今日の給食

今日の給食

11月30日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが はたはたのから揚げ 春菊とひじきとツナの和え物

はたはたは、今の時期に日本海で水揚げされる魚です。どんよりとした日にはたはたはよくとれるそうです。鍋物に入れるとおいしいですが、今日は小ぶりのはたはたを、骨までこんがりから揚げにしました。

11月29日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 だまこ餅汁 がんもの含め煮 納豆和え こんにゃくゼリー

だまこ餅は秋田県の郷土料理です。きりたんぽが丸くなった感じです。きりたんぽと同じ鶏がらのだしときのこで汁を作りました。

11月28日(月)の給食

 

献立:バターチキンカレーライス 牛乳 ごまドレサラダ フルーツポンチ

 

今日は新作のバターチキンカレーです。具はあまり入っていません。スパイスの香りが効いています。別添えのタンドリーチキンと一緒にいただきます。少しピリ辛カレーなので、デザートのフルーツポンチの甘さが良い感じです。

11月25日(金)の給食

献立:セルフチキンドリア 牛乳 マセドアンサラダ アセロラゼリー

今日はチキンライスにホワイトソースをかけたセルフドリアです。アセロラは、南の国でできる果物ですが、傷みやすいため、ジュースなどで見かけることがほとんどです。ビタミンCがたくさん入っています。

11月24日(木)の給食

献立:ホットドッグ 牛乳 コーンシチュー スティックサラダ

今日は4-1のリクエストのホットドッグです。しっかり手を洗ってから、口に詰め込みすぎない量で食べてほしいです。コーンシチューもパンと一緒に食べるとおいしいですね。