今日の給食

今日の給食

4月25日(月)の給食

献立:あぶたま丼 牛乳 けんちん汁 清美オレンジ

今日は親子丼のとり肉が油揚げになったあぶたま丼です。つゆだくなのでスプーンでいただきます。油揚げは大豆から出できています。大豆には、お肉に負けないくらい体を作るもとになるたんぱく質がたくさん入っています。大豆はもちろんですが大豆を使った食べ物はぜひ毎日の食卓に出してほしい食べ物です。

4月22日(金)の給食

献立:豚そぼろひじきご飯 牛乳 春巻 磯香和え アセロラゼリー

今日は春巻を給食室で手作りしました。ご飯はそぼろご飯にひじきを入れて栄養たっぷりにしてあります。子どもたちは、毎日もりもり食べています。引き続き、しっかりと食べて、丈夫な体を作ってほしいですね。

4月21日(木)の給食

献立:スパゲティボロネーゼ 牛乳 マセドアンサラダ かぼちゃドーナツ

今日はイタリアンです。スパゲティボロネーゼは、ひき肉のトマトスパゲティです。たくさんのトマトを時間をかけて煮込んだソースを作りました。よく炒めているので、トマトの酸味が飛んでまろやかな味になっています。

かぼちゃドーナツは一つづつ心を込めて給食室で作りました。少し大きなドーナツです。

4月20日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー じゃがもち

今日は曽谷っ子に人気の定番の麻婆豆腐です。ほっと給食のため、皿数を減らした取り組みを行っているので、ご飯の横に麻婆豆腐をおいています。ご飯と一緒に食べるととてもおいしいです。

4月19日(火)の給食

 

献立:ご飯 牛乳 てづくりエコふりかけ 豚汁 豆腐ハンバーグ 清美オレンジ

今日はハンバーグに豆腐などを入れてヘルシーな豆腐ハンバーグを作りました。手作りエコふりかけは、曽谷っ子人気メニューです。たくさん配りますが、残さずみんな食べてくれます。