お知らせ
六中生 職場体験(小中連携・社会に開かれた学校)
11月27日(木)~28日(金)の2日間、本校卒業生の六中生3名が、小学校教員の仕事を学ぶため、職場体験に訪れました。主に1年生の教室で活動をしてもらいました。初日は、緊張もあったと思いますが、2日目は、授業で子ども達に声掛けをしたり、担任の補助をしたり、一緒に掃除をしたりと積極的に活動に取り組んでいました。休み時間は、校庭で一緒に遊ぶ姿も見られました。一緒に遊んだり、活動したりする姿を見ていて、「本当に子どもが好きなんだなあ」と感じました。いつか大きくなって、母校の教壇に立ってほしいなあと思いました。3人の皆さん、お疲れさまでした。
啓発資料 大人のための情報モラル通信 S N S等におけるネットリンチについて
千葉県環境生活部 県民生活課より「情報モラル啓発資料(第7号)」が届きましたので、掲載します。この啓発資料は、子どもたちの安心・安全なインターネット利用に向けて、学校の先生と保護者の皆様、地域の皆様に「大人としてできること」を考えていただきための資料です。
体育館のエアコン工事が始まりました! 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える学校
トイレの工事終了のタイミングで、体育館のエアコンの工事が始まりました。工事は2月の中旬に終了します。すでに体育館にエアコンが設置されている学校に何回かお邪魔したことがありますが、夏は涼しく、冬も暖かい環境だったので、本校にもエアコンが設置されるということで待ち遠しいです。子ども達、保護者の皆様、地域の方々には少しの間、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければと思います。
【工事の様子】
トイレが新しく生まれ変わりました! 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える学校
夏休みから続いていた長い工事が終わり、C棟トイレ(2年生・3年生)、職員トイレ、音楽室横トイレが新しく洋式トイレに生まれ変わりました。C棟の各トイレの入り口は、カラフルな色の壁にしてあり、明るいイメージのトイレになっています。電気も自動で点灯し、1階トイレには、多目的トイレも併設されています。子ども達には、新しくなったトイレをいつまでもきれいに使ってほしいと思います。
【C棟4階】
【C棟3階】 【C棟2階】
【C棟1階】
【多目的トイレ C棟1階】 【職員用トイレ】
側溝清掃 保護者と地域との連携 安全安心な教育環境を整える学校
先週、校庭の一角に、土嚢(どのう)が数多く置かれていました。これは、「おやじの会」の皆さんが、土曜日に貴重な時間を使って、側溝清掃をしてくださった時にでた側溝の土です。全部で、30袋くらいありました。30袋となればかなりの量と重さになります。また側溝はなかなかスコップが入りにくく、中の土を出すのもかなりの重労働です。学校の側溝は、いろいろなところにあり、すべてを教職員で清掃するのは、非常に難しい部分があるので、こうした「おやじの会」の方のご協力いただけることは、非常にありがたいことです。本当にありがとうございます。
HPの再開
今週月曜日に、腰を痛め、体調不良も重なり、学校をお休みしていました。その為、HPの更新ができませんでしたが、回復してきましたので、また学校の様子等を少しずつお知らせしていきたいと思います。
第2弾 花壇再生計画②(学校の特徴:5つのかぎ 花いっぱいのかぎ)
草取りと土を耕していますが、土の中は根っこが意外とびっしりはびこっていて手ごわいです。でも、休み時間など花壇の整備をしているとかわいい「助っ人たち」が集まってきて、手伝ってくれるので非常に助かっています。みんな、ありがとう。
第2弾 花壇再生計画①(学校の特徴:5つのかぎ 花いっぱいのかぎ)
4月に「第1弾!花壇再生計画」として、正門前の花壇づくりをしました。その花壇には今も、きれいに花が咲いており、再生してよかったなあと思います。ただ、本校には、今使われていない花壇がまだあります。場所は、プール横から、東門側の防球ネットのところです。大きさは、前の花壇の8倍ぐらいあります。ここの花壇にも花が咲いていれば、学校が明るくなるし、春の入学式の時期には、新1年生もきれいだなあと思ってくれるんじゃないかと思い、コツコツ、焦らず時間をかけて、整備しようと思っています。
【整備前の状態1】 【整備前の状態2】
【草取り・根っこ取りスタート】
校内授業研究会2(国語) めざす教職員像:向上心を持って学び続け、新たな教育をつくりだす
本日、4校時に3年生、5年生のクラスで「校内授業研究会」の「国語」の研究授業を行いました。「校内授業研究会」とは、講師の先生をお招きし、教職員の授業力アップのために行う授業のことで、「教科」や「研究テーマ」を決めて授業を行います。その他の学年でも今後、実施していきます。本日は3年生は「モチモチの木」、単元名を「豆太はどんな子?せいかくをキャラクターカードにまとめよう!」、5年生は「世界遺産 白神山地からの提言]、単元名を「自然を守る方法について、説得力のある意見文を書こう」として授業を行いました。多くの先生方が授業を参観し、放課後には分科会を開き、授業に対する意見を出し合い、講師の先生に指導をいただきました。
【3年生の授業の様子】
【5年生の授業の様子】
【分科会の様子】
啓発資料 スマホ等の利用と適正な睡眠について Googleマップの学校クチコミ閉鎖について
千葉県環境生活部 県民生活課より「情報モラル啓発資料(第5号)(第6号)」が届きましたので、掲載します。この啓発資料は、子どもたちの安心・安全なインターネット利用に向けて、学校の先生と保護者の皆様、地域の皆様に「大人としてできること」を考えていただきための資料です。
朝読書の時間 確かな学力:読書活動の充実 図書館資料活用の推進 学校の特色:読書いっぱいのかぎ
後期より、毎週月曜日の朝の活動時間の15分を活用し、「朝読書」に取り組むことにしました。今日はその第1回目でした。取り組もうと思った理由としては、学校アンケートで、「読書に親しんだり、図書資料を使った調べ学習をしたりする」児童が多くなかったので、もう少し本と親しむ時間を作ってみようと考えたこと、また、朝読書の時間を設けることで、ゆっくり落ち着いて1週間をスタートできると考えたからです。そして、本校の特色である5つのかぎの「読書いっぱい」のかぎを子ども達に広めたいと思ったからです。
新たな取り組みですが、少しづつ定着してく中で、「本」に親しむことで、興味関心が広がったり、より深く文章を理解することができたり、知らないことを発見できたり、子ども達の良さや「力」が更に伸びて行って欲しいと思います。
読書の秋。ご家庭でも、時間があったら読書ができるように、是非手の届くところに「本」を置いておくのもよいのではないでしょうか。
校内授業研究会(国語) 確かな学力:探究的な学びの推進 めざす教職員像:向上心を持って学び続け、新たな教育をつくりだす
本日、4校時に2年生のクラスで「校内授業研究会」の「国語」の研究授業を行いました。「校内授業研究会」とは、講師の先生をお招きし、教職員の授業力アップや子ども達の学力向上のために行う授業のことで、「教科」や「研究テーマ」を決めて授業を行います。その他の学年でも今後、実施していきます。本日は「さけが大きくなるまで」、単元名を「すごいぞ!サケのたび ギョギョっとサカナ★マスター」として授業を行いました。多くの先生方が授業を参観し、放課後には分科会を開き、授業に対する意見を出し合い、講師の先生に指導をいただきました。
後期始業式
本日から後期が始まりました。後期始業式は、オンラインで行いました。後期は行事も多く、前期に比べると時間が過ぎるのがいつも早く感じます。本日の始業式では、2つのことを話しました。1つは「何気ない事、些細な事を大切にしよう」という話、もう1つは「探究心を磨こう」についての話です。(以下:話した内容です。)
①「何気ない事、些細な事を大切にしよう」
具体的には、挨拶をしっかりしようとか、廊下などにごみが落ちていたら拾おうとか、靴のかかとをつぶさないとか、友達が元気がなかったら声をかけようとか、校帽をしっかり被るとか・・・いろいろあると思います。そのほかにも自分の身の回りの、整理整頓でもいいともいます。きれいな、整理整頓された教室は気持ちいいし、落ち着いて学習できると思います。意識すれば、みんななら、すぐにできると思います。ぜひ、行ってみてください。
②「探究心を磨こう」
