鬼高小のニュース
授業風景11 運動会全体練習(ラジオ体操・大玉送り) 健やかな体・豊かなこころ
本日は、全校児童が集まっての初めての運動会全体練習でした。貴重な全体練習の時間なので、今日は、応援席の確認、開閉会式の隊形、ラジオ体操、大玉送りの練習を行いました。1時間しかない全体練習でしたが、子ども達も集中して取り組んでいました。大玉送りの練習では、練習ですが大いに盛り上がり、1年生から6年生まで紅白それぞれに分かれ、大声で声援を送りながら、大玉をゴールに向かって送っていました。やはり、全校児童が参加する全体競技はいいものだなあと思ってしまいました。
授業風景10 日本語指導教室(豊かな心:多様な教育的ニーズへの対応)
本校では、外国籍の児童や外国語を母語とする児童が多く在籍しています。その子ども達にとって,,日本語がわかるかどうかということはとても大切なことです。日本語がわかってくれば、授業も日常の学校生活も友達と関わりやすくなり、かなりの不安感は低くなり、積極性も出てくると思います。本校では2名の日本語指導の教員がおり、それぞれの児童の時間割を決め、テキストや絵カード等を使用し、週に何回か日本語学習を行っています。指導は日本語指導の教室で行う時もあれば、在籍クラスに赴いて学習指導のサポートをする時もあります。指導する教員も、子ども達の実態に合わせて工夫をしています。
【指導の一場面】
【教室の掲示物】
授業風景9 運動会練習始まりました!(健やかな体:体力向上 豊かな心:自他の良さを尊重・互いに認め合う)
今週から運動会の練習が始まりました。各学年、体育館、校庭で演技種目の練習を行っています。教えるほうは、わかりやすくスモールステップ(少しずつ段階的に)で子ども達の動きを確認し、暑さには気を付けながら、合間に給水タイムを取りながら進めています。運動会、そして運動会に向けての体育の学習を通して、体力向上や自分の頑張り、友達の頑張りなどを認められるような力が少しでも育ってくれたらと思っています。そして一体感のある運動会にできたらと思っています。
授業風景8 理科 3年生・4年生(確かな学力:探究的な学び・ICTの活用・体験活動)
校庭に、植木鉢を持った子ども達がたくさんいて何だろうと思ったら、古い土を新しい土に入れ替え、ホウセンカを育てる準備をしていました。古い土を土置き場に捨てると、そこからハサミムシが出てきたり、ナメクジが出てきたりしていました。虫を見つけた子ども達からいろいろな発見の声が聞こえてきました。これからホウセンカを育てていく中で、「不思議」をいっぱい見つけて、いろいろなことを発見し学んでほしいと思います。
また、違う時間には、タブレットと虫眼鏡をもって植物の観察をしているグループがいました。理科の授業で植物観察をするそうです。植物をじかに虫眼鏡で観察しながら、タブレットで写真を撮っていました。タブレットで写真を撮ることで、教室でも自分で興味を持った植物の画像を拡大して詳しく観察がすることができ、時間を有効にしかもより詳しく学ぶことができています。
授業風景7 家庭科 (確かな学力:教科担任制 健やかな体:食育の推進)
今日は高学年の家庭科の授業にお邪魔しました。本校では家庭科の授業は家庭科専科の教師が教えています。専科の教師が教えることで、より具体的で、わかりやすい授業を行うことができます。今日の授業は、調理実習についての学習でした。ピーマン、キャベツ、ニンジンなどの材料をどう切ったらいいのか、掲示物を使って分かりやすく教えていました。また、大型モニター(ICT活用)を使って、教師が作った動画を見せながら、ポイントや調理の仕方などの確認をしていました。今はお店に行けばいろいろな食べ物が手に入る時代ですが、自分で作る楽しさがわかったり、安全に自分で調理できたりといろいろなことを調理実習を通して学んでほしいなあと思いました。
授業風景6 交通安全教室(健やかな体-安全教育の推進-)
