曽谷小学校のお知らせ&ニュース

2023年6月の記事一覧

初夏の読書週間

 

 

 

 

 6月5日から6月23日までの間、初夏の読書週間ありました。朝の会に、ブックス委員、担任の先生、そして、担任の先生とは違う先生、保護者の方々が各教室で読み聞かせをしました。 

 また、ブックス委員が企画した「本のパズル」、「しおりコンテスト」を行いました。この期間は、1人3冊借りることができ、みんな喜んで、本を手にしていました。

認知症サポーター養成講座

 

 6月21日(水)、市川市認知症地域支援推進員の方々をお招きし、5年生が認知症サポーター養成講座を受けました。具体的なデータやクイズを交えながら、「認知症って何だろう」、「認知症の気持ちを理解しよう」、「認知症の方々とのかかわり方」について、わかりやすくお話していただきました。

 「みんなが認知症の人を思い、やさしい気持ちで見守ることで、認知症の人は、安心して暮らせる。」という言葉が印象的でした。

1年生 学校探検

 

 6月12日、1年生が「学校探検」を行いました。3~4人のグループで、校舎内を見て回り、印象に残ったことをメモしていました。たくさんの発見があったようです。写真は、校長室に訪問しに来た時の写真です。

2年生 グリンピースのさやむき

 

 

 6月12日、食育の一環として、2年生がグリンピースのさやむきを体験しました。体験をした2年生は、「たくさん豆が入っている。」、「上手にできてうれしい。」などの感想を言っていました。今日の給食に、2年生がさやむきをしたピースごはんが出ました。

1年 みるく教室

   

 6月9日、講師の方々をお招きし、1年生を対象に「みるく教室」を行いました。「早寝早起き朝ごはん」の大切さや「元気が出る朝ごはん」について、クイズを交えながら、わかりやすく解説していただきました。その後、ワークシートを使って、普段の自分の朝ごはんを各自で振り返っていました。