探究心を簡単に言うとは「わからないことや自分の興味のあることを、いろいろなものを使って、調べ、分かろうとする力」です。わからないこと、興味があることを調べず、そのままにしておくこともできますが、皆さんには、一歩前に進んで、ぜひ、どんどん調べてほしいと思います。わからないこと、興味のあることを調べて分かるようになると、「見える世界」が今までと変わってきます。「考え方」がどんどん広がってきます。今は、何かを調べようとすると、すぐ答えが見つかる時代です。ですが、皆さんには、調べて答えを見つけて、満足するのではなく、一歩踏み込んで、どうしてそうなるのかさらに調べて、考えられるようになってほしいと思います。
鬼高小学校区防災拠点協議会 信頼される学校 地域との連携
10月11日(土)に「鬼高小学校区防災拠点協議会」が鬼高小学校で行われました。「小学校区防災拠点協議会」とは、平常時から災害時の活動内容を想定した、意見交換や協議等を行い小学校区内の関係者同士で顔の見える関係を築くとともに実際に大規模地震等の被害が発生したときは相互扶助の精神に基づき、迅速かつ的確に被災者に対する支援する体制を構築することを目的としています。学校も施設管理者として、参加しています。今回は第2回目で、①防災倉庫の確認、②資器材取扱い訓練(LEDバルーンライトの組み立て、ポータブル蓄電池の取扱い)受水槽の確認、③避難所開設・運営訓練の説明を行いました。
【LEDバルーンライトの組み立て】【ポータブル蓄電池の取扱い】
【受水槽の確認】
前期終業式
本日、全校児童が集まり、前期終業式を体育館で行いました。校歌の後、校長先生の話、表彰が行われました。久しぶりに全校児童が体育館に集まるということで、「ざわつく」と思いましたが、静かに座って待つことができており、その姿勢に感動しました。子ども達一人ひとりの意識、先生方の日ごろの声掛けのおかげだと思いました。
校長の話は、「入学式や始業式の時にそれぞれの学年に伝えたことについて振り返ってどうだったか」、そして「鬼高小学校の伝統の5つのかぎについてどうだったか」という話をしました。そして最後に、「後期にチャレンジしてほしいこと」を伝えました。
前期、ひとりひとり、その人なりに努力し、頑張っている姿をいろいろなところで目にしました。子ども達に直接伝える時がありませんでしたが、授業、係、委員会、掃除、休み時間、校外学習、宿泊学習など、みんなの成長を感じられる時がいっぱいありました。ですから、「前期、みんなよく頑張っていた」と全児童に伝えました。
話を聞く姿勢もとても素晴らしく、子ども達は静かに校長先生の顔を見て聞いていました。話が終わると、拍手までしてくれて、少し照れくさかったのですが、嬉しかったです。
引き渡し訓練 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える学校 健やかな体:防災教育、避難訓練の充実
本日5時間目に「避難訓練・引き渡し訓練」を行いました。引き渡しの前に、「引き渡し訓練」について、保護者の皆様に以下の内容をお話ししました。
引き渡し訓練とは、「警戒宣言発令時」や「自然災害発生等の不測の事態の時」、子供たちの安全を確保し、保護者の皆様へ確実に引き渡すための訓練です。引き渡し訓練の主な目的は、①防災意識の向上 ②保護者の皆様との連携強化 ③引き渡し場所・方法の確認 ④安全性の確認と共有 ⑤緊急時の行動シミュレーション などです。なお、お帰りの際は、自宅までの間に、危険箇所や安全な場所など確認していただき、ご家庭でも防災のお話などしていただけますようお願いいたします。
学校としましても、引き続き、安全安心な教育環境を整えていきたいと思います。
「合同訪問」 信頼される学校 信頼される教職員
昨日、令和7年度の「合同訪問」がありました。「合同訪問」、この言葉はあまり聞きなれない言葉ではないでしょうか。数年に1度のペースで合同訪問が行われますが、「学習指導要領や千葉県教育振興基本計画、各教育事務所重点目標の趣旨に照らし、管内各学校の教育課程の実施および進捗状況を把握するとともに、より効果的な学校教育の推進を支援し、教育水準の維持向上を図る」ことを目的に行われるものです。
昨日は、千葉県教育庁をはじめ、葛南教育事務所、市川市教育委員会から総勢42名の関係職員の方が来校し、学校経営をはじめ、それぞれの教室に分かれ、担任一人一人の授業や各教科の授業を参観していただき、ご指導、ご助言等をしていただきました。いただいたご指導、ご助言等は今後の鬼高小学校の教育活動に生かしていきたいと考えています。
秋の気配 学校の特色:5つのかぎ 花いっぱいのかぎ
暑い暑い夏が終わっても、9月も暑い日が続きました。最近ようやく秋の気配を感じられ、校庭の敷地の一角に目をやると、きれいな色をした「彼岸花」が咲いていました。6月に植えた花壇の花も、酷暑の夏を乗り越え花を咲かせてくれています。これから秋、きれいな花が咲く季節となりますが、どんな花を植えようか考える今日この頃です。
おにたかっ子まつり 学校施設の開放 学校アンケート項目:学校は保護者や地域の方々と共に子どもを育てる取り組みをしているか
9月27日(土)に「おにたかっ子まつり」が、校庭や体育館を会場として行われました。おにたかっ子まつり実行委員会の皆さんが中心となって、校庭には地域の自治会の方や商店会の方、地区の青少年相談員、学校施設団体等、子ども達を日ごろから見守っていただいている多くの団体のブースが出ていました。また、校庭の真ん中には、消防団の方が消防車展示をしており、ホースを持ち、消防車をバックに写真を撮っている子ども達もいました。一方体育館では、いろいろな団体の発表会が行われていました。オープニングは、本校の管弦楽部の演奏で始まり、その後は、ダンスや新体操、バンドの発表会がありこちらもとても盛り上がりました。学校施設を開放することで、地域の祭りを開催し、地域の人々がつながりを持てることはとても大切なことだと思いました。
しらさぎカフェ(茶話会)に参加して 学校アンケート項目:保護者や地域と共に子供を育てる取り組み
本校では、PTA会長や各事業委員長、校長、教頭が参加する「しらさぎ委員会」というものが年4回あります。そして今年度より、しらさぎ委員会の後に「しらさぎカフェ(茶話会)」という「校⾧」「教頭」とPTA会員の皆さんが学校のことや、子どもたちの様子などを直接ざっくばらんに話せる意見交流の場が設けられています。今回で2回目ですが、普段聞けないお話だったり、学校のことを具体的にお話しできたりできるので貴重な場だと考えています。先日は、6年生の保護者の皆さんと同じ席に座り、修学旅行の様子などいろいろお話しできて有意義な時間となりました。
学校評価アンケート(前期) 信頼される学校:保護者、地域と共に子どもを育てる学校 社会に開かれた学校:学校評価の結果を生かした学校経営改善
前期の学校評価の結果をお知らせします。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ご協力ありがとうござました。
給食について 健やかな体:食育の推進(食を楽しむ、食に対する知識 アレルギー対応)
本日の給食は、「牛乳 豚丼 さつま芋ときのこの味噌汁 梨」でした。給食に関しては毎月「給食だより」で詳しくお伝えしていますが、今日は「給食だより」にはあまり載らない内容をいくつかお伝えします。
①「検食」 子ども達に給食を提供する30くらい前に毎日必ず、管理職(校長)が検食というものを行います。食事の量や異物混入の有無、味など実際に食べて、大丈夫かどうか確かめます。その後、検食簿に記入しています。
②「給食見本」 給食室の前には、当日の給食見本を置く「ケース」があります。これは子ども達に実際にどんな給食なのか知ってもらうことと配膳見本を伝える意味があります。
③3大栄養素表 給食室の前には、当日の給食の「食材の栄養(エネルギー)」が一目でわかるようにボードが設置されています。
④お便りコーナー 今月の給食目標や食育情報、献立表、給食だより、給食ニュースなど掲示している「お便りコーナー」があります。ここでは、食事に関する情報を得ることができます。
⑤給食委員会「お昼の放送」 毎日、給食委員会の児童が、栄養士が作成した原稿をもとに今日の給食にまつわるお話をしています。
⑥その他 毎日検食の給食を栄養士が校長室に運んできますが、その際必ず栄養士はアレルギー対応の児童の今日の対応を一人一人声に出して確認しています。声に出すことで、栄養士自身も再確認しています。また、明日、校外学習で市内の梨農園の見学に3年生が行きますが、それに合わせて前日に「市川の梨」を出すなど、行事に合わせた献立の工夫なども行っています。
①「検食」 ②「給食見本」 ③3大栄養素表
④お便りコーナー ⑤給食委員会「お昼の放送」放送原稿(例)
定例研とは? めざす教職員像:向上心を持って学び続け、新たな教育を作りだす教職員
「定例研」とは、千葉県教育研究会市川支会に所属する教職員が、自分が学びたい教科領域を選び、自分の学びを深めるために行う研究会のことで、自主的な研修の場です。教科領域は26部会あり、年間8回の研究会が行われています。「定例研」は教職員同志が「思い」を共有し、幅広い教科領域について学び、ともに切磋琢磨して学ぶことができる、そして先輩教職員から学ぶことができる貴重な場です。そして、年代も経験も違う教職員が一緒になって、学びたいものを学びたい人たちが、自分の力を高めていく場です。
