PTAのブログ

PTAより

5年生 田んぼ草とり作業の引率

本日、5年生が市民プール近くの田んぼで草取り作業をおこない、保護者ボランティア6名がその引率をおこないました。

以下、引率された保護者から参加した感想をいただいたので、一部ご紹介いたします。

1ツ星5月の田植えに続き子供たちは今回2回目の校外学習で、1回目より、自分たちでまわりをちゃんとみて危ないときはまわりに知らせたり、どう動くべきか考えたりしているようで、さすが5年生だな、と思いました。
1ツ星私が行く途中の道でカバンをひっくり返してしまったときも、子供たちが「大丈夫ですか?」と来てくれ、一緒に落とした物を拾ってくれました。みんな優しいし、気がきくなぁと感動しました。
1ツ星作業が終わる頃には、お借りしたバケツを片付けたり、自分たちでできることを探してやっている子たちもいて、頼もしく感じました。
1ツ星普段は見れない子供たちの姿も見ることができ、田植えという経験も一緒に知ることができ、保護者ボランティアに参加して良かったと思いました。

このように、保護者ボランティアでは学習参観とは違った子どもたちの一面を見ることができる行事のお手伝いをしていただいております。

もちろん毎回参加する必要はありません!都合が良い時だけ参加いただければ、それで充分です了解

お手伝い募集は保護者ボランティアのLINEオープンチャットでおこなっていますので、ご興味ございましたら役員会までお気軽にご連絡ください。詳細をご紹介いたします。

学級PTA

本日の放課後、保護者会と同時開催で学級PTAを開催しました。

学級長から参加されている保護者に対して、今後のPTA行事のご紹介や保護者ボランティアのご紹介などをおこなっていただきました。

PTA活動の理解が深まったり、保護者同士の交流が深まるきっかけとなれば嬉しいです。

学級長のみなさん、進行役ありがとうございました!

とてもキレイになりました!!

今日は保護者ボランティアとおとうさん委員会の有志と先生方で、来週から始まるプール授業のためにプール清掃をおこないました。

予報に反して陽が差して晴れのち曇り暑くなった午後、2時間半をかけてプール本体・プールサイド・シャワー室・トイレなどをキレイにしてきました。

ぜひ皆さんの奮闘している姿をご覧ください。

例えば、プールの側溝は最初、こんな状態です下

それをみんなでゴシゴシ下

そして、こんなにキレイにキラキラ

プール本体も、この状態から

ここまでキレイにキラキラキラキラ

併設のトイレもキレイにしてあります。

子どもたちがプールの授業をたくさん楽しんでくれるといいですね音楽

お手伝いいただいた皆さん、今日はありがとうございました!!

最後に…プールで取れたヤゴたちです。家で育てるために持ち帰ったお母さんもいましたよ興奮・ヤッター!

第1回運営委員会を開催しました

6月10日の土曜日に、第1回の運営委員会をおこないました。

各クラスの学級長、役員選考委員長、コーラス部長、そして校長先生・教頭先生にご参加いただき、各事項の協議・承認や連絡事項をお伝えいたしました。

内容については後日「運営委員会だより」を配付しますので、そちらをご確認ください。

ご参加いただいた皆さん、お休みのところありがとうございました。

その後、役員会をおこない、6,7月のやる事の確認、ならびに9月以降の行事確認などをおこないました。

6月20日のPTA会費、防災備蓄費の集金のため、本日お子さまを通してお手紙を配付させていただきましたので、ご確認をお願いいたします。

一緒にプール清掃しませんか?(6/13午後)

すでに保護者ボランティアやおとうさん委員会で募集していますが、ブログの場でも募集させていただきます。

6/13(火)の午後、子どもたちが授業で使用する学校プールの清掃をおこないます。

プール本体、プールサイド、シャワー室、更衣室を、デッキブラシなどでキレイにしたり落ち葉やゴミを拾ったり。

夏のプール授業に向けて、ピカピカにしたいと思いますので、お手伝いいただける方は、お子さまの学年・クラス・参加される方のお名前をそえて、PTA役員会までご連絡ください。
お父さん・お母さん、ともに大歓迎です!

 

詳細は以下の通りです。

◆集合時間: 6月13日13時 (雨天順延・寒くなければ小雨決行)、子供たちの下校時までに終わらせる事を目標
◆集合場所: 学校プール前

◆内容:
プール本体、プールサイド、シャワー室、更衣室などを
●ブラシデッキやたわしでこする
●落ち葉やゴミを拾う

◆用意するもの(必要であれば)
●長靴、タオル、帽子 (ビーチサンダル、作業着、ゴム手袋など)
●清掃用具 (ご自宅にあれば)

◆その他
●途中から参加、途中までの参加、でも構いません。少しでもいいのでお手伝いお願いします!
●濡れても良い&動きやすい服装でお越しください。
●水分の準備など、暑さ対策をお願いします。
●昨年のプール清掃の様子はこちら