくすごしている日常が、「何かの記念日」だったりするので、

調べてみてもいいかもしれませんね!

 

 

11/17(金)の給食

 

 

 

今日のランチタイムだよりのクイズの答えは

第一問→③

→じゃがいもの芽には、「ソラニン」「チャコニン」という天然毒素が含まれています。

 私たち人間にとっては毒でありますが、実はじゃがいもは外敵から自身が食べられないようにするために、この毒素を含むようになったともいわれています。

(農林水産省ホームページ コラム~なぜじゃがいもが有害な物質を含むの?~より参照)

 

第二問→③

→じゃがいもは、オランダ人が長崎県に持ち込んだのが始まりと言われています。

 

食べ物1つで、歴史や特徴など奥深いなと日々感じています。

 

11/16(木)の給食

 

 

 

今日は、初めて『鶏肉のマスタード焼き』が給食に登場しました。

マヨネーズのまろやかさとマスタードのアクセントが、

ピラフやサラダの食欲をそそります!

 

 

 

11/15(水)の給食

 

 

 

学校給食の人気ナンバーワンといっても過言ではない

『揚げパン』でした!

実は多くの児童から、

「揚げパンいつでるの?」「〇〇味の揚げパン食べたいな~」

「〇〇味の揚げパンって美味しいと思うのですが、給食に出してください!」など

鶴指小の児童は、揚げパンにたいする愛情が強いな。と感じております。

 

 

11/14(火)の給食

 

 

 

西京焼きですが、児童からは「最強?!強いの?!」という声が

いくつか聞こえました。

発音が同じでも、意味が違ってくるのは言葉の面白さですね!

 

11/11(土)の給食

 

 

 

今日の給食は、から揚げでした。

醤油の味がしみ込んだ味でした!

 

 

11/10(金)の給食

 

 

 

 

今日は「千産千消の日」です。

千葉県で作られる食材を使って給食を作りました。

千葉県の食材で給食が作れるほど、農産物王国の千葉県ならではですね!!