曽谷小学校のお知らせ&ニュース

2023年4月の記事一覧

1年生迎える会

  

 

  

 4月28日(金)、1年生を迎える会を体育館で実施しました。学級や先生の紹介、代表委員会が企画した〇×形式の曽谷小クイズなどを行いました。曽谷小の子どもたちみんなが心温まる素晴らしい会になりました。

 1年生迎える会の後は、1年生と6年生で、校庭で鬼ごっこをして楽しみました。

子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣賞 受賞!

 

 

 

 令和3年度に文部科学省から「学校図書館の活性化に向けた調査研究」協力校に指定され、今年度、読書を推進する活動が顕著に優秀な学校として認められ、文部科学大臣賞を受賞しました。

 4月23日、「子ども読書の日」に、国立オリンピック記念青少年総合センターで、子どもの読書活動推進フォーラムが開催されました。そのフォーラムの中で曽谷小学校が子どもの読書活動優秀実践校として表彰されました。

第一回 避難訓練

 

 

 4月20日(木)3校時に、避難訓練を行いました。今回の避難訓練のねらいは、地震が起きた時に,身をかがめ、頭を守り、揺れが収まるまで動かないという基本行動を迅速に行えるようにすることと、避難経路を確認し、安全な場所(校庭)へ避難できるようにすることでした。訓練が始まると、みんな真剣に避難行動を行っていて、とても素晴らしかったです。

第52回入学式

 

 

 

 

  4月11日(火)に体育館で入学式を挙行しました。

 48名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。待ちに待った小学校生活がスタートしました。一日も早く小学校生活に慣れ、自分らしさを発揮し、仲間と共に楽しい生活を送ってほしいと願っています。

令和5年度 着任式・始業式

 

 

 

 4月7日(金)に体育館で、着任式・始業式を行いました。今年度着任された先生方の紹介と挨拶、新6年生児童代表の歓迎の言葉がありました。代表の生徒は、堂々としていて、とても立派でした。始業式では、学級担任の発表、先生方の紹介、校長先生の話がありました。

 式の後は、担任と一緒に教室に移動し、学級活動がありました。教室では、担任の自己紹介やたくさんのプリントが配付されたりするなど、どのクラスも忙しく過ごしている様子でしたが、新しい担任やクラスのお友だちとの出会いに、みんなわくわくしている様子でした。