今日の給食

今日の給食

3/15(金)の給食~令和5年度 最後の給食~

 

 

今日で令和5年度の給食が終了しました。

鶴指小の児童は、毎日モリモリと食べる姿を見せてもらい

給食室一同とても感謝しています(^^)

来年度も児童にとって給食の時間が、学校生活の楽しい時間の一つになるように

支えていきます!!

本当にありがとうございました。

 

3/14(木)の給食~6-1のナンバーワン献立~

 

 

 

今日の給食は、6-1さんのナンバーワン献立でした。

家庭科の授業で「バランスの良い献立」の内容を踏まえて

グループに分かれて献立を立てて、ナンバーワン献立を給決めてもらいました。

ランチタイムだよりにも書いてありますが、

「みんなが残さず食べられるように、彩りや栄養や美味しさに気をつけた」

とありました。さすが、6年生です!!

そして今日が6年生最後の給食の日でしたので、お祝いを兼ねてケーキがありました。

6年間食べた栄養が、みなさんの成長の一つとなり、心も体も大きくなったかと思います。

これからもしっかり食べて健康にすごせますように、

鶴指小給食室一同、6年生の卒業をお祝いいたします!

 

 

3/13(水)の給食

 

 

今日は給食委員さん主催の「セレクト給食」の日でした。

選べるのは、飲み物(コーヒー牛乳orリンゴジュースorオレンジジュース)と揚げパンの味(きな粉抹茶orココア)でした。

2月ごろから告知をして、各クラスで聞き取りをしてもらいました。

この日を待ち望んでいた児童も多くいました。

また来年もセレクト給食を行って、楽しい給食時間をすごしましょう(^^)

 

 

 

3/12(火)の給食

 

 

 

今日は6年生の卒業も近いことから、少し早めのお祝い給食でした。

滅多に食べることのない「銀鱈」を食べた児童から、

「この魚すごく美味しい!なんですか?」と聞かれました。

赤飯もなかなか食べる機会がないかと思いますが、どの児童も笑顔で食べていました!

 

3/11(月)の給食

 

 

 

今日は鶴指小で人気の「プルコギ風焼き肉丼」でした。

そして写真上にある黄色い果物は、レモンではありません!

「はやか」です。

どのクラスに行っても「これレモンだ!絶対酸っぱいぞ!」「食べられない~」という声がありましたが、

先に食べていた児童から「これ美味しい!甘いよ!!」「酸っぱくないよ!!」という声があると

「本当だ!黄色に騙されていた~」と、面白い会話がたくさん聞こえました。

目で見て感じて、食べて実感する。視覚と味覚の関係性が学べる給食になったかと思います!!

 

3/8(金)の給食

 

 

 

今日は、『鯖の日』にちなんで「鯖の味噌煮」でした。

とあるクラスの児童から

「今週最後の給食の日に、疲れがとぶ鯖メニューにしてくれてありがごうございます!」

と言ってくれました。

鯖などの青魚は、私たちの体にとても大切な不飽和脂肪酸(DHAやEPA)が含まれています。

令和5年度、各学年まとめの時期に入っています。

最後の学習のパワーとして、今日の鯖の栄養が届きますように!!

 

 

3/6(火)の給食

 

 

 

 

今日は、久しぶりの「フルーツポンチ」でした。

実は以前から多くの児童に、「フルーツポンチを出してほしい!」とリクエストがありました。

もっと量を増やしてほしい!という意見もありましたが、

残り少ない給食時間を、楽しんでもらえてよかったです。

 

 

3/5(火)の給食~6-2ナンバーワン献立~

 

 

 

 

今日の給食は、6年2組のナンバーワン献立です。

家庭科の授業で行った「バランスの良い献立」で学んだ内容を給食にしました。

ほかの学年の児童に、「6年生が考えた献立だよ」と伝えると。

「え!すごい!!」「自分たちもやりたい!」と話していました。

 

 

 

3/4(月)の給食

 

 

 

今日の給食は、野菜たっぷりでした。

中華丼は、白菜・人参・玉ねぎ・いか・きくらげが入っており、

バンサンスーも、キャベツ・人参・ワカメ・春雨・チャーシューとてんこ盛りです。

カリカリに揚げられたさつまいも・大豆は、砂糖とバターでからめることで、

とても甘くしあがっていました。

 

 

2/29(木)の給食

 

 

 

具がみっちりとつまったジャンボ餃子と

ピリッと少し辛みのある味噌ラーメンは、児童や教職員から

多くの好評をいただけました(^^)

 

~ジャンボ餃子が出来るまで~

 

 

具がたっぷりつまった『ジャンボ揚げ餃子』が、給食室で作られています!