本日は1年生と3年生を対象に体育館で交通安全教室を実施しました。鬼高小学校の周りは見通しの悪い狭い道やトラックなどが通る大きな道もあります。今日は指導員の方から「道の渡り方」や車から見えない「死角」というものがあることなど教えていただきました。鬼高っ子には、歩き方、自転車の乗り方などに気を付け、安全に過ごしてほしいと思います。
授業風景5 名刺交換(1年生・2年生) 豊かな心
2年生の子ども達が1年生の教室に向かって行くので、「何をするの?」と聞いたら、「名刺交換をするの。」と返事がありました。静かに教室に向かう2年生の子ども達の手には、きれいに色が塗られ、メッセージが書かれたカードが握りしめられていました。1年生は色を塗った自分の名前を書いたカードを用意していました。廊下にそれぞれ向かい合って名刺交換をしていました。廊下には「よろしくね」「よろしくお願いします」いう言葉が響いていました。2年生の子ども達が、しっかりお兄さんお姉さんの姿に変わっていました。短い時間でしたが、微笑ましくもあり、うれしい瞬間でした。
授業風景4 外国語活動(5年生) 確かな学力・豊かな心
5年生の外国語活動の授業の一コマです。外国語活動は外国語活動指導員の先生と学級担任が一緒に行います。指導員の先生がメインで学級担任がサポート役で進めます。今回の授業は、「好きな~は何ですか」という授業でした。挨拶から始まり、相手の好きなものを聞いて、できるだけ会話を続けてみようというものでした。二人の先生のやり取りをみて、いろいろな質問や反応のフレーズをみんなで確認した後、二人1組でコミュニケーションをとりながら、会話にチャレンジしていました。
休み時間の様子 (低学年) 健やかな体
本校は児童数が多いので、低学年(1年・2年・3年)と高学年(4年・5年・6年)で業間休みと昼休みを1日ごとに交替して、校庭使用の割り当てをしています。15分間の休み時間ですが、毎日多くの児童が校庭に出て元気に過ごしています。今日の業間休みは低学年でしたが、低学年は、遊具で遊ぶ子ども達が多く、そのほかにも一輪車に乗ってみたり、虫探しをしたり、ドッジボール、鬼ごっこをして過ごしています。
授業風景3 国語(1年生) 確かな学力 ICTの活用
午後の授業の一コマです。1年生の国語の学習で、大型モニターを活用して、ひらがなの学習を行いました。お昼休みに思いっきり遊んだ後でしたが、気持ちを切り替え、落ち着いて集中して取り組んでいました。
授業風景2 確かな学力(ICTの活用)
授業ではICTの活用も進めています。今日は、タブレットや大型提示装置(大型モニター)を活用した授業を少し紹介します。
タブレットの活用
1.図工:「木々を感じて」 自分のお気に入りの木を探して撮影し、タブレットに保存したその画像を見て木の特徴
を確認し、木の絵を描いていきます。
2.理科:「天気の変化」 空の様子を撮影して、実際の天気の変化を確かめていました。教室でも空の様子を画像
で確認できるので、観察に役立ちます。
3.国語:自分の意見を共有ソフトでみんなで共有し、同じ考え方、違う考え方など意見の交流や考え方を深めるのに活
用しています。
授業風景1 確かな学力 ICTの活用 豊かな心
学校が始まってから3週間がたち、各学年で通常授業が行われています。「児童の様子」のコーナーでは、「授業風景」と題して、学校で行われている授業を少しづつですがお伝えしていければと思います。
音楽:
参観した時は、歌唱指導の場面でした。言葉だけではなく、大型提示装置を使い、顔の図を描きながら、口の開け方、口を開けるとどうして音が響くのかを子ども達に考えさせながら指導をしていました。口の中を、音楽ホールなどに例え、「高く広い空間では音が響くよね」と分かりやすく教えていました。子ども達も早く声を出したくなったらしく、口々に実際に声を出し、音の響きを確かめていました。
(3年)学区探検に行ってきました!