※普段は教職員のみで行う研修ですが、年1回(10月)、公開研究会があり、研修会を参観することができますので、是非、ご都合がつけば参観いただけると幸いです。
これは「書写部会」の様子です。鬼高小学校会場で講師の先生から「行書」について教えていただき、実技研修を行っている場面です。
啓発資料 インターネットを正しく安全に利用するために
千葉県環境生活部県民生活課(子ども・若年育成支援室)より啓発資料「インターネットを正しく安全に利用するために」の情報提供がありましたのでお知らせします。
このリーフレットには「ネットトラブル・被害事例」「何気ない投稿に潜む危険」「ネット利用の注意」「ネットトラブルにあわないために家庭でできること」「ネットトラブルに関する相談・通報窓口」の情報が載っています。
〇 啓発資料 インターネットを正しく安全に利用するために
https://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/kenzenikusei/documents/leaflet2023.pdf
校庭遊具 カラフル隊⑧ 任務完了!【ろくぼく編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
本日、大型遊具のろくぼく(肋木)のペンキを塗りました。これで、ペンキを塗りたかった遊具のペンキ塗りがすべて終わりました。今日をもって、「校庭遊具 カラフル隊」の任務は完了です。ろくぼくは、さすがに大きい遊具だけあって時間がかかってしまいました。ろくぼく(肋木)の色は、「オレンジ」「抹茶色」「イエロー」「レッド」の4色にしました。抹茶色ですが、グリーンがなかったので、青と黄色を混ぜたのですが、きれいなグリーンならず、残念!。とはいえ、きれいな色にろくぼく(肋木)が変身したので、多くの子ども達に使ってほしいと思います。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊⑦【登り棒編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
今日は「登り棒」のペンキ塗りを行いました。棒の数が多いので、一日がかりの作業になってしまいました。「登り棒」は「低、中学年」に人気がある遊具です。休み時間に登り棒のところに行くと、子ども達から「校長先生も登って!」とよく声をかけられます。今回は、色を「オレンジ」「グリーン」「ブルー」の3色にしました。3色にすることで、子ども達の遊びの幅がひろがったり、体育の時の活動がやりやすくなったりと考えたからです。カラフルになった「登り棒」でいっぱい遊んでほしいと思います。
「ペンキを塗る前」
「ペンキを塗った後」
校庭遊具 カラフル隊⑥【ろくぼく支柱編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
今日は、肋木(ろくぼく)の支柱を塗りました。支柱、横棒(登ったりするステップ)、縦の支柱のペンキがだいぶ落ちていました。肋木(ろくぼく)は、大きな遊具なので、数回に分けて塗ろうと思います。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊⑤【タイヤ編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
プールの横に、ペンキが落ちたタイヤが10本ありますが、このタイヤも人気があり、馬跳びやジャンプをして遊んでいる児童が多くいます。ペンキをしっかり塗ってもよかったのですが、黒い模様を残したほうがかっこよかったので、表面だけを塗りました。
【ペンキを塗る前(少しだけ塗った状態)】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊④【うんていステップ編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
「うんてい」はステップのペンキが落ちていたので、ステップだけ塗りました。休み時間は意外と「うんてい」で遊ぶ児童が多いです。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊③【ブランコ支柱編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
今日は、ブランコを外し、支柱を「ブルー」に塗りました。かなり、色が落ちていましたが、きれいに塗ることができました。9月に入ったら、いっぱい子ども達に使ってほしいと思います。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊②【ブランコの柵編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
遊具のペンキ塗りですが、今日はブランコの柵についてです。奥の青い部分は大丈夫でしたので、手前の部分をオレンジに塗りました。ブランコも人気があり、休み時間はずっと子ども達が遊んでいます。支柱の部分はまだですが、機会を見て塗りたいと思います。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊① 【平行棒編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
夏季休業中にコツコツ、校庭遊具のペンキ塗りを開始しました。本校の児童は遊具を使って遊ぶことが多く、きれいにペンキを塗ることで、より多くの児童が運動に親しんでくれればよいと思います。また、ペンキを塗りながら遊具の点検をしつつ、滑りやすくなっている部分にもペンキを塗るようにしています。今年の夏は暑いので、1日に塗れる場所は少ないのですが、コツコツ進めていきたいと思います。今回は、平行棒です。ペンキの色が薄いので、4回重ね塗りをしました。この平行棒は一輪車で遊ぶ子ども達が多く、一輪車に乗って手をこの平行棒にかけている姿を目にします。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
工事のお知らせ ~ご理解、ご協力をお願いします~
〇学校だよりでお知らせしましたが、夏季休業中から2月までに大きな工事がありますので、お知らせいたします。
①.トイレ改修工事
〇工事期間:7月下旬~11月中旬 ※この期間はC棟トイレ使用不可(1階~3階)
〇場所:C棟(2年3年教室がある棟) A棟(職員トイレ 4階音楽室横トイレ)
②.門扉改修工事(自動開閉化工事)
〇工事期間:夏季休業中
〇場所:正門 体育館側の門 学童保育側の門 (学校のすべての門)
③.体育館エアコン工事
〇工事期間:11月~2月
〇場所:体育館 ※この期間は体育館使用不可
スカイギャラリー
本校には、スカイギャラリーという展示スペースがあり、いろいろなものが展示してあります。社会科の学習や生活科の学習などで使っています。いくつか紹介したいと思います。
①昔の農機具:唐箕(とうみ) 精米機 ②昔の道具1:火鉢 かんじき 鉄瓶 一升ます
③昔の道具2:はかり 雪靴 草鞋 予鈴のベル そろばん ④土器:レプリカ
⑤ティラノサウルスの模型
授業風景31 土器ッと学ぼう(6年) 確かな学力:体験交流活動の充実 地域とともに子どもを育てる学校
本日、講師の方をお招きして「土器ッと学ぼう」と称して、社会科の出前授業をしていただきました。内容は、①火起こし体験 ②勾玉(まがたま)作り ③しおり作り ④縄文土器観察 の4つの体験を行いました。縄文土器の説明を受け、目の前で見て触れることもでき、子ども達は興味津々で授業を受けていました。また、土器のかけらを使い模様を紙に写ししおり作りや石を研いで勾玉作りに挑戦したりと、興味を持てる活動も多く、楽しみながら学ぶことができました。ただ、子ども達が一番苦労していたのはやはり「火起こし」で、4人一組になり、役割分担をして挑戦しましたがなかなか火が点かず、汗だくだくでみんな挑戦していました。いつもいつもできることではありませんが、教科書で学んだ内容を実際に体験することで、また違った学びを得ることができたのではないかと思います。
わくわくドキドキ発見隊 確かな学力:探究的な学び推進
今週より始めた「わくわくドキドキ発見隊」の取り組みですが、多くの児童の参加があり嬉しく思います。「わくドキノートBOX」には、毎日、ノートが入っています。小さな取り組みですが、ゆっくり子ども達の好奇心や探究心を育てられたらと思います。
わくわくドキドキ発見隊 開始! 確かな学力:探究的な学び推進
「わくわくドキドキ発見隊」って何?
