今日の給食

今日の給食

2月7日 今日の給食は「レバーの香味揚げ」です

 

 

 

 

 

 

レバーお香味揚げ  ネギだれキュウリ  里芋と生揚げの煮物  ごはん  牛乳

 

レバーの香味揚げは、全くレバー臭さを感じなく、ゴマの風味もあっておいしかったです。

ネギだれキュウリのネギだれがおいしく、このたれだけで、ご飯が進みます。

 

2月6日 今日の給食は「親子丼(麦ごはん)」です。

 

 

 

 

 

 

 親子丼(麦ごはん) 白菜と茎わかめのスープ  りんご  牛乳

 

 親子丼の具、一般的には人参は入っていないことが多いですが、給食ですので栄養面から人参も入っています。

 三つ葉との色合いもよいです。

 野菜スープは、白菜に茎わかめ小松菜に、えのきと野菜の種類も豊富です。

 

2月3日 今日の給食は「節分」給食です

 

 

 

 

 

 

鰯の葱味噌揚げ  のっぺい汁  手作り福豆  ごはん  牛乳

 

節分はもともと季節を分けることに由来し、立春・立夏・立秋・立冬の前日を表していました。

新年の始まりを春とすることから、立春前日の節分が特に大切にされたようです。

悪いものを「鬼」としてとらえ、鬼が苦手な炒った豆や鰯の焼いたにおいの風習が残っているようです。

 

手作り福豆は香ばしくおいしかったです。

 

2月2日 今日の給食は「サーモンクリームペンネ」です

 

 

 

 

 

 

サーモンクリームペンネ  カラフルサラダ  セレクトデザート(いちごクレープ OR プリンタルト)

 

サーモンクリームペンネはホワイトソースがおいしく、カラフルサラダのシャキシャキ食感は味変でよかったです。

今日はセレクトデザートで、どちらかを選択です。

 

2月1日 2月最初の給食は「いかのプルコギ風」です

 

 

 

 

 

 

いかのプルコギ風  わかめ和え  豆腐チャンプル  ごはん  牛乳

 

いかのプルコギ風はしょうゆベースのたれにつけて焼いてあります。韓国風の味付けとなっています。

隠し味に、すりおろしリンゴを入れてあるので、柔らかく、食べ応えもありました。

豆腐チャンプルもたっぷりの豆腐と野菜、ビーフンも入っていておいしかったです。