お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

2月28日(水)の給食

※写真はありません。ご了承ください。

 

ごはん

とり肉といかのうま煮

さつまいもの味噌汁

りんご

牛乳

 

今日は5年3組が考えたメニューでした。

5年生は総合の学習で地産地消について様々な取り組みをしており、地産地消のメニューと題して千葉県産の野菜を多く使った給食にしました。

児童が作ったお手紙を各クラスに配布して、地産地消の魅力を伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とり肉といかのうま煮は、食材にしっかり味がしみ込みおいしかったです。

さつまいもの味噌汁は、さつまいもの甘みと味噌の塩味がマッチしました。

りんごは、「サンふじ」という品種のりんごが届きました。甘くてみずみずしい味わいでした。

2月27日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらごはん

カリカリからあげ

わかめサラダ

コンソメスープ

ナタデココ入りいちごゼリー

牛乳

 

あと3日で3月です。

まだまだ寒い日が続きますが、春がもうすぐやってきます。

そんな春をイメージして今日の給食を作りました。

 

さくらごはんは、カリカリ梅を入れて食感を出しました。花ずしの素を入れてご飯をピンク色にしています。

カリカリからあげは、おかかをまぶして揚げて香ばしく仕上げました。おかわり希望が多く大人気でした。

わかめサラダは、さっぱりした味わいでした。唐揚げとよく合いました。

コンソメスープは、優しい味になりました。ベーコンのうまみが合わさっておいしかったです。

ナタデココ入りいちごゼリーは、給食室で手作りしました。ナタデココがコリコリしていておいしかったです。

2月26日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

smile curry(スマイルカレー)

ブロッコリーのフレンチ和え

フルーツポンチ

牛乳

 

smile curry(スマイルカレー)は、6年生が外国語の学習でカレーの名前と材料を考えました。カレーのスパイスとチーズのコクが合わさっておいしかったです。

ブロッコリーのフレンチ和えは、さっぱりしておりカレーと交互に食べるとちょうどよい味わいでした。

フルーツポンチは、サイダーが入っていてフルーツの甘みとサイダーのシュワシュワした舌触りで楽しく食べられました。

2月22日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

たらのみそやき

野の草のごまあえ

とうにゅうのあすかじる

牛乳

 

たらのみそやきは、甘めな仕上がりでした。たら自体も骨抜きのものが届いたため、食べやすかったです。

野の草のごまあえは、ごまの風味がよく効いたあえ物でした。

とうにゅうのあすかじるは、奈良県の郷土料理です。本来は牛乳を使いますが、アレルギーを考慮して豆乳で作っています。味噌の塩味と豆乳の甘みやまろやかさが相まっておいしかったです。

2月21日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

八宝菜

ひじき入りポテサラ春巻き

きゅうりのたくあんあえ

牛乳

 

今日はごはんのおかずになるメニューが多かったです。

八宝菜は、そのまま食べても、ごはんにかけてもおいしく、様々な方法で食べられました。

春巻きは、給食室で手作りしました。手包みで作業する方が4名、揚げる方が1名の計5名で作っていただきました。パリパリに仕上がり、中のポテトサラダもおいしく出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりのたくあんあえは、たくあんの食感が良いアクセントとなりました。