先週末、全校放送で「わくわくドキドキ発見隊」について子ども達にお知らせをしました。「わくわくドキドキ発見隊」とは、簡単にいうと「自分の興味のあることを調べ、ノートにまとめる活動」です。
今の子ども達が大人になる頃は、今以上に自分でいろいろな人と関わり、いろいろな課題を自分で考えながら克服していく時代になるのでないかと思います。そのきっかけとして、大それたことはできませんが、興味を広げ、自分で考え、自分の思いをまとめる、自主的な学習への取り組み、読書活動につながる小さな取り組みをやってみたいと思い、「わくわくドキドキ発見隊」という活動を始めました。
※高学年はすでに自主学習として取り組んでいますが、取り組んだノートを隊長(校長)に提出すれば「わくわくドキドキ発見隊」の隊員にもなれます。
この取組は自分で調べたいことがあり、やってみたいという気持ちがあれば、だれでも参加できます。参加児童には隊員証を渡し、自分のテーマについて調べたノートを隊長(校長)に提出すると隊員証にシールを貼ります。これはクラスでの宿題ではないので、担任の先生ではなく、本人の自主性に任せて、出したい人は隊長(校長)にノートを出すことになっています。もしかすると、お子様が、お家で「わくドキ」の活動をするかもしれません。困っている時には、お子様にアドバイスをしていただけたら幸いです。
不審者対応訓練 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える学校
6月9日に不審者対応訓練を行いました。市川警察の方を講師に、不審者への声のかけ方、教室での対応、不審者を知らせる放送訓練、不審者への向き合い方など学びました。訓練終了後には、署員の方から指導を受けました。今後とも「安心安全な学校」のために職員一同努めていきたいと思います。
初夏の読書週間 5つのかぎ:読書いっぱいのかぎ 確かな学力:読書活動の充実
本校では6月16日(月)~25日(水)まで「初夏の読書週間」として、「本に親しみ、読書の幅を広げる」目的で、いろいろな取り組みを行っています。取り組みを紹介します。
①一人3冊の貸し出し:通常の貸し出し冊数より1冊増やしています。(1年生は一人2冊)
②お話給食:図書委員会の児童(図書委員)が給食の放送で、本の紹介や読み聞かせを行います。
6月23日「はらぺこあおむし」よりアップルパイ 6月24日「キャベツくん」よりキャベツメンチ
※業間休みに1年生限定で、大型絵本での読み聞かせを図書委員が行います。
③本さがしクイズ:低学年用と高学年用の本を探して加糖するクイズを実施
④本の内容クイズ:低学年用と高学年用の本の内容に関するクイズを実施
※③④に参加した児童には全学年しおりを渡します。
⑤ねこのピートのぬりえチャレンジ ※低学年の読み聞かせのあとに行います。
※本日、ねこーのピートの読み聞かせを行いましたが、校長先生が特別ゲストとして、ピートが歌を歌う場面で、ギターで演奏してくれました。子ども達も一緒に、楽しそうにギターに合わせて歌を歌っていました。
プール開き~水泳指導が始まりました~(健やかな体:体力向上 安全教育の推進)
本日、きれいに清掃され、水がはられたプールを前に、6年生が学校代表として「プール開き」に臨みました。学校長の話の後に、水泳指導のルール、お清め、テープカットを行いました。
そして、いよいよ、今日から水泳指導が始まります。児童の安全を最優先に気を付け、子ども達には水に慣れ、少しでも泳げるようになってほしいと思います。
プール清掃(今年度はプール清掃業者に依頼しました)
雨の中、本日プール清掃を行いました。今年度は、プール清掃業者に依頼し行っています。高圧洗浄機、ポリッシャーなどの本格的な機械を使ってのプール清掃だけに、どんどんプールの側面や底面がきれいになっていくのがわかりました。来週はいよいよプール開きです。きれいな水が張られたプールで安全に気を付けて、水泳指導を行っていきたいと思います。
教育実習~教育実習も大詰め~(社会に開かれた学校)
以前も教育実習についてお伝えしましたが、4週間の教育実習もいよいよ大詰めです。3人の実習生を今回は受け入れましたが、どの実習生も教師になるために一生懸命、先生から話を聞き、授業参観をし、そして子ども達と触れ合いながら多くのことを学んでいました。教育実習のまとめとして「精錬授業」というものがあります。これは、一人で授業計画を立て、指導案を作り、一人で授業をするものです。その「精錬授業」が先日行われました。授業中は、緊張している様子が多少感じられましたが、しっかりと最後まで授業を行うことができていました。実習生の3人には今回の教育実習を糧ににさらなる目標に向かって頑張ってほしいと思います。
啓発資料 大人のための情報モラル通信 オンラインゲームでの犯罪被害について
千葉県環境生活部 県民生活課より「情報モラル啓発資料(第1号)」が届きましたので、掲載します。この啓発資料は、子どもたちの安心・安全なインターネット利用に向けて、学校の先生と保護者の皆様、地域の皆様に「大人としてできること」を考えていただきための資料です。
運動会保護者用プログラム
令和7年度 保護者用運動会プログラムです。ご確認ください。
読書スペース スカイライブラリー(確かな学力:読書活動の充実)
本校には学校図書館の他にゆったりと本を読める「スカイライブラリー」という広いスペースがあります。ここにはテーブルや椅子、腰を掛けられるスペースがあり、いろいろな本が置かれています。休み時間にはここでのんびり本を読んでいる児童もいます。また、広いスペースを生かして本の読み聞かせやイベントなど行う時もあります。学校図書館、教室、自宅で本を読むもの良いですが、広い空間でのんびり本に親しむのもいいことだなあと思います。子ども達には、いろいろな本に出会ってほしいと思います。
学校風景2 花壇再生計画(学校の特徴:5つのかぎ 花いっぱいのかぎ)
本校の正門前には、今は使われなくなった花壇が2つあります。毎朝、正門前に立って挨拶する時、いつも「あの花壇に花がいっぱい咲いていると、学校が明るくなる感じがするんだけどなあ」と思っていました。そこで、もう一度整備して、花を植えてみようかと思いました。花壇の整備をコツコツしながら、栽培委員会の子ども達に、花を選んでもらい、植えてほしいなあと考えています。きれいな花壇に変身するか不安ですが、花壇再生に向けて奮闘中です。
【整備前の様子】
【雑草等の除去後の様子】 【土の中の異物(根っこ、石、ガラス片等)の除去】
【整備後の様子】
学校風景1 鬼高小学校の「5つのかぎ」(学校の特色)
