今日の給食

今日の給食

6/17(月)の給食

 

 

ランチタイムだよりは、こちら↓

17日ランチタイム.pdf

 

今日は、「ぶたキムチ炒め」でした。

この炒め物の中には、マロニーが入っています。

マロニーは『まろやかに、える』でマロニーなんだそうです。

確かに鍋やスープに入れると、しっとりまろやかに煮えます。

炒め物に入れると、ツルっとした食感が加わりとても美味しく仕上がりました。

 

6/14(金)の給食~千葉県民の日給食~

 

 

ランチタイムだよりは、こちら↓

14日ランチタイム.pdf

 

県民の日特別号はこちら↓

千葉県民の日について.pdf

 

今日は6/15の『千葉県民の日』にちなんだ給食でした。

「いわしのサンガ焼き」は、いわしのすり身とネギ、味噌などを練って

ハンバーグの様に焼いたものです。

昔、漁師さんが獲れたての魚を不安定な船の上で調理できるものとして、

「なめろう」を作りました。

その「なめろう」を山仕事に行くときに持っていき、

焼いたことで『サンガ焼き』が誕生したそうです。

(*農林水産省 うちの郷土料理参照)

そして、フルーツ白玉には千葉県の特産品でもある

『ビワ:枇杷』を使用しました。

柔らかく甘いビワを、給食で味わえるのはなかなかありません!

そして市川市の給食は、お米も『千葉県産』で『ふさこがね』を使用しています。

粒が大きく、ふっくらしたご飯は、今日の『サンガ焼き』や『小松菜の和え物」と

相性が抜群です!!

 

千葉県は本当に食に豊かな地域で、ほとんどの食材が千葉県で作れるほどです。

これからも、千葉県の魅力を感じられる給食を作り児童に届けたいと思います^^

 

 

6/13(木)の給食

 

 

ランチタイムだよりは、こちら↓

13日ランチタイム.pdf

 

今日は人気の揚げパンです。

口の周りを真っ黒にしながら「美味しい!」と

言ってくれる笑顔は、本当に嬉しいことです。

 

6/12(火)の給食

 

 

『ランチタイムだより』はこちら↓

12.pdf

 

今日は、人気のビビンバです。

キムチスープとの相性は、最高でした^^

 

6/11(火)の給食

 

 

 

 

今日のうどんは冷やしでした。

出汁からとったつゆは、とても香りがよく仕上がりました。

ささみの天ぷらは、生姜が効く下味をつけています。

これから暑くなり食欲が落ちそうになりますが、生姜などの香辛料で

食欲アップし、夏の暑さに負けないような給食を提供していきます^^

 

6/7(金)の給食

 

 

 

今日は美味しいミニトマトが、給食に出ました。

市川市は、トマトの生産が盛んです。

なんと市川のトマトの生産は、50年の歴史があるそうです!

豊かな地域で育ったトマトが、これからどんどん流通されると思います。

ぜひとも手に取って、味を確かめてみてはいかがでしょうか^^

 

 

6/6(木)の給食

 

 

 

今日は「ジャージャー麺」です。

多くの児童から「ジャージャー麺大好き!」という声を聞きました。

刻んだ野菜と豚肉がしかり入っているので、いろいろな栄養が摂れますね^^

 

6/5(水)の給食

 

 

 

今日は『タコライス』でした。

なかなか食べる機会がないメニューなので、いくつかのクラスから

「盛り付けどうすればいいんですか?」「いつものサラダのお皿がないです~」

という声がありました。

写真のように盛り付けることを説明すると「なるほど~」と驚いている様子でした。

トマトが苦手という児童もいましたが(私も前まで苦手でした・・・汗)

ご飯と野菜と混ぜながらどの児童も、食べていました。

 

6/4(火)の給食

 

 

 

今日から「歯と口の健康週間」です。

日本歯科医師会が「歯と口の健康に関する正しい知識を広めるとともに、

歯の病気を予防し、歯の寿命を延ばしましょう。」という活動です。

歯が健康であれば、美味しい食事が食べられます!

今月だけでなく、日々歯の健康について考えて食事をしてみてもいいかもしれませんね。

 

今日の給食は、「かみかみ野菜」と題して

ごぼうと人参の揚げたものを提供しました。

5㎜幅ほどの厚いちょうぎりの野菜に下味をつけて油で揚げました。

どの児童も「美味しい!」と言ってくれました。

 

6/3(月)の給食

 

 

 

今日は各クラスにサイダーを配膳し自分たちで最後に仕上げをする

「シュワシュワフルーツポンチ」でした。

これから梅雨などでジメジメした季節に、炭酸を飲むとすっきりするという方も

いるのではないのでしょうか?

