学校の様子ブログ

学校の様子

11/14(金)4年校外学習

本日は4年生の校外学習がありました。午前は野田のキッコーマンしょう油工場に行きました。しょう油の作られ方を教わった後、実際に大豆や大豆や小麦からしょう油になっていく工程を体験しました。児童は「見て」「触って」「嗅いで」の体験に驚きと楽しみでいっぱいだったようです。午後はミュージアムパーク茨城県自然博物館に行きました。宇宙や自然、生命の仕組み、人間と環境など生物の多様性について、自分たちの興味・関心がある場所へ行きグループで学びました。とても意欲的にメモを取っている姿が印象的でした。

1年生校外学習

11月13日(木)曇り

 今日は1年生にとって待ちに待った校外学習です。バスでふなばしアンデルセン公園に行ってきました。公園では、「秋さがし」「動物とのふれあい」「遊具での遊び」など楽しく活動しました。お昼はお家の方々が作ってくれたおいしいお弁当に大満足、一人一人思い出に残る校外学習となりました。

 

校内音楽会に向けて

 校内音楽会が11月28日(金)に予定されています。音楽の学習では学級及び学年での練習が始まりました。1年生は合唱と合奏に挑戦します。今年度は音楽会で全校合唱を行います。今から発表会が楽しみですね。

校庭で元気よく運動

11月11日(火)晴れ

 真間小内の木々が色づきとてもきれいです。業間時間や体育の学習では、子どもたちは元気に体を動かしています。真間小には滑り台やのぼり棒などの遊具がありますが、先日、雲梯を用務員さんがペンキ塗りをしてくれました。赤・青・黄色のきれいな雲梯で遊ぼうと子どもたちに大人気でした。

2年校外学習

今日は天気が心配な中、成田ゆめ牧場に行きました。ゆめ牧場についた時は小雨が降っていたのですが、一番初めのいも掘りのころには、雨も上がり気温も上がり始め2年生の日頃の行いの良さが出ました。掘ったいもが思っていた以上に大きかったり数が多かったので子供たちは驚き!「うわ~大きい!」「見て見て!」と大興奮。いも掘りの後は、成田ゆめ牧場の中で芝すべりや牛の乳しぼり体験を楽しみました。「今日は楽しく学べた!!」と子供たちの声が聞けて本当に良かったです。おみやげのおいもを楽しみにしていてくださいね。

 

 

11月 朝会

11月の朝会をオンラインでおこないました。校長先生は「夢」について話しました。みんなにはなりたい職業や夢はありますか?と問いかけ、夢に向かってがんばることが大切であることを話しました。そして今、真間小学校にも先生になる!という目標ををもって教育実習に来ている2名の大学生に自己紹介をしていただきました。

また、今月の生活目標を音楽専科から伝えました。今月の生活目標は「心を一つに 歌声をひびかせよう」です。11月は毎年恒例の「まま てこなコンサート」がおこなわれます。各学年コンサートに向けて一生懸命練習が始まっています。

どんな発表になるか保護者の方、地域の方も楽しみにしていてください。

全校 ブックシャッフル

今日は10月最終日。今月の生活目標は「本に親しもう」とし読書月間になっていました。図書委員によるおすすめ本の紹介や読み聞かせ、自分のおすすめの本を読書郵便はがきに書いて友達に紹介するなど様々な取り組みがありました。読書月間最終日は先生方による「ブックシャッフル読み聞かせ」がありました。先生方がくじを引き、引いたクラスに読み聞かせに行きます。子供たちは、普段教室にはいない先生が今日は特別に来るので、どの先生がクラスに読み聞かせにきてくれるのかドキドキ。本から学ぶことはとても多いので、本好きの真間っ子が増えてほしいと思います。

彫刻刀を使って

10月30日(木)晴れ

 4年生の図工では版画を学習します。今日は彫刻刀の使い方を外部講師の先生に教えていただきました。基本的な使い方を動画で視聴したあとは、実際に彫刻刀を使っていきます。練習していくうちに少しずつ彫刻刀の扱い方が上手になってきました。これから取組む版画の作品が楽しみですね。講師の先生方ご指導ありがとうございました。

陸上部の活動

10月24日(金)曇り

市内陸上競技大会が国府台スポーツセンター競技場で行われました。これまで5・6年生陸上部のみなさんは、短距離走、走り幅跳び、走り高跳びの3種目に分かれて、朝と放課後の時間に熱心に練習を積み重ねてきました。素晴らしい活動ぶりでした。大会当日、参加する選手は各種目で自己記録を伸ばそうと一生懸命でした。陸上部のみなさんお疲れさまでした。

5年 SDGs教室

本日、5年生でSDGs教室が開かれました。紙コップやプラスチックのコップ製品開発している企業の方に、実際にきていただき、どのように食品ロスや環境負荷を減らす取り組みをしているか教えていただきました。どうしたら持続可能な社会を作っていけるのか、自分たちにできることは何なのか、今後も色々な方のお話を聞いてみたい!と5年生の児童が言っていました。