以前、「校長の思い(4月22日)」で、鬼高小の特色である「5つのかぎ」について書かせていただきました。5つのかぎというのは「①あいさついっぱい」のかぎ(校長室前)「②スポーツいっぱい」のかぎ(体育館)「③読書いっぱい」のかぎ(学校図書館)「④歌いっぱい」のかぎ(音楽室)「⑤花いっぱい」のかぎ(理科室前廊下)の5つです。この5つのかぎは、校内のいろいろな場所に置かれていて、休み時間など「かぎ探し」をしている子ども達もいます。1年間を通して、この5つのかぎに関連する行事をこれから行っていきますので、その際は学校だよりやホームページでお知らせしていきたいと思います。実際のかぎは写真にあるようなキラキラした意外と大きなカギです。
教育実習が始まりました。(信頼される教職員 向上心をもって学び続ける)
本日から6月6日までの4週間、教員を目指す大学生3名を受け入れ、教育実習が始まりました。実習生が入る学年は2年、4年、5年です。教員になる人数が減少する中、教員を志す実習生の皆さんには、教育実習を通して、少しでも多くのことを感じ、いろいろなことを学んでほしいと思います。ぜひ3人には、今年度の教員採用試験を突破してほしいと思います。3人の実習生に教員を志す理由を尋ねたところ、3人ともに、しっかりとした理由を持って実習に臨んでいることが伝わってきました。また、実習生を受け入れ指導する教員にとっても、学生を指導する中で、いろいろな経験を積める良い機会となります。保護者の皆様にも教育実習の意義をご理解いただき、ご協力いただければ幸いです。
【情報共有】 小学生の歩行中における人身事故分析結果(千葉県警HPより)
市川市教育委員会保健体育課より、「小学生の歩行中における交通人身事故分析結果の周知について」という文書が届きました。学校でも、交通安全に関しては、交通安全教室を実施したり、学級指導等で児童には定期的に指導したりしていますが、保護者の皆様にも、小学生の交通事故の特徴などを知っていただき、ご家庭でもお子様の安全な登下校、放課後の歩行、自転車の乗車について気を付けていただけたらありがたいと思います。この分析結果については、千葉県警ホームページに公表されております。いろいろな分析結果が載っていますので、是非ホームページもご覧いただけたらと思います。
【小学生の歩行中における交通人身事故の主な特徴】
○1年生から3年生は、歩行中の死傷者が多く、学年が上がるにつれて減少傾向である。
○4年生から6年生までは、歩行中よりも自転車乗車中の死傷者数が多い。
○学校生活に慣れてきた6月と日没が早くなる9月から12月にかけて交通事故が増加傾向である。
○午前7時台、午後2時台から午後5時台に集中している。
○目的別では、通学等が約半数(登校中:21.5%、下校中:29.1%、学業中:0.1% 。)である。
○歩行者に何らかの原因があった事故の死傷者数は、飛び出しが72.0パーセントと多く、次いで、横断違反が13.6パーセントと多い。
https://www.police.pref.chiba.jp/content/common/000065391.pdf
鬼高小学校ホームページの更新について (開かれた学校・信頼される学校)
鬼高小学校では、保護者の方や地域の方などに「少しでも学校の様子を知ってもらいたい」ということで、学校だよりをお配りしていますが、学校だよりだけでは情報量に限りがあるので、ホームページの更新をできるだけしていきたいと考えています。お時間があるときに、ご覧になっていただければありがたいと思います。
〇毎日更新・・・給食
〇できれば毎日更新・・・児童の様子(授業風景):学年にばらつきがあるかもしれませんが、ご容赦ください。
〇時々更新(月2回ぐらい)・・・校長の思い
※そのほかの内容についても、できるだけ更新をしていけたらと考えております。
入学おめでとう集会(全校集会)【豊かな心】
計画代表委員会が中心になって、全校集会「入学おめでとう集会」が行われました。1年生は、2年生から6年生の共同作業で作ったプレゼントのメダルを誇らしげに首にかけ、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に入場してきました。
集会では、全校合唱をかわきりに、〇歓迎の言葉(プレゼント紹介)〇5つのかぎの紹介(①あいさついっぱい②読書いっぱい③歌いっぱい④スポーツいっぱい⑤花いっぱい) 〇鬼高小〇✖クイズ 〇落ちた落ちたゲーム 〇1年生からお礼の言葉と、全校で楽しい時間を過ごしました。1年生からのお礼の言葉は、みんなでジェスチャーを交え、とてもかわいらしいものでした。
事務共同実施【事務連携 中山ブロック】
本日、本校を会場に中山ブロック(小学校.中学校 全9校)の事務職員の皆さんが集まり「事務共同実施」を行いました。「事務共同実施」というと聞きなれない言葉だと思いますが、ここでは、各学校の書類や表簿類をみんなで確認したり、事務職員の業務について確認し、共通理解したりしています。学校というと教員の仕事に目が行きがちですが、こうして正確な業務に向けて、事務職員同士で連携しています。「信頼される学校」づくりには欠かせない、大切で、本当にありがたい連携です。
ブロック校長会【小中連携】
6中ブロック(鬼高小・稲荷木小・六中)の校長が定期的に集まり、会議を行っています。
六中ブロック内で情報を共有しながら、小中連携を図っています。
新しいメンバーで、より良いブロックにしていきたいと思います。よろしくお願いします。
ホーム画面に「校長の思い」を追加しました。
「校長の思い」のコーナーは朝会等で子ども達に話したことや「学校だより」に載せた内容、そして子ども達が「こうなってほしいなあ」「こういう力がついてほしいなあ」など、校長が思っている願いなど載せていければと思っています。不定期にはなりますが、徐々に載せていきたいと思いますので今しばらくお待ちください。
新年度が始まりました。 ~活動の様子をできるだけ伝えていきたいと思います~
4月7日(月)に始業式を迎え、翌日8日(火)には入学式が行われました。新1年生は新たな環境で、そして2年生から6年生は1学年進級し、気持ちも新たに学習活動に取り組んでいます。1年生はコースごとに集団下校をもうしばらく行います。休み時間には、校庭で元気に体を動かす児童もたくさん見られます。授業では生活科や理科の活動で春の動植物の観察を行い、桜やダンゴムシ、池のオタマジャクシなどの観察を意欲的に行っていました。
修了式&離任式
一年間ありがとうございました
今日、修了式と離任式を行いました。修了式では生活担当の話で、ルールは何のためにあるのか、をみんなで考えました。新年度からの学校生活に役立つ時間でした。
離任式では、退職や転任する職員が一人ひとり、子供たちに感謝と今後の活躍を願う気持ちを伝えました。最後に代表児童から花束をいただきました。転退職職員一同、これまでのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
