二俣小ニュース

二俣小ニュース

1年生、初登校

4月8日(金)に入学式を終えた1年生は、今日は自分たちだけでの初めての登校です。春の全国交通安全運動の期間中なので、原木交番のお巡りさんも、登校を見守っていてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気も良く、暖かい(暑いくらい)の一日になりそうです。2~6年生も、ピカピカのランドセルカバーを付けた1年生も元気に登校してきました。

 

 

 

 

 

 

 

登校後の1年生の教室は…。みんなきちんと座って担任の先生の話を聞いています。「〇〇できるかな?」の問いには、絶対に「できるぅ!」と返してくれる1年生。楽しみです。

入学式

快晴の空の下、入学式を開催することができました。

本校では今年度、22名の新1年生を迎えました。1年生の子ども達は少し緊張した様子でしたが、みなが元気に式に参加することができました。式の態度が大変立派で、とても頼もしいです。

式の中では、6年生が校歌を歌い、2年生が1年間の学校生活でできるようになったことを発表したり、歓迎の言葉を述べたりしました。

早く1年生が二俣小学校での生活に慣れ、のびのびと過ごすことができればと願っております。

着任式・始業式・入学式準備

 本日、着任式と始業式を放送で行いました。

 着任式では、校長をはじめとした8名の新しい職員を迎えました。児童は、放送での式ながら温かい拍手を送り、6年生の代表児童も立派に歓迎の言葉を述べていました。

 始業式では、新しい担任や担当が紹介され、各教室が大いに盛り上がりました。校長講話の中で、各学年の目標を大切にして欲しいという話がありました。児童一人一人がその話をきちんと受け止め、うなずきながら聞く姿が印象的でした。

 明日の入学式で新1年生を迎えるために、2年生は発表の練習を、6年生は一生懸命準備をしていました。入学式では、2年生と6年生が在校生の代表として参加します。今日の準備と明日の入学式を通して、後輩を大切にする温かな心の先輩として成長していってほしいと思います。