晴天の中、3年生みんなで学区探検をしました。今日は学区の北側を中心に探検してきましたが、学校の周りにどんなものがあるか、どんな場所があるか、子ども達は興味を示しながら、地図で確認していました。
【6年生・1年生】初めての顔合わせ!~よろしくお願いします~
6年生と1年生の顔合わせを行いました。かわいい名刺を交換したり、グループになって6年生が中心にゲームをしたりして楽しい時間になったようです。6年生の1年生へのやさしく接する姿を見て、やはり最高学年だなと感じました。
「読書いっぱいのかぎ」図書室の利用が始まりました。
学校司書の先生による、図書室の使い方のオリエンテーションが行われています。鬼高小の「5つのかぎ」の一つに「読書いっぱい」のかぎがあります。鬼高っ子には、本のなかに隠れているいろいろな世界に触れたり、知らないことを発見したりして、「読書いっぱいのかぎ」をゲットしてほしいと願っています。
【1年生】今日から給食が始まりました
いよいよ今日から1年生は給食が始まりました。初めての給食を前に、子ども達はどんな気持ちでしょうか。きっとわくわく・ドキドキだと思います。先生たちに手伝ってもらいながら少しずつ慣れていってほしいと思います。そして、楽しい給食の時間にしてほしいと思います。今日は初めての日ということもあり、少し緊張気味で食べていましたが、「おいしい?」と聞くと、みんな「ニコッ」としておいしいと答えてくれました。
【1年生】学校はどんなところかな?
入学式から1週間ちょっとが経ちました。子ども達も徐々に学校に慣れてきて、元気な声が聞こえ始めました。挨拶も子ども達からしてくれて嬉しいです。1年生は今、授業の中で、学校のいろいろな場所を担任の先生と「探検」しています。子ども達を見ていると、初めて見る場所に目を輝かせて、興味津々の様子がとても伝わってきました。
卒業式
3月18日に卒業式を行いました。式の前には5年生が卒業生に贈る合唱の仕上げ練習を行いました。卒業生はご来賓や保護者の皆様が見守る中、一人ひとり堂々と卒業証書を受け取りました。式後、教室で最後の学活を終えた卒業生は校庭に集まり、担任や友人たちとの別れを惜しんでいました。中学校での成長と活躍を祈ります。
卒業式予行練習
3月12日(水)に卒業式の予行練習を行いました。練習に参加したのは、卒業する6年生、在校生代表の5年生、式で係を担当する関係教職員です。練習は卒業生入場から卒業生退場まで、本番の式次第通りにすすみました。子供たちの気持ちの高まりが随所に見られる予行練習となりました。
5・6年生合同卒業式練習
今日の合同卒業式練習では、卒業生の入退・退場、別れの言葉、の細かな動きについてを全員で確認しました。向かい合っての合唱練習では、お互いに少し緊張している様子でした。明日は本番を想定して、入場から退場までの通し練習を予定しています。
4年生 自然観察教室
野鳥や蛙を発見
今週、4年生では講師の先生を招いて自然観察教室を行っています。職員玄関前の枇杷の木では、花の解説を聞いていたところ、蜜を吸いにやって来たメジロやヒヨドリを発見して歓声を上げていました。
池に移動し先生が「もうじきヒキガエルが産卵にやってくるよ」という話をした丁度その時、水中にいるヒキガエルが発見されました。子供たちは大興奮で観察を続けました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実
6年生 奉仕活動
ありがとう6年生
卒業を控えた6年生が奉仕活動として、これまで生活してきた校舎の清掃を行いました。学級ごとに分担した箇所を掃き掃除や水拭きできれいにしてくれました。寒い中の活動となりました。6年生ありがとうございます!