明日は卒業式
明日に向けて
朝、卒業式に参加しない1~4年生と6年生のお別れの場として、全校児童で「見送り」を行いました。廊下の両側で後輩たちが拍手する中を、6年生たちは少し照れくさそうに歩いていきました。
6年生は最後の式練習に臨みました。ポイントとなる部分の再確認を行い、息を合わせて呼びかけや合唱の仕上げを行いました。
午後には5年生が卒業式の会場作りで活躍しました。分担して清掃、椅子並べ、紅白幕張り等に取り組み、会場を完成させました。
卒業おめでとう集会練習
今週から2月28日に行われる「卒業おめでとう集会」の練習が始まっています。どの学年も6年生に感謝やお祝いの心を伝える発表とするために力を合わせていきます。
授業参観&保護者会
大きく成長しました
2月14日(金)に今年度最後の授業参観と保護者会を1年生から5年生で行いました。どの学年も、一年間で成長したお子様の姿や学級の様子をご覧いただくことができました。身につけた技を披露したり、学習成果をまとめて発表したり、子供たちの一生懸命な姿がたくさん見られました。ご家庭からのご支援・ご協力ありがとうございました。
第5回学校運営協議会
2月5日(水)に今年度最後となる学校運営協議会を行いました。この日体育館で行われた「歌おう集会」をご参観いただいた後、協議会での意見交換となりました。学校からは令和6年度教育活動のまとめ報告と令和7年度の学校経営方針案が示されました。委員の皆様からはご意見ご感想をいただきました。
若年職員研修
授業力向上をめざして
1月29日(水)に若年層教員の授業研究会を行いました。10月から11回実施してきた授業研究会の最終回です。3年生では社会科で「かわってきた人々のくらし」について、5年生では理科で「電磁石の性質」について、担任する子供たちと共に学びを深めました。【学校経営方針との関わり】「めざす教職員像」向上心を持って学び続ける教職員
1年生と6年生の交流
1月28日(火)に、ペアのクラスで交流をしました。
良いお天気の中で、6年生が考えた遊びを一緒に行い、楽しそうに過ごしていました。
6年生は1年生にとってあこがれのお兄さんお姉さん。1年生にやさしく接してあげられる6年生の姿が素敵です。
【学校経営方針との関わり】「確かな学力」交流活動の充実
校内書き初め展
校内書き初め展を1月27日(月)から1月31日(金)の期間で開催中です。どの学年も教室前の廊下に力作を展示しています。参観時間は15時45分から16時30分です。ぜひ足をお運びください。
花いっぱいの花壇作り
栽培委員が植えました
栽培委員会の子供たちがチューリップの球根を植えました。球根が土に完全に埋まってしまわないよう気をつけて植えました。水もたっぷりあげました。春に咲く鮮やかな色の花が楽しみです。【学校経営方針との関わり】「5つのかぎ」花いっぱいのかぎ
《花壇サポーター(仮称)募集!!》
鬼高小は学校の特色の一つとして、「花いっぱいのかぎ」をかかげています。緑の少ない地域ですが学校に季節の花が咲いていることで、子供たちや地域の皆様の心がホッとする空間をめざしています。
・花壇に植える苗や種、また、用具は学校で準備します。
・花壇の手入れ中に子供たちや学校の様子を直接感じることもできます。
※活動に興味のある方は、学校までご連絡をおねがいいたします!!
避難所開設訓練
1月18日(土)鬼高小学校体育館で市川市避難所開設訓練が行われました。災害時、鬼高小学校体育館は地域の避難所となっています。今回の訓練には防災拠点協議会の皆様が集まり、情報・施設管理・要配慮者・食糧物資・保健衛生の各班に分かれて、避難所開設に必要な作業を確認していました。
休み時間の避難訓練
1月17日(金)に事前予告なしの避難訓練を業間休みに行いました。今回の訓練目的は「自分の判断で地震後に適切な第1次避難行動をとる」ことでした。子供たちはこれまでの避難訓練において、放送を静かに聞くことや揺れを感じたら頭を守って机の下に避難することを学んできました。子供たちは訓練放送が流れると校庭中央に集まり姿勢を低くしたり、机の下に避難したりする行動をとることができました。【学校経営方針との関わり】「健やかな体」防災教育・避難訓練の充実
令和6年度後期学校評価アンケート結果
ご協力ありがとうございました
昨年12月に実施した後期学校評価アンケートの結果をお知らせいたします。
アンケートには全ご家庭の6割にあたる504名の方々からご回答をいただきました。
お子様に関する項目(7問)と学校に関する項目(6問)の詳細について、ご多忙中とは存じますが、
是非ご確認ください。アンケート結果と寄せられたご意見は次年度の教育活動に役立ててまいります。
詳細はこちらからご確認願います。☞ 令和6年度後期学校評価アンケート結果(R6.12月).pdf
花いっぱいの花壇作り
昨日、土に堆肥を混ぜ込んで球根を植える準備が整いました。
来週、栽培委員会の子供たちが、委員会活動でチューリップの球根を植える予定です。
《花壇サポーター(仮称)募集!!》
鬼高小は学校の特色の一つとして、「花いっぱいのかぎ」をかかげています。緑の少ない地域ですが学校に季節の花が咲いていることで、子供たちや地域の皆様の心がホッとする空間をめざしています。
・花壇に植える苗や種、また、用具は学校で準備します。
・花壇の手入れ中に子供たちや学校の様子を直接感じることもできます。
※活動に興味のある方は、学校までご連絡をおねがいいたします!!
「学校生活アンケート」のお願い
本日(1月14日)、学校生活アンケート用紙を配付いたしました。
「学校生活アンケート」は、より良い学校環境の構築や教職員の子供との関わりを改善していくことを目的として、千葉県内全小学校で実施するものです。
提出に際し、保護者の皆様にも記入内容のご確認をおねがいいたします。詳しくは配付文書をお読みいただき、ご対応をよろしくお願いいたします。
春には花いっぱいの花壇
校庭東側の休眠状態だった花壇の再整備をはじめました。球根を植えて春にはきれいな花を咲かせる計画です。先日、硬くなっていた花壇の土を耕すため、市内の学校から耕運機を借りてきました。小さな耕運機ですが頼もしい音をたてながら、土をふわふわにしてくれました。この後、堆肥を混ぜて球根を植えていきます。
《花壇サポーター(仮称)募集!!》
鬼高小は学校の特色の一つとして、「花いっぱいのかぎ」をかかげています。緑の少ない地域ですが学校に季節の花が咲いていることで、子供たちや地域の皆様の心がホッとする空間をめざしています。
・花壇に植える苗や種、また、用具は学校で準備します。
・花壇の手入れ中に子供たちや学校の様子を直接感じることもできます。
※活動に興味のある方は、学校までご連絡をおねがいいたします!!
