今日の給食

今日の給食

2月9日 今日の給食は「レバーの香味揚げ」でした。

 

 

 

 

 

 

 レバーの香味揚げ  じゃこと生姜のごはん  もやしとコーンの和え物  白菜の具だくさん汁  牛乳

 

 レバーの香味揚げは添えてあるタレがおいしく、レバー独特のくさみは全く感じません。

 じゃこと生姜のご飯は、生姜が良いアクセントとなっており、おいしかったです。

2月7日 今日の給食は「鶏じゃが」です

 

 

 

 

 

 

 鶏じゃが  アジフライ  ゴマ酢和え  ごはん  牛乳

 

 鶏じゃがは、ジャガイモ大きくホクホクです。アジフライはさくさく、ソースがかかっていなくてもおいしくいただけるような感じでした。

 ゴマ酢和えとの取り合わせもよかったです。

2月6日 今日の給食は「埼玉県の郷土料理」です

 

 

 

 

 

 

 かてめし  みそポテト  かきたま汁  牛乳

 

 「かてめし」はごはんの量を増やすための具を 埼玉県秩父地方の「かて」にちなんで名づけられました。

 彩もきれいでおいしかったです。みそポテトも秩父のご当地料理です。

 初めていただきましたが、おいしかったです。

2月5日 今日は「おかしな目玉焼き」がありました

 

 

 

 

 

 

 ハッシュド・ポーク(麦ごはん) 花野菜サラダ  おかしな目玉焼き  牛乳

 

 「今日のめだま焼き 冷た~い」 と、一口目に思った子は多かったかもしれません。

 実はこれデザートです。 めだま焼きの黄身の部分は黄桃  白味は牛乳寒天です。

 調理員さんたちのテクニックにすっかり欺かれました。