給食ですっきりしてもらえたら嬉しいなと思いました。

 

 

 

5/31(金)の給食

 

 

 

今日は「そらまめ」が給食に出ました。

「そらまめ」は、空に向かってさやが伸びることから名づけられたと言われています。

茹でるとホクホクとした味わいになりました。

 

 

5/30(木)の給食

 

 

 

今日は「麻婆豆腐丼」でした。

ご飯が進むように、ほんの少しピリ辛にしてみました。

どの児童もモリモリ食べてもらうにはどうしたら良いかと、

日々試行錯誤をかさねています!!

 

5/29(水)の給食

 

 

 

今日の給食は、『キムチチャーハン』でした。

キムチなので辛いかと思われますが、児童が食べやすいような味付けを心がけています。

大人からしてみればキムチの辛さは足りないかもしれませんが・・・(^^;)

どの児童からも、「キムチチャーハン美味しい!」「春巻きも美味しい!!」

という声がきけて良かったです。

 

5/28(火)の給食

 

 

 

今日は「ミートソーススパゲティ」でした。

校長先生や児童から「すごく美味しい」という声が多数ありました。

 

 

5/22(水)の給食

 

 

 

今日は在校生が給食で楽しめるようなメニューにしました。

ケチャップライスは、給食室の調理師さんのアイディアで、ご飯を食缶に入れた後に

コーンを彩りでちらす工夫がされています。

ミッキーの絵柄の写真は、チーズでした。

人気のから揚げも相まって、いつも以上にクラスがワイワイしている様に見えました^^

 

 

 

5/21(火)の給食

 

 

 

今日は「なすのミートグラタン」でした。

なすが苦手な児童もいたのですが、「これ食べられる!」という児童もいれば

「ちょっと・・・」という児童もいました。

私も昔は苦手でしたが、いつの間にか「なすの虜」になっていました。

鶴指小の児童もいつかナスの美味しさに気が付いてもらえたらいいなと思います!!

 

 

5/17(金)の給食

 

 

 

いよいよ明日は運動会です。

練習の成果を発揮できるように、給食室一同願っております。

自分に勝つ!!!にちなみ、【カツカレー】です^^

 

5/16(木)の給食

 

 

今日はどの献立も味がしっかりあるメニューでした。

特に「たけのこご飯」は、具材を煮た汁でご飯を炊いたので。

全体的にやさしい味に仕上がりました。

スープや千葉県の郷土料理の「山河焼き」なども、

ご飯にあう給食となりました。

 

5/15(水)の給食

 

 

 

鶴指小の「プルコギ風焼肉丼」は、校長先生お墨付きのメニューです!!

 

 

5/14(火)の給食

 

 

 

今日は「擬製豆腐」でした。

なんでギセイなんですか?という質問がとても多いメニューです。

とある説では精進料理の一つであるとされており、卵は使用しないそうです。

 

 

5/13(月)の給食

 

 

 

今日はホッケの塩焼きでした。

ホッケは焼くと身がホクホクになって、とても美味しい魚です。

苦手な児童が多いかな?と思っていましたが、

「ホッケ美味しい!」という声が多くてよかったです。

 

5/10(金)の給食

 

 

今日の「しゃけのこうみやき」は、一つ一つアルミホイルに包み

オーブンで焼きました。

「開けた時にフワッといい香りがした!」

「うまみが凝縮されていて、美味しい!」と感想をつたえてくれました。

 

5/9(木)の給食

 

 

 

今日は枝豆ご飯でした。

夏は枝豆を永遠と食べてしまうくらい美味しいですよね。

児童の中には、枝豆があまり好きではないという人もいましたが、

わかめご飯として食べている姿もみれたので、よかったなと思いました。

 

 

 

5/8(水)の給食~メンチカツの成型風景~

 

 

 

今日はメンチカツをバンズではさんで食べられる様にした給食でした。

メンチカツは、一つ一つ手作りで作りました。

 

 

調理師さんが心を込めて成型し、パン粉をつけて揚げました。

 

 

5/7(火)の給食

 

 

 

今日のジャージャン豆腐。実は豆板醤の量を、調理師さんと悩みました。

事前に予定した分量を入れる前に、少し減らして豆板醤を入れました。

辛みが足りないなと思ったのですが、味見をするのは大人の職員なので

児童の気持ちに立つと、辛くて食べられない児童が出ては大変ということで

予定していた分量を少し減らして完成させました。

日々話し合いをしながら味を決めていますが、辛味というのは本当に難しいなと

感じております。

 

