学校の様子ブログ

学校の様子

12月です

12月1日(金)晴れ

 いよいよ12月。クリスマスも冬休みもお正月もあります。子供たちはわくわくする月ですね。

 一方、「師走」。大人は、町は一気にあわただしくなります。事故に気を付けて過ごしてほしいです。

1年生 校外学習

11月30日(木)晴れ

 今日はいったん延期になった1年生の校外学習です。はたらく自動車がたくさん見られて子供たちは大喜びです。

6年生 バランスのよい献立

11月28日(月)晴れ

 6年生の教室に、中村栄養士さんがたくさんの資料を持ち込んでいます。家庭科の授業だそうです。色分けがされていて、とてもわかりやすい資料ですね。

 子供たちは、最近の給食の献立と、すきなものばかりだけでできた献立を比較しながら、バランスのよい献立について考えていました。さすが6年生、活発な意見が出ていました。

 今後、子供たちが考えた献立が給食になります。みなさん、どうぞお楽しみに!

合同学習発表会

11月27日(月)晴れ

 25日(土)は、市川市北部の特別支援学級の子供たちによる合同学習発表会でした。本校のあすなろ学級が発表したのは・・・そうです。すぐわかりますね。あのゲームの曲です。

 場面ごと、曲調が変わるたびにお客さん方からおおーっという声が上がっていました。

 観にきてくださった皆様、ありがとうございました。素晴らしい発表でした。

 

落ち葉はき

11月24日(金)晴れ

 校庭のイチョウなどがあっという間に色づき、葉を落とし始めました。清掃委員会の5・6年生が朝から落ち葉はき。

 今年は広い校庭だけでなく、ガードレールの内側もはいてくれています。寒い中、本当にありがとう。

4年生 校外学習

 冬晴れの今日、4年生が佐原方面へ出発です。午前中は伊能忠敬記念館や佐原の町をグループで巡りました。

 現在、ちょっと早めのお昼を食べ終わり、航空科学博物館に向けて移動しています。