二俣小ニュース

2022年9月の記事一覧

9月27日の二俣小

9月27日(火)

 今日は火曜日、掃除なしのロング昼休みです。今日はなかよし集会、きょうだい学年で楽しく遊ぶ日です。1・6年生は体育館でじゃんけん列車、2・5年生は校庭でどろけい、3・4年生も校庭でドッジボールを行いました。天気も良く、日差しがまぶしいですが、夏の日差しとは明らかな違いを感じます。久しぶりのなかよしタイム、みんな楽しそうに過ごしていました。

9月22日の二俣小

高谷中学校の教頭先生が、5・6年生に体育の授業を行ってくださいました。

これは、小学校と中学校の先生とが互いの学校で授業を行うという信篤三つ葉学園の取り組みの一つとして実現したものです。

今回の学習内容は「ボール投げ」、春に行った体力テストのソフトボール投げの記録をさらに伸ばすために、投げる際のフォームの作り方などを指導していただきました。

ボール投げをするときに使う肩回りのほぐしかたから始まり、体の向き、腕や足の動かし方など、一つ一つ丁寧に教わり、授業が終わるころには、どの子のフォームも見違えるように格好よくなっていました。

中学校の先生の授業ということで、5年生も6年生もいつもより緊張した様子でしたが、貴重な学びの時間となったようです。

 

9月16日の二俣小

9月16日(金)

 今日は3年生が、校外学習で市内巡りを行いました。市川市の南部、行徳港や常夜灯。中心部、八幡の藪しらず、アイリンクタワー。北部、市川市動植物園と殿台選果場。1日でたくさんのことを学習しました。普段見ている学校の周りとは違いました。市川市と言ってもいろいろな顔がありますね。一番心に残ったことは… いただいた梨のおいしさでしょうか?( ̄▽ ̄) しっかりとまとめをしていきましょうね。

 

9月15日の二俣小

9月15日(木)

 今日は、6年生が、千葉県教育委員会文化財課から講師の先生をお招きして、「土器と古代宅配便」をテーマに出前授業を行いました。

 土器を見たりさわったり、石器で紙を切ったりしました。火おこし体験では、火をおこす大変さを実感しました。火がついたときは驚きと感動でした!\(^o^)/

 

9月13日の二俣小

9月13日(火)

 今日は、1年・2年・4年・さくら学級の授業参観でした。密を避けるため1時間を半分に分けて行いました。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございます。夏休みが終わり約2週間。残暑もそれほど厳しくなく、落ち着いて学習に取り組めています。写真が少なくてすみません。参観の様子は、撮影が難しいです…。