調理師さんたちが、心をこめて肉と野菜を練って、皮で包んでいます。

出来あがるまで、少々お待ちください(^^)

 

2/28(水)の給食

 

 

 

今日は、出汁が香るふわふわの「あぶたま丼」でした。

ご飯と一緒に食べるため、しょう油などの調味料の味付けがむずかしいのですが、

出汁の風味を残しつつ、ご飯がもりもりと進む味付けにしました!!

 

 

2/27(火)の給食

 

 

 

2年生のあるクラスから、

「パリパリのやつは、何ですか?」

と聞かれました。

「じゃがいもですよ。」と伝えると。

「え?じゃがいもなんですか?」と驚かれました。

野菜と一緒に食べれば、味も食感も変わりますね!

 

2/26(月)の給食

 

 

 

今日は擬製豆腐でした。

なんで擬製豆腐なんですか?という質問が多くあります。

諸説ありますが、豆腐以外の食材で豆腐のような形に仕上げることで

『擬製豆腐』が誕生したとも言われています。

今日の『擬製豆腐」は、鶏ひき肉・玉ねぎ・ほうれん草・人参・豆腐をが

入っていました。

彩り豊かな『擬製豆腐』を、味わってもらえました。

 

2/22(木)の給食

 

 

 

今日は、おでんの日にちなんで「ひとくちおでん」を提供しました。

鶏肉、さつまあげ、うずらの卵、一口がんも、大根と

とても具沢山でした。

今週は、気温の変化が激しい日々でしたが、今日は寒かったのでおでんがより一層

美味しく感じれました(^^)

 

2/21(水)の給食

 

 

 

今日はみんな大好き「プルコギ風焼肉丼」でした。

人参・玉ねぎ・ピーマン・もやしと野菜とお肉たっぷりの具材と

ご飯との相性は、抜群です!!

検食していただく校長先生から、「お店が開ける、安定の味だね!」と

好評をいただけました(^^)

鶴指小の調理師さん達の腕は、天下一品です!!

 

 

2/20(火)の給食

 

 

 

クイズの答えは、

第一問→③

第二問→③

でした。

大人気のから揚げは、1人2個つけでした。

鶏肉は、私たちの筋肉や皮膚、髪の毛に必要な

たんぱく質が多く含まれています。

どの児童も、もりもり食べていました(^^)

重要な栄養が、みなさんの体に届きますように!!

 

2/17(土)の給食

 

 

 

今日は鶴指小で初めて『スタミナピラフ』を提供しました。

献立表やランチタイムだよりには、『焼肉』の文字、、、

多くの児童や教員から「焼肉?!」と驚かれましたが、

教室をまわると「美味しい!!」という感想がたくさん聞けて良かったです。

 

 

2/16(金)の給食

 

 

 

今日は甘いハニートーストと、カレーのスパイスが効いた給食でした。

みずみずしいデコポンも、とても美味しくいただきました!

 

 

2/14(水)の給食

 

 

今日はバレンタインにちなんで【チョコチップマフィン】を

給食で準備しました。

ふわふわのマフィンの登場に、児童もよろこんでくれました!

 

そして、大人気ナポリタン♪

ナ~ポ~リタンッ♪と頭の中に流れる音楽が

食欲をかきたてます!!

 

 

2つの回転窯で炒めて作っています。

 

 

2/13(火)の給食

 

 

今日の沢煮椀は、どのクラスから「美味しい!」という感想を

聞くことが出来ました。

やはり具沢山の汁は、各食材のうま味がたくさん汁に出ています。

野菜が苦手でも、汁を飲めばもれなく栄養が摂取できるのが魅力ですね!!

