二俣小ニュース

2023年11月の記事一覧

11月29日 3年英語

11月29日(水)

 3年生の英語の様子です。「What this?」の質問に縦の図形と色、横の図形と色を答えます。円→「サーコォー」三角形「トライアングォー」(文字での表現は難しい…)のようにきれいな発音で話しているのに驚きです。耳から覚えていくと発音も上手です!!

11月28日 職員研修 さくら合同学習発表会校内発表

11月28日(火)

 信篤二俣地域は、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校が集まっています。その地域性を生かし、信篤幼稚園、信篤小学校、二俣小学校、高谷中学校、市川南高校、市川特別支援学校の1園5校の校長で、定期的に会議を行い、情報交換をしています。

 本日は経験2年目教員の研修会を行いました。全部で10名の先生方が、1日で1園5校を回り、異校種の様子を参観しました。(本校は2年目の教員はいませんでした)これからの指導に生かしてほしいものです。

 また、二俣小内での授業研修も行いました。今日は2年の図工です。指導案(授業計画…普段の授業よりも細かいもの)を書き、授業を実践し、振り返ることで今後の指導に生かしていきます。こちらもこれからの指導に生かしていきたいものです。

 ロング昼休みの時間に、さくら学級は、12月2日に行われる合同学習発表会の校内発表会を行いました。先日の行徳I&Iでのリハーサルの振り返りをしっかりしていたので、リハーサルよりも上手に発表していました。発表のあと、見てくれた二俣小の子たちの優しい拍手に感動しました。さくら学級の子たちも、いい笑顔を見せていました。本番の発表が楽しみです。

11月27日 1年生活科 秋となかよし

11月27日(月)

 秋も深まってきました。昨日は冬のような寒さでしたが…。1年生は学校で見つけた秋を、画用紙に貼りました。作業中はとても静かで集中していました。想像力をはたらかせていますね。\(^o^)/

11月22日 5年校外学習

11月22日(水)

 今日は5年生の校外学習です。好天に恵まれ気分の良い一日を過ごすことができました。

 まずは、千葉港巡りの遊覧船に乗りました。たくさんのカモメがお出迎えしてくれました。風がさわやかで、寒さを感じることもありませんでした。およそ40分のクルージングのあとは、千葉ポートタワーに移動して、昼食とポートタワーの見学です。高さ125mのタワーですが、中は、4階建てです。1つの階の高さが30mあるわけではなく、1階と2階の間は空洞になっています。興味のある方は、足をお運びください。天気はいいのですが、遠くはガスがかかっていて、スカイツリーや富士山までは見ることができませんでした。でも、360度のパノラマの景色を満喫しました。

 

 ポートタワーの後は、今回の校外学習のメイン、JFEスチールに来ました。説明を聞いて、ビデオを視聴して知識を深めた後は、工場見学です。製鉄所の敷地は、東京ドーム164個分もあるので、移動はバスを使用します。今日は、連続溶融亜鉛メッキ工場の中を見学しました。中は撮影禁止のため、写真はありませんm(__)m。この工場の見学だけでも歩いて30分近くかかりました。とにかく一つ一つの機械が大きく、工場がとても大きいです。

 市川からほんの1時間の場所でも、見所が満載です。今日、見学してわかったことや気づいたことをどのようにまとめていくのか、出来上がりが楽しみです。

11月21日 理科 4・6年

11月21日(火)

 4年の理科では、人の体のつくりをタブレットで調べています。体の中の様子は実際に見ることができません。それぞれが興味を持ったことについて調べて、自分の画面でゆっくり確認できます。どの子も集中しているので教室内がとても静かです。

 6年の理科では、水溶液に金属を入れるとどうなるかを実験しています。塩酸に鉄とアルミニウム片をいれて観察しています。教師実験は、結果を早く見せるために若干濃い塩酸を使ったりします。児童用は希塩酸のため、結果が出るには少々時間がかかりそうです(-_-;)