学校の様子ブログ

学校の様子

読書郵便

 11月13日(月)晴れ

 真間小学校では読書月間の取り組みの一つとして、読書郵便があります。「おすすめの本」を書いたはがきを校内のだれか・・・例えば友達やペア学年の子、そして先生にあてて投函するのですが、おもいおもいにかいたイラストやおすすめの理由などがくわしく書いてあって、届いたはがきを読むのはとても楽しいです。

 先生たちのおすすめの本も図書室の廊下に掲示してあります。よかったら見に来てくださいね。

市川市児童生徒音楽会

11月10日(金)くもり

 4年ぶりの市川市児童生徒音楽会が9日と10日二日間にわたって行われました。

 真間小学校は10日(金)午前中の演奏。「青空に深呼吸 ♪作詞作曲 栂野智子」「地球星歌~笑顔のために~ ♪作詞作曲 ミマス 編曲 富澤裕」の二曲です。

 前日の最終練習では、音楽の舘岡先生が1日目の音楽会のため不在にもかかわらず、とても素敵な歌声を体育館に響かせていた6年生。

 そして当日。市川市文化会館の会場に響き渡る美しく堂々とした歌声を披露。さすが真間小学校の6年生でした。

 

 

二中ブロック定例研

11月8日(水)晴れ

 昨日は真間小、菅野小、国分小、二中、須和田の丘支援学校の先生たちが国分小学校に集まって研修をしました。

 第一部は講演会。パワフルな講師(浦安市立明海中 校長 山本典子先生)のリードで、異なった学校ごとにグループを作って自己紹介。その後「誰もおいてかない教育」について話を伺いました。

 第二部は各部会に分かれて、それぞれが持ち寄った課題についての話し合い。いつもとは違った表情の先生たちが学びあう姿はとても印象的でした。

 

 

大風が吹いたあとには・・・

11月7日(火)雨のち晴れ

 朝からとても強い風が吹いた今日、業間休みに子供たちが校庭で探し物をしています。立派な松ぼっくりを見つけた3年生は「妹にあげるんだ」とにこにこです。1年生は「水に入れると閉じるんだよ、やってみて」と大きな松ぼっくりをくれました。

そして・・・「ふたばかえでだ!」校章にも使われ、校歌の二番にも出てくるふたばかえで。拾い上げたちいさな手の中で喜んでいあるようでした。

 

2年生 校外学習その2

11月6日(月)晴れ

 2年生の校外学習その2です。広々としたおいも畑やダイナミックな遊具で自然を満喫できたようです。

 広い広いおいも畑

 タイヤと一本橋に何人乗れるかな?

 大きな大きなすべり台

2年生 校外学習

11月2日(木)晴れ

 今日は2年生の校外学習です。他の学年の子供たちが、「夢牧場かあ」「いいなあ」と、口々に言っています。きっと、とても楽しい思い出がたくさんできたのでしょうね。

 おいもほり

 おいしいアイスクリーム

 

11月スタート

11月1日(水)晴れ

 11月とは思えない陽気の日です。

 11月は様々な行事があり、子供たちはとても楽しみにしています。健康に気をつけて元気に参加できると良いですね。

5年生 校外学習

 遊覧船に乗り、海岸に立ち並ぶ京葉工業地帯の様子を見学した子供たち。美味しいお弁当を食べてQiballきぼーるに向かいました。

 きぼーるでは科学の実体験をしたり、ラボで話を聞きながら実験をしたりしました。

5年生 校外学習

10月31日(火)くもり

 今日は5年生が社会科見学の日です。中央博物館でグループ見学をして千葉港に向かいます。子供たちはみんな元気です。

6年生 無事到着

 予定より早く15:30過ぎ、学校にバスが到着しました。教頭先生や田中先生が待つ中、たくさんの保護者の皆様、お迎えにおいでいただきありがとうございました。最後、子供たちには、旅行を楽しめる環境や周囲の皆様それぞれに感謝して欲しいと話をしました。

 全員元気に帰って来られたことにほっと安心しています。また、二日間、子供たちが健康に過ごせるよう行事の前から家庭での配慮をいただき、心より感謝申し上げます。

 

 火曜日からまた最高学年として頑張る姿が楽しみです。