鬼高小のニュース
授業風景14 書写(6年)(確かな学力:教科担任制の推進 )
6年生の書写の授業の様子です。本校では高学年の書写の授業は、学級担任ではなく、6年生は教頭、5年生は教務主任が行っています。高学年の担任は授業数が多いので、担任外の教員が担当することで、担任はその時間、他の授業の準備や事務業務等を行うことができます。教務や教頭も同じ学年を持つことで、効率的に授業を教えることができます。
今日の授業は「歩む」という字の「清書」の時間で、初めに動画で筆の動きなどを確認してから、「とめ」「はらい」など筆の向きに気を付け、学習に向かっていました。
授業風景13 パソコンを使って(ひだまり学級)(確かな学力:ICT利活用の促進)
いろいろな学年、クラスでタブレットや大型提示装置等を使って学習活動をしていますが、特別支援学級においてもパソコンの活用をしています。この時は、担任やICT支援員の方のサポートを受け、マウスの使い方や学習ソフトで楽しみながら活動をしていました。
授業風景12 学校探検(2年生・1年生)豊かなこころ
学校では今週末の運動会に向けて練習の真っただ中ですが、今日は1年生2年生合同で行った学校探検の様子をお伝えします。今日の授業は1年生と2年生がペアになって、2年生が中心となり1年生と一緒に学校を探検(案内)するものでした。2年生の子ども達はこの日のために、事前に教室の場所の確認をしたり、どう案内するのがいいのかなどいろいろと準備を重ねたりしてきました。1年生の子ども達は、2年生のお兄さんお姉さんの話を聞きながら教室以外の学校のいろいろな教室や場所に目を輝かせながら探検しているのが印象的でした。また、2年生の子ども達の行動や1年生への声掛けから、お兄さん、お姉さんらしさを強く感じました。同じ低学年ですが、「上の立場や責任のある立場になると成長するんだなあ」と改めて感じました。
授業風景11 運動会全体練習(ラジオ体操・大玉送り) 健やかな体・豊かなこころ
本日は、全校児童が集まっての初めての運動会全体練習でした。貴重な全体練習の時間なので、今日は、応援席の確認、開閉会式の隊形、ラジオ体操、大玉送りの練習を行いました。1時間しかない全体練習でしたが、子ども達も集中して取り組んでいました。大玉送りの練習では、練習ですが大いに盛り上がり、1年生から6年生まで紅白それぞれに分かれ、大声で声援を送りながら、大玉をゴールに向かって送っていました。やはり、全校児童が参加する全体競技はいいものだなあと思ってしまいました。
授業風景10 日本語指導教室(豊かな心:多様な教育的ニーズへの対応)
本校では、外国籍の児童や外国語を母語とする児童が多く在籍しています。その子ども達にとって,,日本語がわかるかどうかということはとても大切なことです。日本語がわかってくれば、授業も日常の学校生活も友達と関わりやすくなり、かなりの不安感は低くなり、積極性も出てくると思います。本校では2名の日本語指導の教員がおり、それぞれの児童の時間割を決め、テキストや絵カード等を使用し、週に何回か日本語学習を行っています。指導は日本語指導の教室で行う時もあれば、在籍クラスに赴いて学習指導のサポートをする時もあります。指導する教員も、子ども達の実態に合わせて工夫をしています。
【指導の一場面】
【教室の掲示物】
授業風景9 運動会練習始まりました!(健やかな体:体力向上 豊かな心:自他の良さを尊重・互いに認め合う)
今週から運動会の練習が始まりました。各学年、体育館、校庭で演技種目の練習を行っています。教えるほうは、わかりやすくスモールステップ(少しずつ段階的に)で子ども達の動きを確認し、暑さには気を付けながら、合間に給水タイムを取りながら進めています。運動会、そして運動会に向けての体育の学習を通して、体力向上や自分の頑張り、友達の頑張りなどを認められるような力が少しでも育ってくれたらと思っています。そして一体感のある運動会にできたらと思っています。
