今日の給食

今日の給食

5月24日(火)の給食

献立:切干豚キムチ丼 牛乳 ビーフンスープ スイートポテト

今日は土曜日できなかった運動会の続きを行いました。全力を出した後の給食は、スタミナいっぱいのキムチ丼です。疲れた体に染み渡ると思います。キムチ丼には、切干大根が隠れています。切干大根は食物繊維や鉄分が豊富な食べ物で、食べてほしいのですが、食べなれていないので、残しがちですが、キムチ丼の中に入ると気にせずおいしく食べられると思います。

5月20日(金)の給食

かつカレーライス 牛乳 ひじきのマリネ 紅白ゼリー

運動会前日なので、応援メニューです。勝負に打ち勝ってほしいと願いかつカレーです。紅白ゼリーは半分が上が赤、半分は上が白です。運動会直前の食事は、油濃いものを控えると、おなかにやさしく、元気に動くことができます。

5月19日(木)の給食

献立:ココア揚げパン 牛乳 ポークビーンズ ごまドレサラダ

今日は曽谷小一番人気のパンココア揚げパンです。ポークビーンズもじっくり煮込んで深い味を出しました。

5月18日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 ナムル 大学芋

今日は麻婆豆腐です。少しだけピリ辛の麻婆豆腐はご飯が進みますね。ナムルの味付けはごま油と塩味です。ごま油塩味は子どもたちが好きな味付けです。

5月17日(火)の給食

献立:わかめご飯 牛乳 サバの文化干し ごま和え お麩のラスク

お麩のラスクは名前の通り、麩をラスクのようにしています。本来、ラスクは、フランスパンなどを焼いて砂糖などを塗っています。パンもお麩も小麦粉から作られていて、材料はほぼ同じなので、味わいはほぼ同じように出来上がります。麩はすでに、焼いてあるものが売られていますので、おうちでも、簡単に作ることができます。