児童の様子

鬼高小のニュース

1年生ダンス練習

 今日は雨のため校庭練習が全学年で中止となりました。4校時は体育館で1年生のダンス練習でした。今日はオープニングの振り付けを中心に練習しました。音楽に合わせてクラス毎に違う動きをする難しい部分でしたが、みんな元気に挑戦していました。

5年生ソーラン節

 5年生がソーラン節の練習を校庭で行いました。昨日は体育館練習で冒頭部分の振り付けを覚えました。今日は広い校庭に出て、隊形移動の確認を中心に行いました。踊りながら力強い掛け声も聞こえてくるようになっています。

4年生フラッグ練習

 4年生がフラッグによる表現運動の練習を行いました。昨日はフラッグを持たずに動きの確認をしていました。今日はフラッグの動かし方の練習です。振り方やスピードが揃うと、フラッグの風を切る大きな音が校庭に響きました。

 

6年生組体操練習

6年生が組体操練習を行いました。花型に並び集団行動と一人技の練習です。シンプルな動作ですが全員の動きを揃え、集団の美しさを表現していきます。

1年生と2年生の交流活動

毎年鬼高小では生活科の学習で1・2年生が交流しています。4月30日(火)には第1回目として「名刺交換」を行いました。2年生からは名刺とともに朝顔の種が1年生にプレゼントされました。今後、朝顔を一緒に植えたり、おもちゃを作って遊ぶ活動等が予定されています。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験・交流活動の充実