今日の給食

今日の給食

3月14日(火)の給食

献立:きなこトースト 牛乳 ポトフ 焼肉サラダ むしプリン

今日はきなこペーストをトーストに塗りました。ポトフは野菜たっぷり栄養満点です。

3月13日(月)の給食

献立:ハヤシライス 牛乳 海藻サラダ いちごゼリー

今日はハヤシライスです。ハヤシライスは子どもたちが好きなメニューですね。海藻サラダも好きな献立です。味付けはごま油塩味です。ごま油塩味は子どもたちが好きな味ですね。ナムルなども好きな味です。デザートはいちごゼリーで。イチゴ味のゼリーの上にいちごとホイップを飾りました。春らしい見た目です。

3月10日(金)の給食(防災給食)

献立:おにぎり(おかか・ゆかり) 牛乳 豚汁 かんパン ヨーグルト

今日は防災給食です。避難所の給食をイメージして給食を作りました。たまに食べる子の給食は子どもたちに人気です。たまになら良いですが、毎日だとちょっと飽きてしまうかもしれませんね。

避難所の給食は、どうしてもおにぎりやパンなどの主食に偏りがちです。意識して、たんぱく質の多い主菜や野菜をとる必要があります。おうちでも、いざというときに、備蓄しておくと安心ですね。

 

 

献立:

3月9日(木)の給食

献立:きのこクリームスパゲティ 牛乳 イタリアンサラダ レーズンケーキ

今日はクリームスパゲティです。キノコの苦手な子もおいしく食べてくれるといいですね。ケーキはレーズンケーキです。レーズンが食べなれていなかったり、苦手だったりする子も多いと思います。給食を食べて、好きになってくれるとうれしいです。おいしく作りました。

3月8日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 生揚げの肉みそ煮 焼きししゃも 春雨サラダ 清美オレンジ 

今日は生揚げの肉みそ煮です。ご飯に合います。春雨サラダは少しピリからです。