曽谷小学校のお知らせ&ニュース

2022年10月の記事一覧

校外学習(1年生)

 

 

 10月21日、気持ちのいい晴れの日に、1年生が校外学習で船橋アンデルセン公園に行きました。写真立てを作る工作体験やグループごとでアスレチックをしました。笑顔いっぱいの1日になりました。

校外学習(3年生)

 

 

 

 

 

 10月20日、秋晴れのさわやかな日に、3年生が校外学習に出かけました。アイ・リンクタウン展望施設、常夜灯公園、行徳港、浦安市郷土博物館に行きました。仲間と楽しく学習し、充実した1日になりました。

薬物乱用防止教室(6年生)

 10月18日、松戸市の薬剤師さんを講師にお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。風邪薬などの薬局で売られている薬も、決められた飲み方を守って服用しなければ薬物乱用になってしまうこと、覚せい剤など禁止されている薬物は「たった1回でも使用してはいけない」ことなどを学びました。また、薬物を使ってみないかと誘われてしまったときの断り方や、相談機関についても教わりました。

 質疑応答の時間には、薬の種類はどのくらいあるのか、覚せい剤は誰がつくったのか、など、子どもたちならではの質問が出ました。少し難しい内容もありましたが、一生懸命講師の先生の話を聞いていた6年生でした。

人形作り教室(3年生)

 

 

 10月18日、「人形劇団ひぽぽたあむ」の方々をお招きし、3年生を対象に人形作り教室を行いました。人形作り教室は、物づくりによる達成感やみんなで物を作ることで、一体感を育むことをねらいにした学習です。今回は、簡単にできるカラー封筒や紙袋を使った人形作りを体験しました。

後期始業式

  

 

  10月17日、後期の始業式が各教室でリモートで行われました。内容は、代表委員会から挨拶運動についての報告と校長先生の話でした。校長先生からは、「あいさつを自分から進んでしましょう」、「毎日の授業を大切にしましょう」、「思いやりの気持ちをもって、行動しましょう」という話がありました。

 優しく、明るい曽谷っ子たちが、お互いに助け合いながら、楽しく生活できる素晴らしい学校にしていってほしいと思います。