曽谷小学校のお知らせ&ニュース

2022年7月の記事一覧

曽谷っ子教室(まなびくらぶ)

 

 

 7月25日~29日の間、夏休み中の曽谷っ子教室(まなびくらぶ)がありました。対象は、4~6年生で、教室を2つに分けて行いました。「まなびサポーター」の方だけでなく、国分高校と東国分中学校の生徒たちも学習支援をしてくれました。ありがとうございました。

 

夏休みを迎える会

 

 

 

 7月20日(水)1校時、応接室と各教室をリモートでつなぎ、夏休みを迎える会を行いました。内容は、校長先生の話、生徒指導の先生の話、表彰でした。校長先生からは、「安全な夏休み」「チャレンジする夏休み」にしてほしいという話がありました。

 その後、東国分中、曽谷小、稲越小をリモートでつなぎ、東国分爽風学園としての夏休みを迎える会を行いました。各校の校長先生の紹介やお散歩パトロールについての話がありました。

 

中学校教員による乗り入れ授業

 

 東国分爽風学園プロジェクトの一環として、6年生の算数の授業を、東国分中学校の数学の先生に教えていただきました。子どもたちは、みんな真剣な様子で授業に取り組んでいました。

 

6年生 社会科見学

 

 

 7月13日(水)、6年生が社会科見学で、日本科学未来館と国会議事堂に行きました。

 日本科学未来館では、最先端の科学技術について学習することができました。特別展「きみとロボット」では、たくさんのロボットを見たり触れたり、体験したりしながら、楽しく学んでいました。国会議事堂では、日本の政治の中心である国会の内部を知るよい機会になり、歴史の重みや伝統を感じることができました。

 

オープンスクール、6年生インターネットトラブル防止の授業

 

 

 

 7月8日(金)、オープンスクールを行いました。ご多用の中、多くの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。

 5時間目は、6年生を対象に、少年センターの方を講師としてお招きし、インターネットトラブル防止の授業を行っていただきました。「インターネットと正しく安全につきあおう」というテーマでお話しいただきました。具体的なメールのやり取りで、どのように情報発信をするべきかを子ども同士で話し合いをし、考えることで理解を深めていました。

 友人同士でメッセージのやりとりをする際の注意点やSNS等を使って、自分や友人の情報を安易に出してしまう危険性を学んだと思います。

 ご家庭でもスマートフォン等の正しい使い方について話題にしていただければと思います。