お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

総合防災訓練

 

本日は、市川市の職員や地域の方と総合防災訓練を行いました。

関東に大きな地震があり、市川市内にも甚大な被害が発生したことを想定し、体育館に避難所を設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館内に、プライベートルームや臨時トイレ、病人用のベットを設置したり、蓄電池やソーラーパネルを使って照明をつけたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国府台小学校では、先日抜き打ちの避難訓練も行いました。

災害に備えて学校でもいろいろと準備や訓練を行っております。

1月19日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

いかとさといものうまに

もやし入り五色あえ

りんご

牛乳

 

いかとさといものうまには、名前のとおりうまみたっぷりの具沢山煮物で、ご飯が進みました。

もやし入り五色あえは、さっぱりしていて食べやすかったです。

りんごは、新鮮なりんごが届きました。噛むと果汁で口の中いっぱいになりおいしかったです。

1月18日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さばのみぞれあげ

キャベツのゆかりあえ

さわにわん

牛乳

 

さばのみぞれあげは、カリッと揚げたさばに、さっぱりしたゆず味の大根おろしを添えました。さば本来のうまみが合わさっておいしかったです。

キャベツのゆかりあえは、ゆかり味で食が進みました。

さわにわんは、野菜がたくさんで、さらに鶏肉のうまみが感じられました。

辻切り見学

4年生と6組の子供たちは、国府台に古くから伝わる「辻切り(市の文化財指定)」を見学に行きました。

辻切りについては、市のホームーページをご確認ください。

  

 

子供たちは、保存会の皆さんに積極的に質問をしたり、熱心に大蛇を作る様子を観察するなど、しっかりと見学をしていました。

古くから伝わる伝統をこれからも大切にしていきたいです。

1月17日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五目チャーハン

レバーのケチャップあえ

きくらげととうふのスープ

牛乳

 

五目チャーハンは、程よい塩気で食が進みました。

レバーのケチャップあえは、本校の人気メニューの1つです。レバー嫌いの児童でも食べやすいようで、よく食べている様子でした。

きくらげととうふのスープは、野菜がたくさん入っており栄養満点でした。