学校の様子ブログ

学校の様子

3年生 市川考古・歴史博物館見学

1月23日(月)晴れ

 今日は3年生が市川市の様子を知る学習の一つとして、市川考古博物館・歴史博物館に向かいました。

 バスとは違って電車での移動、乗り換えもある40分程度の移動でしたが、時間通りに到着。市川市が海だったむかしの姿や住居の様子に目を輝かせていたようです。学校に帰ってきて書いたお礼のお手紙には、「かやに入って昔の様子がよくわかりました。」「黒電話をかけさせてもらってありがとうございました。」という内容がいくつかありました。昭和もすでに「昔」なんですね。

 

もうすぐ1年生

1月19日(金)晴れ

 1月に入り、いろいろな幼稚園・保育園の年長さんが真間小学校の見学にやってきます。教頭先生のお話をお行儀よく聞いた後、広い校舎を探検してお兄さんお姉さんの教室の様子をのぞいたり理科室のガイコツを見たり。真間小学校の古い写真を見てあれこれ質問する年長さんもいました。

 年長さんたちが校庭をめぐっていると、1年生が手を振ってくれました。6年生も「かわいいー」と目を細めています。春はもうすぐです。

 

1年生 おなか教室

1月18日(木)晴れ

 今日は1年生の「おなか教室」。講師の方が持ってきたぬいぐるみに、子供たちは興味しんしんです。

 小腸の長さは「6メートル!」大腸の長さは代表のお友達よりちょっと長い「1メートル50センチ!」そしておなかの菌は「百兆個!」なんと菌の重さは「1キログラム!」子供たちはおなかのことを元気に学んでいました。

5年生 アナウンサー講演会

1月17日(水)晴れ

 昨日の午後はアナウンサー講演会でした。社会科で情報にかかわる仕事について学習した5年生が、講師にテレビやラジオなどでご活躍のフリーアナウンサー、鈴木久美子先生をお招きして、アナウンサーという仕事について教えていただきました。実際のアナウンサー体験として発声練習や早口言葉をしたり、実際に原稿を読んでみたりして、子供たちは楽しく学習をしていました。

 講師の先生、立ち姿にも「プロ」の雰囲気が出ていますね。「見られる」という仕事柄、バレエのレッスンも欠かさないそうです。

4年生 落語教室

1月16日(火)晴れ

 今日は落語家三遊亭円福師匠をお招きしての落語教室です。国語で「ぞろぞろ」などの落語を学習し面白さを知った子供たち。実際の噺家さんの手ぬぐいや扇子を使った所作について話を伺いました。その後「牛ほめ」など落語を披露していただき、体育館は笑いに包まれました。


百人一首練習風景

1月15日(月)晴れ

 子供たちが百人一首の練習をしています。札を取る音、ため息が聞こえます。

 先生がおごそかに読み上げる札の言葉一つ一つに耳を傾けるその緊張感!見ている方も息が止まりそうです・・・

 

1年生 寒さに負けず!

1月12日(金)晴れ

 1年生が「崖の上のポニョ」の曲に合わせて先生たちと広い校庭を走っています。寒さになんか負けていません。4月から比べるとずいぶんと体が大きくなりました・・・

書初め大会

1月11日(木)くもり

 今日は寒い一日でしたが、真間小学校では、昨日から書初め大会が始まりました。自信をもって書き始める子、満足できず首をひねる子・・・エアコンが効いた暖かい体育館で、子供たちは静かに奮闘しています。

なわとびクリニック

1月10日(水)晴れ

 今日から給食も始まり、子供たちは元気に過ごしています。元気っ子タイムには、体育委員さんによる「なわとびクリニック」が行われました。体育委員さんたちは早々と集合して打ち合わせをしていました。なわとびがうまくなりたい子供たちのために、体育委員さんがデモンストレーションをしたり、アドバイスをしたり。体育委員さん、ありがとうございました。