文字
背景
行間
今日の給食
6月20日 今日の給食は「青椒肉絲(チンジャオロースー)」です
チンジャオロースー ひき肉とわかめのスープ 麦ごはん 牛乳 豆乳プリンタルト
豚肉、ピーマン、赤ピーマン の細切りがちょうどよい太さで、食感がよかったです。
ピーマンの苦みは加熱でやわらぎ、栄養も保たれていることから中華料理でよく使われている素材です。
今日は苦みもあまり感じなかったので、残す子も少なかったと思います。
6月17日 今日の給食は「油淋鶏(ユーリンチー)です」
油淋鶏 中華風春雨サラダ キャベツスープ ごはん 牛乳
油淋鶏は甘酸っぱく、柔らかくできていました。御飯がよく進みます。
キャベツスープ、中華風サラダも 食材の食感を楽しめながいただくことができました。
本日は食育の日、前回は3学級で完食できたようです。今回はもっと増えるかもしれません。
6月16日 今日の給食は『きのこスパゲティ』です
きのこスパゲティ ハムとコーンのコロコロサラダ ウィークエンドシトロン 牛乳
スパゲティは時間が経つと麺が絡まって食べにくくなりますが、本校のきのこスパゲティ(えのき、エリンギ、しめじ、マッシュルーム)は
普通に麺がフォークに絡まってくれます。だからおいしくいただけます。
デザートのウィークエンドシトロンは手作りなので、ケーキ一つ一つにアイシングをつけてあります。
レモン風味で、さわやかでおいしかったです。
6月14日 今日の給食は「ちばチャーハン」です
ちばチャーハン ぱりぱりひじきサラダ 切干大根の中華スープ 一口みかんぜりー 牛乳
本日は千葉県産の食材をたくさん使ったメニューでした。
ちばチャーハンには、焼豚、ニンジン、長ネギ、枝豆それに菜の花が入っていました。
中華スープの切干大根も千葉県産です。
地元でとれた食材を使った地産地消(千葉県の場合は地と千を絡めて 千産千消といいます)です。
6月13日 今日の給食は「とりめし」です
とりめし たらのマヨネーズ焼き なめこ汁 牛乳
「とりめし」は大分県の郷土料理です。鶏肉とごぼうだけで作られますが、給食には彩鮮やかな枝豆がまぶしてあります。
タラのマヨネーズ焼きは、しめじ、玉ねぎ、えのきだけをホイル焼きしてあり、なめこ汁も具沢山でした。今日も子どもたちは
おなかいっぱい食べたことと思います。