鬼高小のニュース
消防署見学 3年 確かな学力:体験交流活動の充実 地域と連携した学びの推進
11月27日(木)に3年生が2グループに分かれて、市川市の東消防署の見学に行きました。消防署では署員の方に、消防関係、救急関係の車両や機材の説明をしてもらいました。見学中には、通報が入り、先ほどまでみんなが中を見せていただいた救急車の出動もあり、リアルな場面にも遭遇しました。子ども達は、署員の方の話に耳を傾け、一生懸命、メモをしていました。また、本物の車両や機材が目の前にあり、最後まで興味津々でした。最後には、はしご車の見学もあり、はしごを伸ばした車両にくぎ付けでした。教科書や写真や資料ではなく、実際に見学することで多くのことを学んでいたようです。近くに、消防署があり見学させていただけることに感謝しています。
校外学習6年 確かな学力:体験交流活動の充実
11月26日(水)に6年生の校外学習がありました。場所は「国会議事堂」とキャリア教育の一環として「キッザニア東京」に行きました。国会議事堂は国会が臨時国会会期中ということもあり、国会議員や秘書、省庁の職員、マスコミの方などいて、少し慌ただしい感じでしたが、子ども達は、生の「国会」を肌で感じることができたのではないでしょうか。キッザニア東京では、各自、自分の体験したい職業にエントリーし、様々な職種を体験していました。
【国会議事堂見学】
【キッザニア東京体験活動】
校外学習5年 確かな学力:体験交流活動の充実
11月20日に5年生の校外学習がありました。見学場所は「千葉港・千葉市科学館・JFEスチール(東日本製鉄所 千葉地区)」です。千葉港では、船上から、千葉港周辺の工場群の様子を見学しました。科学館では、自分で体験しながら科学について学びました。また、製鉄所見学では、日本の工業の中心の「鉄」がどのように作られるのか、説明を聞き、工場を見学し、五感を使いながら学びました。
【千葉港見学の様子】
【千葉市科学館の様子】
【JFEスチール(東日本製鉄所 千葉地区)】
授業風景65 図書委員会(秋の読書週間2025) 確かな学力:読書活動の充実
図書委員会では、「秋の読書週間2025」の活動として、いろいろな活動を行っています。今日はいくつか紹介したいと思います。
〈ビブリオバトル〉
本日業間休みに、ビブリオバトルの予選が行われました。「ビブリオバトル」という言葉はあまり聞きなれないと思いますが、ビブリオバトルは〈子どもから大人まで楽しめる本の紹介コミュニケーションゲーム〉です。自分のお気に入りの一冊を友達などに紹介し、聞いている人が「どの本が一番読みたくなったか」を基準に投票してもらい、最多票を集めたものを「チャンプ本」にします。
本日は、3名が参加してくれました。制限時間があり、すべてを伝えきれないところもありましたが、3人とも、本をよく読んでいて、それぞれ本の内容やおすすめポイントなど聴衆に一生懸命アピールしていました。
〈先生方のおすすめの本ポスター〉
先生方には子ども達に読んでもらいたいおすすめの本をポスターにしてもらい、スカイライブラリーに展示しています。
〈クラス対抗読書冊数大会〉
各クラス、読書週間内に目標冊数を決めて、読書に取り組んでいます。
授業風景64 算数(具体物を使った授業) 確かな学力:わかる授業づくり
休み時間、スカイライブラリー近くに行くと、机をどんどん廊下に出している光景に出会いました。何をするの?と担任に聞いたら、「大きな面積」の学習で、新聞紙を教室の床に敷いてどのくらいの広さか実際に測るということでした。あらかじめ、予想を立てているのでみんな確かめたい気持ちでいっぱいです。何もなくななった広い教室にグループごとに集まり、1mものさし4本で1㎡の枠(これが基本の大きさとなります)を作り、まず1㎡の新聞紙を作ります。その新聞紙を使って実測していきます。グループで協力しながら、試行錯誤しながら学習をすすめていました。