曽谷小学校のお知らせ&ニュース

2023年1月の記事一覧

6年生ふるさと探究科 和菓子作り

 

 

 

 6年生が「ふるさと探究科」の学習の一環として、和菓子作りに挑戦しました。自分たちで作り方のレシピを調べ、揚げ餅、豆大福、どら焼き、羊羹などの和菓子をグループで作りました。焼いたり、茹でたり、包んだりと和菓子作りの難しさを体験し、また、和菓子の材料がどんなものを使って作っているのかを知ることができました。

4、6年生 彫刻刀教室

 

  

 1月12日、19日に4,6年生を対象に彫刻刀教室が行われました。京葉文具の方々を講師にお迎えして、彫刻刀の持ち方や扱い方等を一つひとつ具体的に教えていただきました。子どもたちは、彫刻刀を使う際の注意事項を守りながら、彫る作業を真剣に取り組んでいました。

書初め会

 

 

 

 1月11日から今週にかけて、3~6年生の書初め会が行われました。みんな姿勢を正し、一文字一文字に心を込めて書いていました。素晴らしい作品が出来上がっています。

5年生 トヨタ自動車オンライン授業

 

  1月12日(木)、5年生を対象にトヨタ自動車オンライン授業が行われました。ワークシートを使いながら、映像やクイズを交えて、自動車産業やクルマができるまでのアイディアや工夫について、詳しく説明していただきました。最後には、質問コーナーもあり、子どもたちはとても意欲的に参加していました。

出会いの会

 

 

 1月6日(金)、出会いの会をリモートで行いました。内容は、校長先生の話、表彰などがありました。

 新たな気持ちで明るく元気に登校してきた子どもたちにとって、充実した1年となるよう「やさしい子・がんばる子・元気な子」の育成を目指し、職員一同、保護者・地域の皆様とともに、「チーム曽谷」で一層励んでまいります。今年もよろしくお願い申し上げます。