曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

4年 校外学習

 

 

 

 

 

 11月29日、4年生が校外学習として佐原、成田方面に行きました。佐原の山車会館では、展示されている山車・彫刻・大人形を見て、その迫力に圧倒されている様子でした。その後、小野川沿いに軒を連ねる古い町並みを歩きながら、歴史的な雰囲気を感じているようでした。

 午後は、成田の航空博物館に行きました。子どもたちは、成田空港から飛行機が離着陸する様子を展望台から眺めたり、航空に関する模型、資料等を見て、飛行機の仕組みや歴史などを学習していました。

4年生 ベースボールチャレンジ

 

 

 

 11月28日、体力づくりの一環として、4年生を対象に野球教室(ベースボールチャレンジ)が行われました。講師の方々は、プロ野球球団の千葉ロッテマリーンズの皆さんです。

 子どもたちは、コーチから基本的なボールのとり方や投げ方を教わり、友達とキャッチボールをしたり、簡単なルールでゲームを楽しんだりしました。

1年生 秋のテーマパーク

 

 

 11月27日(月)、1年生の生活科の一環として、手作りの「秋のテーマパーク」を開催しました。曽谷保育園の園児たちを招き、遊びを通して、楽しく交流することができました。テーマパークには、まつぼっくりけん玉、どんぐりごまバトル、葉っぱ釣りゲーム、やじろべえレース、わくわく手作りコーナーなどの遊びがありました。

2,3年生 なわとび教室

 

 

 

 11月22日(水)、柏なわとびクラブの方々をお招きし、2,3年生を対象に「なわとび教室」が行われました。子どもたちは、なわとび名人の華麗な技を見たり、いろいろな縄跳びの跳び方を体験しました。なわとびの長さの調整の仕方、跳ぶときの姿勢などをわかりやすく解説していただきました。

曽谷っ子音楽発表会

 

 

 11月18日、21日に体育館で音楽発表会が行われました。18日は、保護者の方に参観していただき、21日は、子ども同士でお互いの発表を見合いました。これまでたくさん練習を積み重ねてきた成果を発揮し、心を一つにした素晴らしい歌声と演奏でした。一生懸命に練習してきたこと、仲間と協力したことなどの経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。