6年生 卒業式練習スタート
6年生の卒業式練習がスタートしました。卒業式前日まで計画的に練習していきます。第1回目の今日は、①式に臨む心構え、②礼法、③合唱の並び方を確認しました。明日からは卒業証書授与の練習も始まります。
卒業おめでとう集会
感謝の気持ちを伝えました
卒業おめでとう集会を行いました。6年生と1年生が手をつないで入場し集会がはじまりました。トップバッターの2年生は、「6年生への挑戦状」として歴史クイズを出題し、最後は全員でバンダナを使ってダンスしました。
3年生は「ちびまる子ちゃん」の寸劇で6年生とのお別れを惜しみました。6年生全員の名前が入った替え歌を聞いて、6年生は笑顔になっていました。4年生は応援団のエール交換で一糸乱れぬパフォーマンスを魅せました。5年生は4人のヒーローが登場し6年生と対決して会場が盛り上がりました。
1年生は自分で描いた「ハートの絵」を手にしながらありがとうの気持ちを歌で伝えました。学年発表の後は、5年生が6年生から「5つのかぎ」を引継ぎました。最後は6年生が後輩たちへお礼の気持ちを込めて合唱を披露しました。後輩たちの感謝の気持ちが伝わり、6年生の笑顔がたくさん見られた集会となりました。
5年生 卒業式練習スタート
3月18日(火)に行われる卒業式に5年生が在校生代表として参加します。今日から5年生の式練習がスタートしました。はじめに式に参加する心構えについてみんなで確認しました。合唱練習では楽譜を見て歌詞を確認しながら歌いました。来週からは6年生の練習がスタートします。
卒業おめでとう集会練習
練習がすすんでいます
昨日は1年生と6年生が入場の練習をしました。本番では1年生と6年生が手をつないで入場します。今回は1年生が6年生を案内する役目です。動きの確認をして本番に備えました。今日、練習した2年生は、バンダナや道具を使った動きが格好良くなっている、と先生に褒められて笑顔になっていました。
5年生 白玉団子
今週、5年生が家庭科の調理実習で「白玉団子」を作っています。手を洗いアルコール消毒をした子供たちは早速調理を始めました。手順や注意点を確認し合いながら、手際よく粉を練って団子を丸めていました。今回の味はきな粉とあんこです。きな粉とあんこが苦手な子には「みたらし」も準備されていました。甘味のおやつに笑顔いっぱいの子供たちでした。
「なかよしかい」
幼保小交流会「なかよしかい」
1年生と近隣の幼稚園保育園の交流会「なかよしかい」を行いました。園児たちは手をつないで、ニコニコしたり、少し緊張したりしながら校舎に入ってきました。教室ごとの交流会は自己紹介から始まりました。すぐに仲良くなった子供たちは、昔遊びの「メンコ」「駒回し」「けん玉」「あやとり」をして一緒に遊びました。最後に、小学校の机と椅子に座ってもらい、入学してから使う教科書やワークを1年生が見せながら説明していました。小学校生活への期待が膨らむ時間となりました。
3年生 ほけんの授業
養護教諭による授業
3年生で養護教諭がほけんの授業を行いました。前回の養護教諭による授業では、健康を保つために生活リズムを整えることの大切さを学びました。今回は手洗いをはじめとして、体の清潔を保つことの大切さを学びました。
歌おう集会
歌いっぱいのかぎ
2月5日(水)に今年度最後の歌おう集会を行いました。全校で合唱した曲は2月の今月の歌でもある「旅立ち」です。昼休みには伴奏を担当する管弦楽部がリハーサルを行いました。
5時間目には全校児童が入場し集会が始まりました。発声指導を受けた子供たちは高音域の美しい歌声を響かせていました。全校合唱の後には管弦楽部が組曲「惑星」から「木星」を演奏しました。参観されていた学校運営協議会委員の皆様からは、全校児童の豊かな歌声や管弦楽部の演奏に、お褒めの言葉をいただきました。【学校経営方針との関わり】「5つのかぎ」歌いっぱいのかぎ
6年生 雅楽教室
日本の伝統文化を体験
1月30日(木)に6年生で「雅楽教室」を行いました。講師は「雅鳳会」の皆さまです。奈良・平安時代の着物で登場した皆様は、はじめに有名な「越天楽」を演奏しました。楽器紹介では雅楽で使用する楽器が、「野暮」や「塩梅」という言葉の語源であることも教えていただきました。後半には楽器の体験コーナーもあり、楽太鼓、鞨鼓、鉦鼓などの貴重な楽器に触れる時間となりました。
5年生 お琴教室
お琴を体験
