鶴指ニュース

鶴指ニュース

第2回 家庭教育学級

第2回の家庭教育学級として市川市で活動しているママさんオーケストラ『ハミングバードウィンドオーケストラ』の皆さんが体育館で演奏してくれました。1年生と2年生の子どもたちも参加させていただき、知っている曲の演奏が始まると手拍子や足踏みで楽しいひと時を過ごしました。貴重な体験をありがとうござました。

ちなみに『ハミングバードウィンドオーケストラ』では、団員を大募集中とのことです。よろしくお願いします。

9月30日(金)の風景

【6年 理科】水溶液を熱する実験中です。鶴指っ子は、理科が大好きです。

【1年 算数】机といすの高さを紙テープで確かめています。

【3年 国語】秋の詩をイラスト付きで作成中です。

【3年 作品紹介】図工で作った作品を紹介します。自由な発想が素晴らしいです!

【4年 図工】『木』の絵を描いています。細かい部分まで丁寧に描いています。

前期終業式

全校放送で前期の終業式を行いました。前期に行った学校行事と合わせ、振り返りをしてみようと話しました。

さらにお隣の松戸市で小1の女の子が行方不明になっていることから

 『危険な場所には立ち入らない』

 『人目につかない場所への立ち入りや通行は避ける』

 『知らない人にはついていかない』  の3点を確認しました。

 

9月29日(木)の風景

【1年 体育】体育館でマット運動です。

【2年 体育】校庭でタグラグビーで走り回っています。

【1年 タブレット】いよいよ1年生にもタブレットが配布され、ICT支援員の先生に教わりながら操作を学んでいます。

【給食】今日のメニューは、『ハムチーズトースト』です。調理員の皆さんが一生懸命作ってくれています。感謝の心をもって、味わっていただきましょう。

【落とし物】落とし物コーナーに落とし物がたまってきました。心当たりがある人は、ぜひ、覘いてみるようにお話しください。