令和7年度新入生 入学説明会について
令和7年度新入生 入学説明会のお知らせです。
令和7年2月7日(金)10:00~11:00に開催いたします。
持ち物等、詳細は添付のお便りをご確認ください。
感染症対策
感染症対策の基本
感染症が流行する季節です。今週に入り本校でも、インフルエンザによる学級閉鎖を行っています。感染症対策の基本を学校でも実施していますので、ご家庭でもお子様へのご指導をお願いいたします。
◇手洗い:石鹸を使い、時間をかけて洗う。
◇換 気:部屋の左右2か所以上あける。
◇湿 度:加湿器を使用したり、ぬれタオルを干したりする。
(ウイルスは乾燥しているところが大好き)
◇せきエチケット:せきやくしゃみをするときは、ハンカチやマスクなどで口を覆う。
◇人混みをさける:不必要な外出をしないなど、人混みを避け感染経路を断つ。
学校運営協議会
今年度4回目となる学校運営協議会を行いました。委員の皆様には協議会前に3校時の授業を参観していただきました。参観後の協議会では鬼高小学校後期学校評価結果についてが主な議題となりました。校長による説明の後、委員からはタブレット活用推進に関する意見、体力向上に関する意見、地域連携に関する意見が述べられました。来年2月の第5回協議会では、令和7年度学校運営方針についてが主な議題となります。※学校運営協議会委員の皆様は職員室前廊下掲示板で紹介されています。【学校経営方針との関わり】「信頼される学校」保護者・地域と共に子どもを育てる学校
歌おう集会
歌いっぱいのかぎ
5校時に2学期の歌おう集会を行いました。管弦楽部の伴奏で歌った曲は、「校歌」と今月の歌「小さな世界」の2曲です。全校で校歌斉唱と発声練習を行った後、子供たちは「小さな世界」の二部合唱に挑戦しました。その場で二部に分かれた子供たちは、つられずに歌えるか不安がっていましたが、指揮者の合図で楽しい二部合唱を響かせることができました。続いて管弦楽部の楽器紹介がありました。一人で演奏した部員には大きな拍手が送られていました。【学校経営方針との関わり】「5つのかぎ」歌いっぱいのかぎ ※今日の歌おう集会は教育委員の皆様が参観されました。
A棟外壁改修工事完了
夏季休業中から足場を組んですすめられていたA棟の外壁改修工事が完了しました。足場とともに校舎を覆っていたネットも取り払われ、教室内も明るくなっています。1学期から危険防止のため閉鎖していた昇降口横通路も補修を終えて通行できるようになりました。【学校経営方針との関わり】「信頼される学校」安全安心な教育環境を整える学校
職員の若年層研修
授業力向上をめざして
12月6日(金)に若年層の授業研究会を行いました。先輩職員が参観する中、3名の職員は準備してきた授業を展開しました。放課後に行った協議会では発問の仕方や発言の取り上げ方他、細かな点について先輩職員から指導助言がありました。【学校経営方針との関わり】「めざす教職員像」向上心を持って学び続ける教職員
六中ブロック地区別音楽会
12月7日(土)に第六中学校体育館で地区別音楽会が開催され管弦楽部が参加しました。少し寒い体育館でしたが六中生の司会で音楽会が始まりました。稲荷木小学校の演奏後、鬼高小管弦楽部が「サンドペーパー・バレエ」と組曲「惑星」より「木星」の2曲を演奏しました。六中生によるアンサンブルの後は、小中学生が合同で「くるみ割り人形」や「アイドル」を演奏しました。鬼高小と六中の管弦楽部は、12月に開催される市内の管弦楽フェスティバルにも合同演奏で参加します。
運動いっぱい週間
体力向上をめざして
12月2日(月)から13日(金)は「運動いっぱい週間」です。運動する機会を増やすことで体力向上をめざしています。「運動ミッションカード」を手にした子供たちは、12種類のミッションクリアーめざして、校庭の遊具に夢中になっています。【学校経営方針との関わり】「5つのかぎ」スポーツいっぱいのかぎ 「健やかな体」体力向上 運動機会の確保
5年 校外学習
12月3日に5年生が校外学習を行いました。
千葉市ポートタワーからは360度パノラマの景色を楽しみました。午後に見学に行くJFEスチール株式会社の工場も見えました。
千葉市科学館では、さまざまな文化や科学に触れ、体験、体感しながら学びました。自動車の作りについての展示もあり、社会科で学んだことを深めていました。
JFEスチール株式会社の工場見学では、一斉に説明を受けた後、バスで工場構内を回り見学しました。敷地の広さや見たことのない工場特有の車両に驚くばかりでした。冷間圧延や表面処理の様子は工場内に入り見せていただきました。教科書やインターネットで調べるだけではわからない、工場の大きさや作業の大変さなどを体感できました。
給食試食会を開催しました
コロナ禍で給食試食会を開催できなかった、3,4,5年生の保護者を対象に、給食試食会を開催しました。
学校での「食育」を知っていただき、ご家庭でのお子様との話のきっかけや「食」を見直すきっかけになったらよいと思います。
第5回校内授業研究会
高学年部会で第5回校内授業研究会を行いました。単元は5年生国語「生活劇的、ビフォーアフター」です。この単元では、「自分の考えを明確にして、読んだ相手にわかりやすい文章を書く力」を育てることを目標としています。子供たちはグループ内で自分の考えを発表し、友達からのアドバイスを参考にしながら、より説得力ある文章とするために必要な資料やデータを考えていきました。
事後の協議会では学習活動の工夫改善点について話し合い、講師からの指導を受けました。【学校経営方針との関わり】「めざす教職員像」向上心を持って学び続ける教職員
第5回避難訓練
消火訓練&消防車見学
11月25日(月)に火災発生を想定した避難訓練を行いました。給食室で火災が発生した放送で避難行動が始まりました。子供たちは火災の煙を想定し、口にハンカチをあて、身を低くしながら校庭に集まりました。
校庭では教職員向けの消火訓練を行いました。初期消火について指導を受けた後、大声で「火事だー!!」と周囲に知らせながら消火活動を行いました。訓練終了後には1・3年生が消防車の見学をしました。興味津々で見学する子供たちからの質問に、署員の皆さんは笑顔で対応してくださいました。【学校経営方針との関わり】「健やかな体」防災教育・避難訓練の充実、「確かな学力」地域と連携した学びの推進
第4回校内授業研究会
11月20日(水)に第4回校内授業研究会を行いました。単元は3年生国語「おうちのなやみ 絵文字でかい決します!」。学習教材は「くらしと絵文字」、学習のめあては「自分で作った絵文字を詳しく説明するために、文章の組み立てを考えよう」でした。
事後の協議会では学習のめあてに迫るための工夫が適切だったか、また、改善点は何かを話し合い、講師からの指導を受けました。【学校経営方針との関わり】「めざす教職員像」向上心を持って学び続ける教職員
6年生 調理実習
ジャーマンポテト
6年生が家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。事前学習で確認していた手順や留意点を確認した子供たちは、早速調理に取り掛かりました。包丁やピーラーを使いジャガイモの皮をむく作業では、思い通りにむけずに苦戦する子も多くいました。調理中は、「もっとうすく切って」、「大きさそろえて」、「ざるは流しに置かないで」等々、学んだことを生かして自分たちで声を掛け合いながらジャーマンポテトを完成させることができました。
かけこみ110番マップ
鬼高小学校 かけこみ110番マップ
鬼高小の学区内には、子供たちが緊急時に支援を依頼できる「かけこみ110番」があります。
2024年9月現在のマップをPTAで作成しています。職員室前に掲示してありますのでご確認ください。【学校経営方針との関わり】「信頼される学校」保護者地域と共に子どもを育てる学校
芸術鑑賞教室
ソプラ二スタ 岡本知高さん
11月15日(金)に岡本知高さんをお招きして芸術鑑賞教室を行いました。岡本さんは「ソプラ二スタ」(ソプラノ音域の声を持つ男性歌手)として、オペラ、ミュージカル、TVその他でご活躍されているアーティストです。
約1時間のステージでは、「ふるさと」「翼をください」などの日本の歌、「誰も寝てはならぬ」をはじめとするオペラの歌などを聴くことができました。深みのあるソプラノの響きや豊かな声量だけでなく、豪華なステージ衣装や立ち居振る舞いにも子供たちはびっくりしていました。歌の合間には自分の個性や友達を認めていくことの大切さを子供たちに語りかけてくださいました。
