曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

3年生 梨園見学

 

 

 

 9月19日、3年生が2回目の梨園の見学に行きました。梨の収穫と出荷の様子を見学することができ、また、実際に袋かけしてある梨を収穫する作業も体験することができました。

校外学習(5年生)

 

 

 

 9月19日、5年生の校外学習がありました。JFEスチールと千葉市科学館に行きました。JFEスチールでは、製鉄所の仕組みについて深く学ぶことができました。また、千葉市科学館では、各フロアごとに展示されている説明や体験コーナーを、グループごとに見学しました。

4年生 環境学習

 

 

 9月11日、市川市清掃事業課の方々を講師にお招きし、環境教育に関する授業を行っていただきました。クリーンセンターでのごみ処理の仕方やごみ処理の今後の課題など、子どもたちは、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 話の後は、実際にパッカー車(ごみ収集車)を見学し、ごみの収集の仕方を学びました。

元気おなか教室

 

 2年生を対象に、講師の方をお招きして、「元気おなか教室」を行いました。「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」の大切さについて、映像などを見せながらわかりやすくお話していただきました。9時までに寝る。朝6時30分には、起きる。毎日、朝ごはんを食べる。生活リズムを作っていきましょう!

出会いの会

  

 

 9月1日(金)、応接室と各教室をリモートでつなぎ、出会いの会を行いました。校長先生の話、生活についての話がありました。

 その後、曽谷小、東国分中、稲越小の3校合同オンライン集会を行いました。各学校の校長先生、教頭先生のあいさつの後、各学校の代表の児童・生徒が今後の主な行事の紹介と意気込みを話ししました。

 長い夏休みが終わり、今日は、曽谷っ子たちの元気な姿と笑顔が学校中に溢れていました。早く学校の生活リズムに戻し、好きなこと・やりたいことに、たくさんチャレンジしてほしいと思います。