今日の給食

今日の給食

1月18日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯、とうふハンバーグきのこソース、ジャーマンポテト、ABCスープ、牛乳

 今日は、みんなの大好きなハンバーグでした。とうふを入れることで、

食感をふっくらさせています。またジャーマンポテトは試行錯誤して、

分量や味付けがベストなものに落ち着きました。

いつも不思議なのですが、スープにアルファベットマカロニを入れると、

いつもよりたっぷり飲んでくれます。カルディなどにも売っていますので、

ご家庭でもぜひお試しください☆

1月17日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯、のりの佃煮、いかのピリッとジャン、大根サラダ、豚汁、みかん、牛乳

 今日は、白ご飯の進むメニューでした。

とは言っても、手作りの佃煮は塩分控えめで、市販とは違うおいしさです。

冬になって寒くなると、味を感じる力は低下します。

特に汁物は、夏よりうすく感じるため、最近はやや濃いめに味付けしています。

同じメニューであっても、丁寧に味見をして、その日のベストを目指したいです☆

1月14日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ターメリックライス、えびドリア(ルウ)、ツナサラダ、ぶどうゼリー、牛乳

 今日は、ホワイトソースをかけたドリアでした。

ルウから本格的に作っているため、市販とはちがってやさしい味です。

最近は、新人の女性調理師さんが担当し、一生懸命作ってくれています。

 鶴指小では、12人の調理員さんが500人分を用意しています。

朝7時から準備が始まり、夕方までフル回転。

チームワークのよさはピカイチですので、それが給食をおいしくしている

秘訣だと思います☆

1月13日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうゆラーメン、チキン南蛮、ごまきゅうり、ジョアマスカット

 今日は、「ぼくがラーメンたべてるとき」という絵本にちなんで、

ラーメンを作りました。給食では、麺をスープに入れながら食べるため、

みそ味のような濃い味が合うのですが、あえての「しょうゆ味」です。

和風ダシを濃くとり、ガラスープや塩こうじをプラスしてみました。

 絵本の中では、ぼく以外に、色んな状況の子どもたちが登場します。

同じ時刻であっても、恵まれない国の子どもがいます。

一人一人の感性を大切に、食育を行いたいなぁと感じています☆

1月12日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯、ぶりの照り焼き、納豆和え、せんべい汁、みかん

 今日は、和食のお魚メニューでした。

ぶりはパサつきがちな魚ですので、タレを後がけにしました。

そして人気の納豆和えには、最近、鰹節でとったダシを多めに加えています。

そうすると、しょう油のとがった味がまろやかになるのです。

水の出やすい「もやし」は、割烹料理で行われる「しょうゆ洗い」もやって

います。同じ材料であっても、ほんのひと手間で給食の味は変わります。

 ちなみに、納豆を混ぜてくれた調理員さんのお子さん達は、毎日、給食の話を

しているそうです☆