今日の給食

今日の給食

2月6日 今日の給食は「埼玉県の郷土料理」です

 

 

 

 

 

 

 かてめし  みそポテト  かきたま汁  牛乳

 

 「かてめし」はごはんの量を増やすための具を 埼玉県秩父地方の「かて」にちなんで名づけられました。

 彩もきれいでおいしかったです。みそポテトも秩父のご当地料理です。

 初めていただきましたが、おいしかったです。

2月5日 今日は「おかしな目玉焼き」がありました

 

 

 

 

 

 

 ハッシュド・ポーク(麦ごはん) 花野菜サラダ  おかしな目玉焼き  牛乳

 

 「今日のめだま焼き 冷た~い」 と、一口目に思った子は多かったかもしれません。

 実はこれデザートです。 めだま焼きの黄身の部分は黄桃  白味は牛乳寒天です。

 調理員さんたちのテクニックにすっかり欺かれました。

 

2月2日 今日は節分にちなんだ献立です

 

 

 

 

 

 

 いわしのねぎ味噌揚げ  けんちん汁  ゆかりごはん  てづくり福豆  牛乳

 

 明日は節分なので、節分にちなんだ料理です。ヒイラギの葉といわしの頭を玄関先にさして、鬼を追い払うことにちなんで

 いわしのねぎ味噌揚げが献立にあります。春巻に見えるのが、いわしのねぎ味噌焼きです。

 福豆は大豆を煎って味付けしてあります。おいしかったです。

2月1日 2月最初の給食は「小松菜のピザトースト」です

 

 

 

 

 

 

 小松菜のピザトースト  茎わかめのツナサラダ  米粉豆乳コーンスープ  牛乳  一口アセロラゼリー

 

 2月最初は絵本「ピッツァぼうや」のお話給食です。

 ピザトーストは具沢山、パリパリしたトーストの食感で、もう1枚いきたいなという感じでした。

 サラダの茎わかめのシャキシャキした食感も楽しかったです。