5/2(木)の給食

 

 

 

今日は5/5の子どもの日にちなんで、柏餅を給食にて提供しました。

この柏餅は、市川にある「田上屋」さんという和菓子屋さんが作ったもので、

カレーうどん・ちくわの磯部揚げ・ひじきのマリネと相性の良い

とても美味しい柏餅でした。

 

5/1(水)の給食

 

 

 

今日は八十八夜の日にちなんで、「抹茶マフィン」が給食に登場しました。

濃すぎると苦手な児童もいるとおもうので,抹茶の量はほんの気持ち程度ですが。。。(;^_^

今日は、3・4時間目に1年生の学校探検もあり給食室まえには、

校長室と職員室を紹介する2年生や1年生が給食室をのぞいていました。

「美味しそう~」「いま中では何をしているんですか?」「あの大きな機械はなんですか?」

と興味津々でした。

 

 

4/30(火)の給食

 

 

 

今日は「イカのピリッとジャン」でした。

イカに片栗粉をつけて揚げた後に、タレをかけて仕上げています。

辛すぎないようにしていますが中には「辛い!」と感想を言ってくれた児童もいれば

「もっと辛いほうがいいな~」とさまざまでした。

 

4/26(金)の給食

 

 

 

↓納品された「ニューサマーオレンジ」

 

今日は珍しい「ニューサマ―オレンジ」が給食に登場しました。

「ニューサマーオレンジ」は、日向夏や小夏ともいいます。

見た目は黄色のため酸っぱそうに思いがちですが、ほのかな酸味と甘さのバランスが

とても美味しかったです^^

 

4/25(木)の給食

 

 

 

今日はの給食は、どの学年からも人気のメニューでした。

1年生はアルファベットの形をしたマカロニを見て

「私の名前の、Aがある~」「Kがないから名前が出来ない~」など

ちょっとした英語の授業になっていました。

 

 

4/24(水)の給食

 

 

 

今日の給食は、「ビビンバ」と「キムチスープ」でした。

とあるクラスの児童から、

「もっと辛くてもいいのに~」という感想もあったのですが、

辛いのが苦手な人もいるので、希望に添えなくてごめんなさいと伝えると

「そっか!そうですよね。」と伝えてくれました。

個人の希望にそうのが難しい学校給食ではありますが、

もらった感想を給食室に持ち帰り、一つ一つ可能な範囲で対応していきます!

 

 

4/23(火)の給食

 

 

 

今日の給食は、「コーンピラフ」でした。

1年生のとあるクラスの配膳をお手伝いした際に、

「減らしたい人~」と声をかけたのですが、あまりいませんでした!!

モリモリ食べる1年生!給食室一同とてもうれしいです^^

中には少し減らしたいと言う児童もいましたが、

「ピラフは苦手だけど、人参は大好きだから増やせますか?」とか

「コーンは好きだから他のも頑張って食べる!」という声もありました。

これから少しずつ食べられるものが増えるといいですね!

 

4/22(月)の給食

 

 

 

今日は、「しゃけわかめごはん」でした。

鮭は【ビタミンA】が豊富で、皮膚や粘膜の強化をしてくれます。

わかめは、【食物繊維】でお腹のそうじをしてくれます。

鶴指小の給食の中で、人気ランキングに入る献立の一つです。

 

4/19(金)の給食

 

 

 

先ほど「ジャンボ餃子が出来るまで」をご覧になったでしょうか?

カラッと揚がった餃子と味噌ラーメンが絶妙な組み合わせで

とある児童から

「今日は、中華屋さんだ!!」という面白い話が聞けました。

1年生は、初めての袋麺に苦戦しながらもモリモリと食べていました。

 

ジャンボ餃子が出来るまで・・・

 

 

 

現在給食室厨房では、本日のジャンボ餃子を作っている最中です。

調理師さん達(女性)の手のひらほどの大きさの餃子がこの後

揚げ餃子となっていきます。

出来上がりが待ち遠しいです^^

 

 

4/18(木)の給食

 

 

 

今日は、人気のポテト春巻きでした。

一つ一つ丁寧に調理師さんが包んでいます。

ホクホクのじゃがいもと、マヨネーズやツナミックスベジタブルが入っています。

キムチチャーハンも辛すぎない絶妙な美味しさです。

 

 

4/17(水)の給食

 

 

 

今日は多くの人が大好きな「カレー」でした。

鶴指小のカレーは、アレルギーの児童も

みんなと同じ給食が食べられる内容になっています。

カレーと一緒にある野菜は、「ひじきマリネ」です。

甘味と酸味が絶妙なバランスもあり、栄養満点です!!

