二俣小ニュース

二俣小ニュース

3月25日 修了式、離任式

3月25日(月)

 令和5年度も最終日となりました。修了式では、5年生の代表児童が修了証書をいただきました。全児童には、教室で担任から手渡されます。一年間の頑張った成果ですね。校長先生から「この春休みは、新年度の目標をたてるお休みにしてください」との話がありました。生徒指導の先生からは、春休みの過ごし方についてお話がありました。春休みは短いですが、有意義なお休みにしてください。

 

 保護者の皆様、二俣小学校の教育活動に関しましてのご支援ご協力に心より感謝申し上げます。次年度も二俣ファミリーとして精いっぱいに取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様も今年度と変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

  二俣小学校長  川名弘則

 修了式に続いて、今年度末で二俣小を離れることになる10名の先生方とのお別れの式が行われました。長い先生は5年、短い先生は1年の勤務となりましたが、子どもたちにたくさん関わっていただきました。新天地でのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。異動先につきましては、メールにて送信いたしましたのでご確認ください。

3月21日 もうすぐ春

3月21日(木)

 昨日は、晴れたり雨が降ったりで、天気が目まぐるしく変化しました。今日は、天気は良いのですが、風が強く冷たく吹いていました。遠くの雲も飛ばされてしまったのか富士山がくっきりと見えました。花壇のチューリップが咲き始めました。桜のつぼみも膨らんでいます。咲き始めるのはもう少し先のようです。

 卒業式で飾った鉢植えも、入学式でも活躍してもらうために職員玄関で大事にお世話しています。

3月14日 いろいろあります

3月14日(木)

 4年生は、わが町未来探究科(信篤三つ葉学園の3校での取り組みです。)の学習の一環で、地域をきれいにしたいという思いを持ち、「ごみのポイ捨て防止ポスター」に取り組みました。出来上がったポスターは、ラミネートをして地域の各所に掲示していただけることになっています。今日は出来上がったポスターを二俣自治会の会長さんに手渡しました。地域に掲示されるのが楽しみですね。(5月頃になってしまいそうだとのことです)

 いよいよ明日は卒業式です。給食も今日が最終日となります。6年生の卒業をお祝いして赤飯が出されました。午後は4・5年生が卒業式の準備を行いました。4年生はお掃除を中心に、5年生は会場準備を中心に行いました。みんなよく働き、短い時間で準備が完了しました。お疲れさまでした!!! 明日、1~4年生は登校しませんが、おうちで6年生の卒業をお祝いしてくださいね。

3月11日 市川防災教育の日

3月11日(月)

 13年前の東日本大震災以降、市川市の小中学校では、3月11日を「防災教育の日」とし、様々な教育活動に取り組んでいます。本校では、全校児童でシェイクアウト訓練(ドロップ、カバー、ホールドオン)を行いました。いざという時にどんな行動をとるのかの練習です。市川市教育長のメッセージを教頭先生が読み上げ、黙祷を行いました。また、校長先生から自分の命を自分で守るための行動を行うことが大切ですとの話もありました。この機会に当たり前に思える日常のありがたさを実感し、自分たちにできることを考え、それぞれの行動に生かしていくことが大切ですね。

 ※東日本大震災で犠牲になった方々を悼み、半旗を掲げています。

給食も防災の日献立でした。非常食によくあるわかめご飯や豚汁、乾パンが出されました。ご家庭の非常食、賞味期限は大丈夫でしょうか?この機会に点検してみるのもよいかもしれません。

3月8日 吹奏楽部体験会

3月8日(金)

 5日(火)に最後の「さくらコンサート」を終えた吹奏楽部が、7日、8日の2日間体験会を実施しました。3年生から5年生の楽器に興味を持った子がたくさん参加しました。木管楽器、金管楽器、打楽器に触れました。講師の先生、そして大役を終えた6年生も優しく教えてくれます。楽器の楽しさを感じることができたかな?

 「体験会はどうでしたか?今回の体験会に参加していなくても、入部はできます。4月になったら、たくさん入部してくださいね。待ってま~す!!」吹奏楽部顧問より