今日の給食

今日の給食

6月16日(木)の給食

献立:ご飯 牛乳 家常豆腐 ピーマンの肉詰め わかめのきゅうりのナムル

ピーマンが旬の季節をむかえました。今日はピーマンの肉詰めです!

ピーマンは苦手な野菜第一位ですが、それでも、ピーマンのおいしさに気付いてもらいたいために、給食では年に1回はピーマンの肉詰めを作ります。

甘いケチャップソースをたっぷりぬってから出すので、おいしく食べられたよ!と言ってくれる子もけっこういます。苦手な子は、この機にピーマンにチャレンジして食べられるようになってくれると嬉しいです。

6月14日(金)の給食

献立:ご飯  のり佃煮 牛乳 ABCスープ いわしのスペシャルソースがけ メロン

明日は県民の日です。千葉県でたくさん水揚げされるいわしをスペシャルソースをかけました。

6月13日(月)の給食

献立:シーフードカレーライス 牛乳 ひじきのマリネ りんごゼリー

今日のカレーはシーフードカレーです。えび、いか、ホタテが入っています。ひじきは鉄分、食物繊維が豊富で、日本人が不足しがちな栄養素がたくさん入っています。特に、女子におススメの食材です。

6月10日(金)の給食

献立:ひじきご飯 牛乳 豆腐のふわふわ揚げ 磯香和え 黒蜜ゼリー

豆腐のふわふわ揚げはつぶした豆腐に鮭やシラスなどを入れて油で揚げました。がんもどきのようなふわふわした食感です。ひじきご飯は鉄分たっぷり、ご家庭でも食べてほしいごはんです。

6月9日(木)の給食

献立:みそラーメン 鶏のから揚げ 水菜サラダ あじさいフルーツポンチ

梅雨になり、アジサイがきれいに咲く季節となりました。あじさいフルーツポンチは、青いゼリーをフルーツポンチにそそぐと、ゼリーの色が赤く変わります。色が変わるゼリーを見て、子どもたちはおおはしゃぎでした!