曽谷小学校のお知らせ&ニュース

2023年5月の記事一覧

みんなの心に残る素晴らしい運動会!

 

 

 

 

 5月27日(土)、晴天の中、運動会が開催されました。

 今年度の運動会のスローガンは「紅白ともに限界突破!~力を合わせて最後まで~」でした。暑さに負けず、子どもたちは、競技・応援・係活動に、練習の成果を発揮して精一杯やり遂げました。最後まであきらめず「全力」で、そして、友だちと気持ちを一つに励まし合いあいながら「協力」して取り組む姿がとてもさわやかでした。

 前日のテント設営や当日のパトロール、駐輪場の整理、優先席の受付など、PTA本部、おやじの会を中心に、保護者の皆様の多大なるご協力により実施することできました。本当にありがとうございました。

交通安全教室

 

 

 

 5月24日(水)、市川市の交通安全指導員の方をお招きし、1、3年生を対象に交通安全教室を行いました。1年生は、安全な歩行と道路の渡り方について、3年生は、安全な自転車の乗り方について学習しました。

インターネットトラブル防止教室

 

 

 

 少年センターの方にお越しいただき、5・6年生に向けて「インターネット上でのトラブルに巻き込まれないための方法」、「スマートフォンの使い方」、「依存症」などについてお話していただきました。

 スマートフォンの使い方の話の中で、「文字や絵文字では本当の気持ちが伝わらず、相手に誤解を招くことが多いです。大切なことは直接相手と会って話しましょう。」との話がありました。子どもたちは、これから使う際に、気を付けておかなくてはならないことをたくさん学ぶことができました。

3年生 梨園の見学

 

 5月9日、3年生が社会科の学習の一環として、梨園に見学・体験に行きました。梨の種類や市内の収穫量、作業に使う道具などの話を聞き、その後、摘果(形の良い実だけを残して、残した実に多くの栄養が届く作業)を体験しました。

全体研究会

 

 

 5月2日(火)、講師の先生をお招きし、全体研究会を行いました。本校では、確かな読みと豊かな話し合い活動から自分の考えを表現することを通して、「自分の考えを持ち、主体的に学び合う子どもの育成」を目指しています。

 グループで協議した後、講師の先生から助言をいただきました。全職員で研究の方向性を共通理解することができたので、これから一丸となって授業改善に取り組んでいきます。