5年生で「お琴教室」を行いました。講師はクラブ活動の時間に、お琴クラブを指導されている皆さまです。演奏した曲は「さくら さくら」です。右手の親指に爪を付けた子供たちは、旋律に合わせて弾く弦の番号を歌いながら、繰り返し練習に取り組みました。授業の最後には一人で演奏できるようになりました。普段、触れることが少ない「琴」。子供たちには貴重な体験となりました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験学習の充実 地域と連携した学びの推進
6年生 第六中学校見学
中学校生活を体験
1月23日(木)に6年生が六中へ見学に出かけました。六中に到着した6年生は体育館で見学の流れについて説明を聞き、5校時の授業見学に向かいました。中学生たちの真剣な授業の様子に、はじめは緊張した表情の6年生たちでしたが、校内の掲示物を見たり、食品サンプルを制作していた美術の授業を見学するうちに表情も和らいできました。戻った体育館では生徒会本部の説明で、学校紹介の映像を観ることができました。中学校生活の様子が伝わってきました。
6年生 被爆体験講話
平和の尊さを学ぶ
6年生で被爆体験講話を行いました。講師は日本原水爆被害者団体協議会の児玉様です。これまでに6年生は社会科の授業で戦争について学び、様々な知識を持っていたところですが、広島でご自身が被爆された児玉様のお話は、子供たちに驚きと共に深い印象を残しました。平和の尊さ、命の大切さ、当たり前の日常のありがたさを教えていただきました。
1年生 凧揚げ
冬晴れの中、1年生が凧揚げにチャレンジしました。凧は図工の時間に絵を描き、しっぽを付けて作成しました。あいにく風がなかった為、子供たちは校庭中を走り回って凧を上げていました。話を聞くと凧揚げの経験が無いという子も多く、糸を絡ませてしまうこともたくさんありました。昔はよく見た凧揚げの光景ですが、今の子供たちにとっては貴重な体験となりました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実
4年生・6年生の書初め会
4年生と6年生が体育館で新年の書初め会を行いました。「美しい空」に取り組んだのは4年生。「夢の実現」に取り組んだのは6年生です。子供たちは慣れない姿勢や太い筆の扱いに苦戦していましたが、お手本を見ながら一文字一文字丁寧に書きすすめていました。書きあげた作品は廊下に掲示されます。※木曜日には3年生と5年生で行います。
6年生考案の給食
家庭科授業で献立作成
12月4日(水)、9日(月)、10日(火)、11日(水)の4日間は、6年生が家庭科の授業で作成した献立の給食でした。授業には栄養教諭も参加しました。子供たちは栄養教諭のアドバイスも参考にしながら、1食分の献立を班ごとに考えました。ただ食べたいメニューを並べるのではなく、栄養バランス、旬の食材、千産千消(千葉県の食材)、アレルギー対応、季節感あるメニュー、等々も考慮した立派な献立が完成しました。
3年生クラブ見学
鬼高小学校のクラブ活動は4・5・6年生を対象に実施しています。今日は3年生が来年度からの参加に向けて、興味あるクラブの活動場所を見学して回りました。
6年生 キャリア教育
地域の社会人に学ぶ
6年生が地域にある7つの事業所から講師の皆様をお招きして、キャリア教育交流授業を行いました。
子供たちは7つのグループに分かれ、順番に事業所のブースを巡りました。仕事内容の紹介や仕事のやりがい等について、資料の説明を聞いたり体験を交えながら知ることができました。中学校進学を控えた今、様々な職業に触れる貴重な時間となりました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実 地域と連携した学びの推進
4年生 校外学習
佐原で学ぶ
12月5日(木)に4年生が校外学習として佐原の街並みを見学しました。事前学習で伊能忠敬や佐原の大祭について学んでいた子供たちでしたが、旧宅や記念館の展示物を見学すると新しい発見や気づきも多く、見学時間ぎりぎりまで熱心に記録する姿が見られました。今後、学習のまとめとして個人新聞を作成していきます。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実
3年生 消防署見学
12月3日(火)と4月(水)に3年生が市川市東消防署を見学しました。救急車や消防車の装備を詳しく説明していただいた子供たちは、分かったことや感想を熱心に記録していました。見学の途中では救急車の要請が実際に入り、救急車と消防車がサイレンを鳴らしながら出動していく場面に遭遇しました。子供たちは少し緊張しながら見守っていました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」地域と連携した学びの推進
書初め講習会
3年生 書初め講習会