【学校経営方針との関わり】体験活動の充実 歌いっぱいのかぎ
職員の若年層研修
若年層職員の授業研究
今年度鬼高小学校では11名の若手職員が、3つのグループを組んで授業力向上に取り組んでいます。今日は3名の職員が社会科、国語科、理科の授業研究を行いました。これまで子供たちと築いてきた関係を土台として、準備してきた授業展開を他の教職員が参観しました。授業後には協議会を行います。【学校経営方針との関わり】「めざす教職員像」向上心を持って学び続ける教職員
秋の読書週間企画
棒いなり寿司
秋の読書週間企画として、今日の給食に「棒いなり寿司」が登場しました。「棒いなり寿司」は図書室にある「いなり寿司のひみつ」という本の中で紹介されている、ご当地いなりのひとつです。東北や関東地方で見られるいなり寿司と比べて長さが2~3倍もあります。食べてみて興味を持った子供には「いなり寿司のひみつ」も読んでもらいたいです。【学校経営方針との関わり】読書いっぱいのかぎ
読書いっぱいのかぎ
秋の読書週間
今日から秋の読書週間が始まりました。期間中は様々な企画が催されます。
その中の一つ、「先生方のおすすめの本」コーナーがスカイギャラリーで掲示されています。
絵本、物語、図鑑、サイエンス漫画、歴史漫画等々、様々なジャンルの本が紹介されています。ぜひ、一度見に来て図書室で探してみてください。
図書室前には「人気本ランキング」の投票箱が設置されています。休み時間や図書の時間に投票する児童もいて、投票用紙が集まり始めました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」読書活動の充実 「学校の特色5つのかぎ」読書いっぱいのかぎ
土曜参観
校内音楽会&授業参観
11月9日に土曜参観として校内音楽会と授業参観を行いました。多くの皆様にご来校いただきましてありがとうございました。音楽会では学年みんなで精一杯表現する子供たちの様子をご覧いただけたことと思います。【学校経営方針との関わり】「信頼される学校」保護者地域と共に子供を育てる学校 「歌いっぱいのかぎ」
歌おう集会
歌いっぱいのかぎ
2学期の歌おう集会を行いました。全校合唱「ふるさと」でスタートした集会は、3年生、2年生、1年生、4年生、5年生、6年生の順で発表がすすみました。どの学年もこれまで朝の会、音楽の授業、学年練習等で練習を重ねてきました。低学年はリズムに乗りながら笑顔で元気いっぱいの演奏でした。高学年は経験を生かして二部合唱の響きをじっくりと聴かせてくれました。他学年の発表を聴く場面では、集中して歌声の響きに耳を傾けたり、リズムに乗ったり、指揮の真似をしたりしながら音楽を楽しむ姿が見られました。明日は土曜参観です。間近で子供たちの音楽をお楽しみください。【学校経営方針との関わり】歌いっぱいのかぎ 体験・交流活動の充実
六中ブロック定例研
小中の先生で合同研修
11月6日(水)に第六中学校で「六中ブロック定例研」を行いました。年に1回行われるこの研修は小学校と中学校の職員が同じテーマで研修したり、情報交換を行う貴重な場となっています。
5校時に全学年全学級の授業を鬼高小学校と稲荷木小学校の職員が参観しました。中学生らしく集中して学ぶ姿や意見交換をする姿が立派でした。校内には六中ブロック共通の「授業の約束」、合唱祭の審査員講評用紙、修学旅行の壁新聞等が掲示され、学校生活の様子が伝わってきました。10月に鬼高小2年生が「まち探検」で六中を訪問したお礼の手紙も掲示されていました。授業参観後には15の分科会に分かれ、学習指導や生活指導、また、小中の連携について意見交換を行いました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」地域と連携した学びの推進
中学生の職場体験
10月30日(水)・31日(木)の二日間、市内中学校の生徒が職場体験学習に来ています。初日の朝には6年生の教室を訪問し、中学校生活や授業について話をしてくれました。半年後には中学生になる6年生は、興味津々で話を聞いていました。教室では先生の仕事を体験し、休み時間には校庭に出て子供たちを見守っていました。【学校経営方針との関わり】地域と連携した学びの推進
秋の読書週間
秋の読書いっぱい週間
11月12日(火)~22日(金)に、秋の読書週間を開催します。子供たちが図書館や本に親しみ、読書の幅を広げるために、6つの取り組みを行います。
①読書クイズ
・秋に関する本のクイズです。(問題は低学年用と高学年用に分かれています)
②人気本ランキング
・期間中、児童に好きな本のアンケートを取り、低学年・中学年・高学年の部門別に
発表します。
③しおりコンテスト
・図書室で配布するしおりの絵を募集します。
④図書委員のおすすめ本紹介
・図書委員がおすすめする本の中から、名言や一言を選び、カードで紹介します。
⑤先生のおすすめ本紹介
・先生たちのおすすめ本を紹介します。
⑥一人3冊貸し出し
・読書週間中は通常より1冊多く貸し出します。
【学校経営方針との関わり】学校の特色「5つのかぎ」読書いっぱいのかぎ
初任者他校研修
市内小学校の先生が鬼高小学校で1日研修を行いました。今年先生になった3名の初任者です。2年生と5年生のクラスに入り、先輩教員の学級経営、学習指導、生活指導を学びました。鬼高小の初任者2名も他校で1日研修を行いました。【学校経営方針との関わり】「めざす教職員像」向上心を持って学び続ける教職員
「人権の花」
「人権の花」運動
10月28日(月)に栽培委員が「人権の花」を植えました。一緒に活動していただいたのは市川市人権擁護委員協議会と市川市ダイバーシティ推進課の皆様です。
「人権の花」運動は市川市が取り組んでいる人権啓発活動の一つです。小学生を対象に花の種子や球根を配布し、協力して草花を育てることを通じて、生命の尊さを実感し、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的とした活動です。この日、栽培委員が植えた花は正門入ってすぐの場所にあります。これから毎朝、栽培委員が水をあげながら丁寧に育てていきます。【学校経営方針との関わり】地域と連携した学びの推進
第71回市川市小学校陸上競技大会
陸上部大健闘!
10月25日(金)に陸上部が市内小学校陸上競技大会に参加しました。会場は市川市国府台スポーツセンター陸上競技場です。部員たちは10月から朝の30分間、練習に取り組んできました。10月17日には出場選手が決定し、選手それぞれが自己ベストの更新を目指して頑張ってきました。
大会に参加した選手たちは鬼高小の選手が出場するレースになると、観客席から声援や拍手で選手を応援していました。市内各小学校から代表選手が集まる中、3名の選手が予選を突破して決勝に進出し、6年女子走り高跳び第4位、6年男子100m第4位、5年女子100m第4位、という成績を残しました。【学校経営方針との関わり】スポーツいっぱいのかぎ
第2回校内授業研究会
低学年部会で第2回校内授業研究会を行いました。単元は1年生国語「はたらくのりものずかんをつくろう」です。1年生職員はこれまで教材研究や事前授業を行いながら「わかる授業」に向けた授業改善に取り組んできました。授業後には講師も参加しての協議会を実施し、成果や改善点を明確にしました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」探究的な学びの推進、わかる授業づくり 「めざす教職員像」向上心を持って学び続ける教職員
鬼高小学校区防災拠点協議会
10月19日(土)に鬼高小学校で、第2回鬼高小学校区防災拠点協議会が行われました。災害時、鬼高小学校の体育館は地域の避難所に指定されています。避難所の開設にかかわる協議会の皆様は、「避難所運営ゲーム(HUG)」を通して、災害時における避難所開設の手順や注意点を確認されていました。
議場コンサート
市川市議会開設90周年議場コンサート
10月20日(日)に市川市議会議場で「市川市議会開設90周年議場コンサート」が開催されました。鬼高小学校からは管弦楽部員が出演しました。部員たちは弦楽アンサンブル、木管三重奏、金管アンサンブルに分かれて、クラッシックやポップスの名曲メドレーを演奏し、集まった市民の皆様から拍手をいただいていました。出演記念として最後に記念写真を撮りました。