 

4/16(火)の給食

 

 

今日の給食は、鶴指小の校長先生も大絶賛してくださる

「ブルコギ丼」と「ワンタンスープ」です。

「ワンタンスープ」は、一つ一つ調理師さんが皮に肉をつつんで作っています。

心のこもったスープを、「美味しい!」と全学年言ってくれました^^

 

 

4/15(月)の給食

 

 

 

今日は、1年生入学後初めての給食でした!

初めて鶴指小の給食を食べて「おいしい!」という言葉を聞くことが出来ました。

中には、「野菜が苦手」という児童もいました。

「無理しなくてもいいよ。食べられるものはあるかな?」と聞いたところ、

「でもね、挑戦する!!色々なもの、食べられるようになりたい!」

という児童がほとんどでした。

少しずつ、鶴指小の給食で経験してもらえたら嬉しいです。

 

 

4/12(金)の給食

 

 

 

「なんで親子丼っていうの?」という質問があり

「卵と鶏肉は、親子だからだよ」と伝えると、

「じゃあ卵と豚肉だと他人丼?」と鋭い話もありました。

発想の展開が、ものすごく早いなと感じさせてもらった鶴指小の給食時間でした。

 

 

4/11(木)の給食

 

 

 

菜の花の苦味が苦手な人もいるかと思います。

(栄養士の私もそうでした。。。)

ですが、時とともに茎の食感と苦味が美味しいと気がつきました。

鶴指小の児童は、給食中特に苦手という言葉を聞きませんでした。

(鶴指小の児童は、食に関しては大人なのかもしれません!)

春になり沢山の食に出会える季節。

たくさん食べてもらえるように、給食室一同一生懸命準備します。

 

 

令和6年度 給食スタートしました。

 

 

 

今日から給食がスタートしました。

令和6年度も安心安全の給食が提供できるように、給食室一同協力してまいりますので

よろしくお願いいたします。

 

初日の今日は、4月10日は『ほうとうの日』ということから

給食にほうとうを提供しました。

たっぷりの麺と、ほくほくのかぼちゃが入っていました。

児童から「久しぶりの給食だ~!!」「楽しみにしてたよ!」

という言葉がありました。

明日からも、よろしくお願いします^^

 

 

3/15(金)の給食~令和5年度 最後の給食~

 

 

今日で令和5年度の給食が終了しました。

鶴指小の児童は、毎日モリモリと食べる姿を見せてもらい

給食室一同とても感謝しています(^^)

来年度も児童にとって給食の時間が、学校生活の楽しい時間の一つになるように

支えていきます!!

本当にありがとうございました。

 

3/14(木)の給食~6-1のナンバーワン献立~

 

 

 

今日の給食は、6-1さんのナンバーワン献立でした。

家庭科の授業で「バランスの良い献立」の内容を踏まえて

グループに分かれて献立を立てて、ナンバーワン献立を給決めてもらいました。

ランチタイムだよりにも書いてありますが、

「みんなが残さず食べられるように、彩りや栄養や美味しさに気をつけた」

とありました。さすが、6年生です!!

そして今日が6年生最後の給食の日でしたので、お祝いを兼ねてケーキがありました。

6年間食べた栄養が、みなさんの成長の一つとなり、心も体も大きくなったかと思います。

これからもしっかり食べて健康にすごせますように、

鶴指小給食室一同、6年生の卒業をお祝いいたします!

 

 

3/13(水)の給食

 

 

今日は給食委員さん主催の「セレクト給食」の日でした。

選べるのは、飲み物(コーヒー牛乳orリンゴジュースorオレンジジュース)と揚げパンの味(きな粉抹茶orココア)でした。

2月ごろから告知をして、各クラスで聞き取りをしてもらいました。

この日を待ち望んでいた児童も多くいました。

また来年もセレクト給食を行って、楽しい給食時間をすごしましょう(^^)

 

 

 

3/12(火)の給食

 

 

 

今日は6年生の卒業も近いことから、少し早めのお祝い給食でした。

滅多に食べることのない「銀鱈」を食べた児童から、

「この魚すごく美味しい!なんですか?」と聞かれました。

赤飯もなかなか食べる機会がないかと思いますが、どの児童も笑顔で食べていました!