お知らせ

お知らせ

プール開き~水泳指導が始まりました~(健やかな体:体力向上 安全教育の推進)

本日、きれいに清掃され、水がはられたプールを前に、6年生が学校代表として「プール開き」に臨みました。学校長の話の後に、水泳指導のルール、お清め、テープカットを行いました。

そして、いよいよ、今日から水泳指導が始まります。童の安全を最優先に気を付け、子ども達には水に慣れ少しでも泳げるようになってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャビネット

令和7年度学校だより

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  令和7年度学校だより
児童の様子

鬼高小のニュース

授業風景27 インターネットトラブル防止教室(5年生) 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える

本日、市川市少年センターから講師の方をお呼びし、「インターネットトラブル防止教室」を行いました。子ども達の身の回りは、インターネットを使うものであふれています。何か調べたいものを検索するのもパソコンや携帯電話、連絡するのもSNSを使うことが多くなっています。インターネットを使うことは「便利」ですが、その反面「危険」も潜んでいます。今日は事前に子ども達に取ったアンケートをもとに、講師の方が、具体的な事例を出し、子ども達から意見や考えを発表してもらいながら、学習が進められました。インターネットは子ども達にとって身近なものなので、真剣に集中して学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景26 人権教室 3年(豊かな心:自他の良さを尊重 互いに認め合う)

本日、講師の先生をお招きして、人権教室を行いました。授業では、プレゼントをきっかけに起こった「仲間外れ」について、アニメ動画をお話を前半、後半に区切って、学習しました。「相手の気持ちはどうかなあ?」「どうしてそうしたのかな?」「みんなはどう?」「一人の中に、優しい心といじわるな心が混ざっているね」など 登場人物の行動や発言を取り上げながら、「自分の人権」「相手の人権」についてがみんなで考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景25 調理実習 6年(確かな学力:体験活動 教科担任制の推進)

1.2時間目に6年生調理実習がありました。料理名は「ハム入り野菜炒め」です。本校は家庭科専科の教員がいるので、準備にも時間をとることができ、より分かりやすくスムーズに調理実習を行うことができていました。子ども達は、調理の準備、調理方法、安全面の確認、片付けの仕方などを確認したのち、各グループに分かれて調理に取りかかっていました。野菜くず広告紙で作ったごみ入れに入れ、洗剤の使い方にも気を付け「SDG'S」を意識しながら、それぞれの班が、協力して、野菜を洗い、包丁で野菜やハムを切り、フライパンで具材を炒め調理していました。試食の時は、いろいろな班から「おいしい」という声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景24 委員会活動(運動委員会・掲示委員会) 

委員会活動については、以前取り上げましたが、今日は「運動委員会」「掲示委員会」を簡単に紹介します。

◎運動委員会体育用具や倉庫の管理や清掃をしてくれています。委員会の時間は、体育倉庫の用具を外に出し整理整頓したり、地面に落ちた石灰をはいてきれいにしてくれたり体育の授業が気持ちよくできるように活動してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎提示委員会校内掲示物の作成や掲示物の張替えを行っています。校内にある2か所の掲示板に貼る「今月の予定」は児童だけではなく、訪問する方々にとり学校の予定を知ることができるのでとても役立っています。また、いつもきれいに装飾してくれていて、今月はきれいな「アジサイの花」とかわいい「てるてる坊主」を飾り付けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景23 校外学習4年 クリーンセンター(確かな学力:体験交流活動 探究的な学び)

本日4年生は市川市のクリーンセンターへ校外学習に行ってきました。ホールでクリーンセンターの説明ビデを見た後で、2グループに分かれてセンター内を見学しました。燃やされたごみが灰になって集められる「灰ピット」や市内のごみが集められる「ごみピット」、ごみが焼却される「焼却炉」、市内のごみ回収車がごみを捨てる「プラットフォーム」、体験コーナーなどいろいろ見学することができました。中でも、子ども達が強く興味を示したのが、ごみピットで、その広さに圧倒され、巨大なごみクレーンがごみをつかんで目の前を移動し、投入ホッパといわれる場所にごみを落とす場面では歓声が上がっていました。また、見学が終わり最後の質問コーナーでは、クリーンセンターの建設にかかった金額を聞いてみんなが一斉に「えー」と驚きの声を上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校は子どもたちの活動が主体ですので、活動の様子は写真も掲載しています。ただし、児童の肖像権には配慮していますので児童の顔が特定できるような写真は、掲載しないようにしています。
本ホームページの内容は市川市立鬼高小学校が著作権を有します。