授業風景8 理科 3年生・4年生(確かな学力:探究的な学び・ICTの活用・体験活動)
校庭に、植木鉢を持った子ども達がたくさんいて何だろうと思ったら、古い土を新しい土に入れ替え、ホウセンカを育てる準備をしていました。古い土を土置き場に捨てると、そこからハサミムシが出てきたり、ナメクジが出てきたりしていました。虫を見つけた子ども達からいろいろな発見の声が聞こえてきました。これからホウセンカを育てていく中で、「不思議」をいっぱい見つけて、いろいろなことを発見し学んでほしいと思います。
また、違う時間には、タブレットと虫眼鏡をもって植物の観察をしているグループがいました。理科の授業で植物観察をするそうです。植物をじかに虫眼鏡で観察しながら、タブレットで写真を撮っていました。タブレットで写真を撮ることで、教室でも自分で興味を持った植物の画像を拡大して詳しく観察がすることができ、時間を有効にしかもより詳しく学ぶことができています。
授業風景7 家庭科 (確かな学力:教科担任制 健やかな体:食育の推進)
今日は高学年の家庭科の授業にお邪魔しました。本校では家庭科の授業は家庭科専科の教師が教えています。専科の教師が教えることで、より具体的で、わかりやすい授業を行うことができます。今日の授業は、調理実習についての学習でした。ピーマン、キャベツ、ニンジンなどの材料をどう切ったらいいのか、掲示物を使って分かりやすく教えていました。また、大型モニター(ICT活用)を使って、教師が作った動画を見せながら、ポイントや調理の仕方などの確認をしていました。今はお店に行けばいろいろな食べ物が手に入る時代ですが、自分で作る楽しさがわかったり、安全に自分で調理できたりといろいろなことを調理実習を通して学んでほしいなあと思いました。
授業風景6 交通安全教室(健やかな体-安全教育の推進-)
本日は1年生と3年生を対象に体育館で交通安全教室を実施しました。鬼高小学校の周りは見通しの悪い狭い道やトラックなどが通る大きな道もあります。今日は指導員の方から「道の渡り方」や車から見えない「死角」というものがあることなど教えていただきました。鬼高っ子には、歩き方、自転車の乗り方などに気を付け、安全に過ごしてほしいと思います。
授業風景5 名刺交換(1年生・2年生) 豊かな心
2年生の子ども達が1年生の教室に向かって行くので、「何をするの?」と聞いたら、「名刺交換をするの。」と返事がありました。静かに教室に向かう2年生の子ども達の手には、きれいに色が塗られ、メッセージが書かれたカードが握りしめられていました。1年生は色を塗った自分の名前を書いたカードを用意していました。廊下にそれぞれ向かい合って名刺交換をしていました。廊下には「よろしくね」「よろしくお願いします」いう言葉が響いていました。2年生の子ども達が、しっかりお兄さんお姉さんの姿に変わっていました。短い時間でしたが、微笑ましくもあり、うれしい瞬間でした。
授業風景4 外国語活動(5年生) 確かな学力・豊かな心
5年生の外国語活動の授業の一コマです。外国語活動は外国語活動指導員の先生と学級担任が一緒に行います。指導員の先生がメインで学級担任がサポート役で進めます。今回の授業は、「好きな~は何ですか」という授業でした。挨拶から始まり、相手の好きなものを聞いて、できるだけ会話を続けてみようというものでした。二人の先生のやり取りをみて、いろいろな質問や反応のフレーズをみんなで確認した後、二人1組でコミュニケーションをとりながら、会話にチャレンジしていました。
休み時間の様子 (低学年) 健やかな体