 

 

2/9(金)の給食

 

 

 

今日は久しぶりの袋麺(うどん)でした。

けんちんうどんの汁は、大根・人参・里芋・ごぼう・豚肉と

冬の根菜類がたっぷり入った具沢山汁でした。

 

 

2/7(水)の給食

 

 

本日も、とても甘いポンカンが給食に登場しました。

皮をむくのに苦戦している児童もいましたが、

風邪予防になるビタミンCたっぷりのポンカンを美味しくいただきました。

 

2/6(火)の給食

 

 

 

今日はきな粉揚げパンにチリコンカンと、大豆をふんだんに使った給食でした。

とある児童に、「きな粉とチリコンカンの大豆は、同じなんだよ」と伝えたところ

「え?!そうなの?!同じ食べ物なのに、見た目や味が違うんだ!」と、

とても驚いて興味津々に食べ進んでいました。

 

 

 

2/5(月)の給食

 

 

 

今日は学校給食の人気ナンバーワンと言ってもよい

「カレー」でした。

野菜がゴロゴロ入っているピリ辛のカレーと、

さっぱりとしたイタリアンサラダの相性は抜群でした!!

 

 

 

2/2(金)の給食

 

 

 

本当の節分は明日ですが、本日の給食で節分献立が出ました。

豆まきやイワシを食べることで、今年1年健康ですごせますようにと

願いを込めて、どの児童も美味しそうに食べていました。

 

 

2/1(木)の給食

 

 

 

サクサクの春巻きが、揚がりました!

キムチチャーハンも、ほんのりピリ辛で、どの児童も笑顔でいただきました。

 

 

☆春巻き~心を込めて包んでいます~☆

 

 

 

鶴指小の給食の中で、人気の「ポテト春巻き」を作っている様子です。

調理師さん達が、心をこめて1つ1つ丁寧に包んで揚げています。

外はカリカリ、中はホクホクのじゃがいも・チーズが入った春巻きが楽しみです(^^)

 

 

1/31(水)の給食

 

 

クラスを回っていると、野菜が苦手な児童を見る機会が多いのですが、

スープなどになると、モリモリと食べる姿をみます。

今日の「あんかけ焼きそば」も、麺と混ぜてペロッと完食する姿を見ることが出来ました(^^)

 

 

1/30(火)の給食

 

 

 

今日は「シナモン揚げパン」でした。

低学年から高学年、さらには教職員まで幅広く人気のある「揚げパン」です。

シナモン味の揚げパンは、10月から初めて鶴指小に登場しました。

どの児童も「すごく美味しい!」という感想が聞こえました。

来月は、何味の揚げパンが登場するかわくわくです(^^)

 

1/29(月)の給食

 

 

今日はの「いかのピリッとジャン」は、どのクラスからも

美味しい!という感想が聞こえました。

中には、イカが苦手という児童も「これなら食べられる!」という声も。

ピリ辛のイカと、モチモチの中華おこわで、

おなかいっぱいになってくれたらうれしいです!

1/26(金)の給食

 

 

 

今日はどのクラスでも「バンサンスー」がとても人気でした。

春雨のツルツルした食感もあいまって、どの児童も盛り付け前のお皿のように

きれいに食べていました。

 

 

1/25(木)の給食

 

 

 

今日は、市川で採れた板のりを使た佃煮が給食にでました。

磯の香りを感じながら食べるご飯は、格別でした。

クラスを回っていると、「佃煮美味しい!」という声がたくさんありました。

 

板のりを使った佃煮のレシピをのせますので、ぜひお家で作ってみてください!

 

~ 材料 ~10人分

・板のり 5枚

・水 90ml

☆砂糖 7g(小さじ2)

☆しょうゆ 30ml(大さじ1と1/2)

☆酒 10mll(小さじ2)

☆みりん 10ml(小さじ2)

 

~ 作り方 ~

①のりを切って、水でふやかす(10分ほど)

②①に☆を入れて、水分がなくなるまで弱火で煮る。

 

1/24(水)の給食

 

 

 

今日は、野菜たっぷりメニューでした。

ビビンバのたっぷり野菜と味付けでご飯が進み、寒い今日にぴったりの温かいキムチスープで

心も体もほっこりする給食でした。

 

1/23(火)の給食

 

 

 

今日のポテトピラフは、初めて食べる児童が多く

教室をまわっていると「これどんな味ですか?」と聞かれる機会が多かったです。

じゃがいものホクホクした食感と、バターなどの塩味が感じられたため

どの児童からも「美味しい!」という感想を聞くことが出来ました。

 

 

1/22(月)の給食

 

 

 

今日は『カレーの日』です。

どうしてかというと、全国学校栄養士協議会が全国の小中学校にカレーライスを給食として出しましょう!