12月3日(火)に6年生と3年生が講師の先生をお招きして書初め講習会を行いました。体育館に集合し手際よく準備を終えた3年生は、はじめに大きな太い筆の扱いについて留意点を確認しました。クラスごとに講師の元に集まり、一画一画丁寧な筆の運びを見た子供たちは、「すごいね」「うまいね」等の声をあげながら文字を見つめていました。4日(水)には5年生と4年生で講習会を行います。
6年生 校外学習
国会議事堂・昭和館・日本科学未来館
11月29日(金)に6年生が校外学習を行いました。国会議事堂では地元国会議員の方から話を聞いた後、議場の見学をしました。この日は国会で首相の「所信表明演説」が行われることもあり、議事堂内には打合せを行う記者の姿も多く見られました。
昭和館では昭和10年頃からの社会の様子や人々の暮らしについて、解説を聞いたり写真や展示物を見学しました。
日本科学未来館ではグループごとに見学しながら、未来の社会や暮らしを支えるアイディアや技術を体験することができました。
【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実
3年生 人権教室
3年生で人権教室を行いました。講師は市川市人権擁護委員の皆さまです。はじめに、「人権」とは
安心して食事したり、楽しく生活しながら学んだりすることができる、誰もが持っている権利のことだよ。国籍や性別や年齢等に関係なく、地球上の誰もが持っているんだよ。とお話がありました。
続いて観た教材のDVDには多くの人物が登場しました。子供たちは様々な人物の立場になって、その人の気持ちや相手の気持ちを想像して意見を出し合いました。最後に意見交換して感じたことをまとめました。【学校経営方針との関わり】「豊かな心」思いやりの心・人権意識の育成
第2回クラス対抗長縄大会
高学年の部
10月に続き第2回目のクラス対抗長縄大会を行いました。この大会は子供たちの体力向上と運動機会の確保を目的として開催しています。3分間に何回跳べるかを2回計測し、多かった方の回数が記録されます。子供たちは少しでも多く跳ぶために、跳ぶ順番や回し方を工夫したり、かけ声をかけたりしながら跳び続け、息を弾ませていました。【学校経営方針との関わり】「健やかな体」体力向上 運動機会の確保 「5つのかぎ」スポーツいっぱいのかぎ
2年生 生活科
はつか大根の観察
2年生が生活科の授業ではつか大根を育てながら観察しています。大きな大根を育てるため成長具合を見ながら「間引き」も行っています。既に間引きをした児童数名が、細い小さな大根を家に持ち帰り、サラダやみそ汁の具にして食べた、と教えてくれました。葉の大きさを物差しで測ったり、形をよく見てスケッチしたりしながら観察記録をまとめていました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実
6年生 児童生徒音楽会
第78回 市川市児童生徒音楽会
6年生が市川市文化会館で開催された、「市川市児童生徒音楽会」に参加しました。
朝校庭に集合し30分ほど歩いて市川市文化会館に到着しました。発表した曲は11月の歌おう集会でも合唱した「Change!」と「ずっと・・・!」の2曲です。大ホールはこれまで経験したことがないほどの広い大きな空間でしたが、ホールいっぱいに2部合唱のハーモニーを響かせることができました。音楽会に参加した他の小・中学生と互いの発表を聴き合う場にもなりました。【学校経営方針との関わり】体験活動の充実
管弦楽部
西部地区アンサンブルコンテスト
11月10日(日)に管弦楽部の金管アンサンブルと木管アンサンブルメンバーが、西部地区アンサンブルコンテストに参加しました。これまで夏のTBSコンクールや市川市議場コンサート等で、演奏経験を積んできたメンバーたちは、落ち着いた表情でしっとりした音色をホールに響かせていました。
5・6年生歌声交換会
歌おう集会と土曜参観を週末に控えた今日、5年生と6年生がお互いに発表を聴き合いました。
これまでの練習と違い、たくさんの観客を前にして歌うことで、自然と程良い緊張感が生まれました。他学年の合唱を聴くことを通して、自分たちの良さや足りない部分に気付くこともできました。本番ではどの学年も練習の成果を発揮してくれることと思います。
2年生 校内音楽会練習
11月6日(水)に2年生が校内音楽会練習を行いました。通し練習で各自の立ち位置や動きを確認した後は、合唱練習を行いました。「ただ声を出すのではなく、上に響かせるイメージを持ってみよう」と音楽専科が指導すると、子供たちの歌声がみるみる変わっていきました。【学校経営方針との関わり】歌いっぱいのかぎ