本校は児童数が多いので、低学年(1年・2年・3年)と高学年(4年・5年・6年)で業間休みと昼休みを1日ごとに交替して、校庭使用の割り当てをしています。15分間の休み時間ですが、毎日多くの児童が校庭に出て元気に過ごしています。今日の業間休みは低学年でしたが、低学年は、遊具で遊ぶ子ども達が多く、そのほかにも一輪車に乗ってみたり、虫探しをしたり、ドッジボール、鬼ごっこをして過ごしています。
授業風景3 国語(1年生) 確かな学力 ICTの活用
午後の授業の一コマです。1年生の国語の学習で、大型モニターを活用して、ひらがなの学習を行いました。お昼休みに思いっきり遊んだ後でしたが、気持ちを切り替え、落ち着いて集中して取り組んでいました。
授業風景2 確かな学力(ICTの活用)
授業ではICTの活用も進めています。今日は、タブレットや大型提示装置(大型モニター)を活用した授業を少し紹介します。
タブレットの活用
1.図工:「木々を感じて」 自分のお気に入りの木を探して撮影し、タブレットに保存したその画像を見て木の特徴
を確認し、木の絵を描いていきます。
2.理科:「天気の変化」 空の様子を撮影して、実際の天気の変化を確かめていました。教室でも空の様子を画像
で確認できるので、観察に役立ちます。
3.国語:自分の意見を共有ソフトでみんなで共有し、同じ考え方、違う考え方など意見の交流や考え方を深めるのに活
用しています。
授業風景1 確かな学力 ICTの活用 豊かな心
学校が始まってから3週間がたち、各学年で通常授業が行われています。「児童の様子」のコーナーでは、「授業風景」と題して、学校で行われている授業を少しづつですがお伝えしていければと思います。
音楽:
参観した時は、歌唱指導の場面でした。言葉だけではなく、大型提示装置を使い、顔の図を描きながら、口の開け方、口を開けるとどうして音が響くのかを子ども達に考えさせながら指導をしていました。口の中を、音楽ホールなどに例え、「高く広い空間では音が響くよね」と分かりやすく教えていました。子ども達も早く声を出したくなったらしく、口々に実際に声を出し、音の響きを確かめていました。
(3年)学区探検に行ってきました!
晴天の中、3年生みんなで学区探検をしました。今日は学区の北側を中心に探検してきましたが、学校の周りにどんなものがあるか、どんな場所があるか、子ども達は興味を示しながら、地図で確認していました。
【6年生・1年生】初めての顔合わせ!~よろしくお願いします~
6年生と1年生の顔合わせを行いました。かわいい名刺を交換したり、グループになって6年生が中心にゲームをしたりして楽しい時間になったようです。6年生の1年生へのやさしく接する姿を見て、やはり最高学年だなと感じました。
「読書いっぱいのかぎ」図書室の利用が始まりました。
学校司書の先生による、図書室の使い方のオリエンテーションが行われています。鬼高小の「5つのかぎ」の一つに「読書いっぱい」のかぎがあります。鬼高っ子には、本のなかに隠れているいろいろな世界に触れたり、知らないことを発見したりして、「読書いっぱいのかぎ」をゲットしてほしいと願っています。
【1年生】今日から給食が始まりました
いよいよ今日から1年生は給食が始まりました。初めての給食を前に、子ども達はどんな気持ちでしょうか。きっとわくわく・ドキドキだと思います。先生たちに手伝ってもらいながら少しずつ慣れていってほしいと思います。そして、楽しい給食の時間にしてほしいと思います。今日は初めての日ということもあり、少し緊張気味で食べていましたが、「おいしい?」と聞くと、みんな「ニコッ」としておいしいと答えてくれました。
【1年生】学校はどんなところかな?
入学式から1週間ちょっとが経ちました。子ども達も徐々に学校に慣れてきて、元気な声が聞こえ始めました。挨拶も子ども達からしてくれて嬉しいです。1年生は今、授業の中で、学校のいろいろな場所を担任の先生と「探検」しています。子ども達を見ていると、初めて見る場所に目を輝かせて、興味津々の様子がとても伝わってきました。