お知らせ
六中生 職場体験(小中連携・社会に開かれた学校)
11月27日(木)~28日(金)の2日間、本校卒業生の六中生3名が、小学校教員の仕事を学ぶため、職場体験に訪れました。主に1年生の教室で活動をしてもらいました。初日は、緊張もあったと思いますが、2日目は、授業で子ども達に声掛けをしたり、担任の補助をしたり、一緒に掃除をしたりと積極的に活動に取り組んでいました。休み時間は、校庭で一緒に遊ぶ姿も見られました。一緒に遊んだり、活動したりする姿を見ていて、「本当に子どもが好きなんだなあ」と感じました。いつか大きくなって、母校の教壇に立ってほしいなあと思いました。3人の皆さん、お疲れさまでした。
啓発資料 大人のための情報モラル通信 S N S等におけるネットリンチについて
千葉県環境生活部 県民生活課より「情報モラル啓発資料(第7号)」が届きましたので、掲載します。この啓発資料は、子どもたちの安心・安全なインターネット利用に向けて、学校の先生と保護者の皆様、地域の皆様に「大人としてできること」を考えていただきための資料です。
体育館のエアコン工事が始まりました! 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える学校
トイレの工事終了のタイミングで、体育館のエアコンの工事が始まりました。工事は2月の中旬に終了します。すでに体育館にエアコンが設置されている学校に何回かお邪魔したことがありますが、夏は涼しく、冬も暖かい環境だったので、本校にもエアコンが設置されるということで待ち遠しいです。子ども達、保護者の皆様、地域の方々には少しの間、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければと思います。
【工事の様子】
トイレが新しく生まれ変わりました! 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える学校
夏休みから続いていた長い工事が終わり、C棟トイレ(2年生・3年生)、職員トイレ、音楽室横トイレが新しく洋式トイレに生まれ変わりました。C棟の各トイレの入り口は、カラフルな色の壁にしてあり、明るいイメージのトイレになっています。電気も自動で点灯し、1階トイレには、多目的トイレも併設されています。子ども達には、新しくなったトイレをいつまでもきれいに使ってほしいと思います。
【C棟4階】
【C棟3階】 【C棟2階】
【C棟1階】
【多目的トイレ C棟1階】 【職員用トイレ】
側溝清掃 保護者と地域との連携 安全安心な教育環境を整える学校
先週、校庭の一角に、土嚢(どのう)が数多く置かれていました。これは、「おやじの会」の皆さんが、土曜日に貴重な時間を使って、側溝清掃をしてくださった時にでた側溝の土です。全部で、30袋くらいありました。30袋となればかなりの量と重さになります。また側溝はなかなかスコップが入りにくく、中の土を出すのもかなりの重労働です。学校の側溝は、いろいろなところにあり、すべてを教職員で清掃するのは、非常に難しい部分があるので、こうした「おやじの会」の方のご協力いただけることは、非常にありがたいことです。本当にありがとうございます。
HPの再開
今週月曜日に、腰を痛め、体調不良も重なり、学校をお休みしていました。その為、HPの更新ができませんでしたが、回復してきましたので、また学校の様子等を少しずつお知らせしていきたいと思います。
第2弾 花壇再生計画②(学校の特徴:5つのかぎ 花いっぱいのかぎ)
草取りと土を耕していますが、土の中は根っこが意外とびっしりはびこっていて手ごわいです。でも、休み時間など花壇の整備をしているとかわいい「助っ人たち」が集まってきて、手伝ってくれるので非常に助かっています。みんな、ありがとう。
第2弾 花壇再生計画①(学校の特徴:5つのかぎ 花いっぱいのかぎ)
4月に「第1弾!花壇再生計画」として、正門前の花壇づくりをしました。その花壇には今も、きれいに花が咲いており、再生してよかったなあと思います。ただ、本校には、今使われていない花壇がまだあります。場所は、プール横から、東門側の防球ネットのところです。大きさは、前の花壇の8倍ぐらいあります。ここの花壇にも花が咲いていれば、学校が明るくなるし、春の入学式の時期には、新1年生もきれいだなあと思ってくれるんじゃないかと思い、コツコツ、焦らず時間をかけて、整備しようと思っています。
【整備前の状態1】 【整備前の状態2】
【草取り・根っこ取りスタート】
校内授業研究会2(国語) めざす教職員像:向上心を持って学び続け、新たな教育をつくりだす
本日、4校時に3年生、5年生のクラスで「校内授業研究会」の「国語」の研究授業を行いました。「校内授業研究会」とは、講師の先生をお招きし、教職員の授業力アップのために行う授業のことで、「教科」や「研究テーマ」を決めて授業を行います。その他の学年でも今後、実施していきます。本日は3年生は「モチモチの木」、単元名を「豆太はどんな子?せいかくをキャラクターカードにまとめよう!」、5年生は「世界遺産 白神山地からの提言]、単元名を「自然を守る方法について、説得力のある意見文を書こう」として授業を行いました。多くの先生方が授業を参観し、放課後には分科会を開き、授業に対する意見を出し合い、講師の先生に指導をいただきました。
【3年生の授業の様子】
【5年生の授業の様子】
【分科会の様子】
啓発資料 スマホ等の利用と適正な睡眠について Googleマップの学校クチコミ閉鎖について
千葉県環境生活部 県民生活課より「情報モラル啓発資料(第5号)(第6号)」が届きましたので、掲載します。この啓発資料は、子どもたちの安心・安全なインターネット利用に向けて、学校の先生と保護者の皆様、地域の皆様に「大人としてできること」を考えていただきための資料です。