と呼びかけた日だからそうです。

カレーは、スパイスの効果もあり食べると元気になりますね。

給食でカレーを食べて、5時間目も元気いっぱいにすごしてほしいですね。

 

1/19(金)の給食

 

 

 

パリッパリの春巻きの中は、ホクホクのじゃがいもとチーズが入っています!

調理師さん達が、心を込めて1つ1つ包んで揚げました。

沢山の児童や先生から、「美味しい。」と言う感想が聞けました。

 

 

1/18(木)の給食

 

 

 

給食中にクラスを回っていると

「ちくわ2本いいんですか?」「たくさん食べられる!!」

とすごくよろこんでもらえました。

「サクサクで美味しい!」という感想も聞けてとてもよかったです。

 

 

江戸時代のファーストフード天ぷらが、揚がりました!

 

 

 

「江戸の三味」の一つである、天ぷらがサッくりと揚がっています(^^)

先日上野にある国立科学博物館で開催されている特別展「和食~日本の自然、人々の知恵」にて

天ぷらの展示があったのですが、展示の内容に江戸時代の天ぷらは、現在のファーストフードのように

愛されていたようです。

栄養職員として、とても勉強になる展示でした!

 

本日の給食の天ぷらは、【ちくわ】と【さつま芋】です。

鶴指小の児童が、よろこんでくれるとうれしいです!

 

 

1/17(水)の給食

 

 

 

今日の給食は、お肉たっぷり「プルコギ風焼き肉丼」と

野菜たっぷり「ワンタンスープ」でした。

さらに、果物のりんごはとても甘く水々しいりんごでした。

 

納品された状態↓

 

箱から出し、綺麗に洗ったら切っていきます。

 

これから色々な美味しい果物が献立に登場予定です。

たくさん味わってもらえたら嬉しいです(^^)

 

1/16(火)の給食

 

 

クイズの答えは

第一問→②

第二問→①

でした。

 

今日の「さばのカレー焼き」は、カレーの風味が食欲をそそる

とてもよい味付けと焼き具合でした。

「いいかおり~」と笑顔で伝えてくれる児童がいました!

 

 

1/15(月)の給食

 

 

 

クイズの答えは、

第一問→②

第二問→①

でした。

今日も一段と寒く感じますが、中華丼の餡が具材の保温力を高めて

温かく、美味しい給食が、教室に届きました。

体の中から温度を上げて、寒さに負けない体を作りましょう!!

 

 

1/12(金)の給食

 

 

 

先ほどのグラタンが、写真のようにこんがり焼けました!

鶏肉、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、マッシュルームと

具だくさんのグラタンを、味わってもらえました!

1/12(金)焼き上がりが楽しみです!

 

本日の給食の『グラタン』を、作っている様子です!!

 

 

調理師さん達が、1つ1つ丁寧にホワイトソースをグラタン皿に入れて

チーズをのせたら焼いていきます。

焼き上がりが楽しみです(^^)

 

 

1/11(木)の給食

 

 

 

今日から給食がスタートしました!

七草と鏡開きに、初日からイベント満載の給食になりました。

これからもっと寒くなります。風邪や感染症に負けない体を作るために、

いっぱい食べて元気な体をつくっていきましょう!

 

 

12/19(火)の給食

 

 

 

今日で給食最終日です!!

複数の児童から「学校あるのに、明日給食ないの?!」と言われました。

それくらい学校生活にプラスして、給食を楽しみにしてもらえてとてもうれしいです(^^)

 

2024年1月。みなさんの楽しい学校生活をより楽しんでもらえるように、

美味しい給食を作っていきます!

ありがとうございました。

 

 

12/18(月)の給食

 

 

 

今日のいわしはとても大きくお皿からはみ出そうなくらい立派でした!!

いわしは、群れをつくり敵から身を守るためにうろこを剥がし、目くらましをします。

私もこの習性を知って驚きました。

サクサクのいわしに、ほんのり甘いタレがかかった「いわしの蒲焼き」を

どの児童も、しっかりいただきました!

 

 

12/15(金)の給食

 

 

 

今日の豆腐ハンバーグは、給食室の調理師さんたちが

心を込めて成型をし、焼いてくれました。

ソースがハンバーグによくからむように、とろみをつけてくれました!

どの児童も、しっかり食べてくれてとてもよかったです。