曽谷小学校のお知らせ&ニュース

2022年12月の記事一覧

冬休みを迎える会

 

 

 

 12月23日(金)、冬休みを迎える会を各教室でリモートで行われました。内容は、校長先生の話、冬休みの生活について、表彰、養護教諭からの話がありました。

 校長先生からは、「家族の一員としてお手伝いをする」、「規則正しい生活をする」、「交通事故にあわないようにする」、「計画を立てる」、「令和5年の目標を決める」という冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

国分高校書道部による書初め指導

 

 

 12月16日(金)、20日(火)に5,6年生を対象に書初め練習会を行いました。国分高校の書道部の方々に来ていただいて、書初めの指導をしていただきました。6年生は、「伝統を守る」5年生は、「世界の国」を書初めで書きます。

給食献立コンテスト

 

 6年生が家庭科の授業で、曽谷小の子どもたちのことを考えて、1食分の献立をグループで作成しました。栄養バランスはもちろん、旬の食材を取り入れ、彩りも考えて作りました。各グループがクラスで発表し、みんなから選ばれたものが1つ、2月の給食に登場します。どんな献立が選ばれるか楽しみですね。

避難訓練

 

 

 

 12月16日(金)、地震、火災発生時の避難訓練を行いました。

 今回の避難訓練では、北消防署の方々をお招きし、消火器の使い方、消火訓練も行いました。消防署の方からは、避難訓練の講評と東日本大震災の被害状況やボランティアをしていた時の経験談を話していただきました。子どもたちはみんな真剣に話を聞き、災害が起きた時、避難をする際の具体的な行動について深く学ぶことができました。

2,3年生 なわとび教室

 

 

 

 12月9日(金)、柏なわとびクラブの方々をお招きし、2,3年生を対象に「なわとび教室」が行われました。

 子どもたちは、5重跳びなどの、なわとび名人(世界チャンピオン)の華麗な技を見たり、いろいろな縄跳びの跳び方を体験しました。なわとびの長さの調整の仕方、跳ぶときの姿勢などをわかりやすく解説していただきました。