今日の給食

今日の給食

2月21日(火)の給食

献立:茶飯 牛乳 おでん ごま和え スイートポテト

今日はおでんです。今日は少し寒い日なのでおでんで温まってほしいです。デザートはスイートポテトです。人気のメニューです。

2月20日(月)の給食

献立:あぶたま丼 牛乳 根菜汁 おひたし オレンジゼリー

あぶたま丼は親子丼の味の油揚げと卵のどんぶりです。油揚げが甘辛い汁を吸っておいしくなります。油揚げは大豆製品です。大豆は畑の肉といわれるほどたんぱく質が多く、栄養価の高い食品です。のりの入ったお浸しは子どもたちの好きな味です。ちなみに、のりは、市川の行徳の海でとれたものです。

2月17日(金)の給食

献立:チャーハン 牛乳  揚げ餃子 春雨サラダ みかんクレープ (6-1代表献立)

今日の献立は、12月に、6年生が家庭科の授業で曽谷小の子どもたちのことを考えて作りました。

今日は6-1の代表献立です。おいしい中華料理を食べて楽しい気分になってもらいたいとのことでした。

2月16日(木)の給食

献立:ご飯 牛乳 いなか汁 金目鯛の和風ソースがけ 肉みそ和え いちご

今日は、金目鯛です。高級な魚で、なかなか給食で出すことができませんので味わって食べてほしいです。あっさりしたやわらかい魚です。ごはんもおかずといっしょにおいしく食べてほしいですね。旬のいちごは甘かったです。

2月15日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 じゃがもち 豆苗の中華和え

定番の給食です。フルーツは今の季節が旬のネーブルです。豆苗の中華和えは人気の野菜の献立です。