二俣小ニュース

2022年6月の記事一覧

6月29日の二俣小

6月29日(水)

 今日は1・2年生はけんばんハーモニカ講習会、4年生食育特別授業で、校外の方を講師としてお招きしました。その道の「プロ」からのご指導です。たくさんの収穫を得ていきましょう。

 1・2年生は2時間目に体育館で行いました。息を吹き込む楽器なので、ディスタンスを保っての講習です。準備の仕方から細かく教えていただきました。講師の方の「トランペット吹きの休日」の演奏(運動会でよく耳にする曲です。すみません、文字では表せません…。1年生の鑑賞曲の中にもあります)では、すばやい指の動きにくぎ付けになっていました。いろいろ教わって、プロに少~し近づけたかな。

 

 

 4年生は、YSI(やさい)プロジェクトの一環として、野菜ソムリエの方にお話を聞きました。ナスは、世界中に1000種類以上あることを教えていただいたり、見たこともない野菜の実物を見せていただいたりするなど驚きの連続でした。野菜の旬を知り、何でもおいしく食べていきたいものです。

 

6月28日の二俣小

6月28日(火)

 気象庁は、27日、関東地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。このまま確定すれば、観測史上最も早く、21日間という最も短い梅雨の期間だそうです。

 梅雨明けの今日、天気が良く、気温も上がりましたが、風もあり、昨日のように熱中症アラートの発令には至りませんでした。好天に恵まれ、1,2年生が初めての水泳指導を行いました。

 

 さすがに5.6年生のようにシャワーの冷たさを表情だけでの表現はできませんでした。「じごくのシャワーだ…」何人かがつぶやいていました。じごくのシャワーという言葉は、2年間水泳が行われなくてもしっかり受け継がれているのですね。

 プールの中の水は、それほど冷たくないので、唇を紫にして震えている子は一人もおらず、最後まで全員で水泳の授業を行えました。たくさん体を動かしたので、おうちに帰ってお昼寝したかもしれませんね。ヽ(^。^)ノ

6月27日の二俣小

6月27日(月)

 今日は朝から熱中症警戒アラートが千葉県に発表されました。暑さ指数31(気温およそ35度)を超えると屋外での活動は控えなければいけません。今日は休み時間も屋内で過ごしました。

 6年生は、午後から高谷中に「平和講演会」を聴きに行く予定でしたが、Teamsを使い、リモートでの視聴となりました。まだ、社会科で戦争についての学習をしていないため、少し難しい話でしたが、頑張って聴いていました。世界に目を向けると現在進行形の地域もあるので、そのあたりも意識して聴いていればよいのですが…。体験者も年々少なくなっていきます。生の声を大切にしていきたいです。

 

 二俣小学校では、算数科の授業を通して、自分の考えを豊かに表現できる子の育成を目指しています。今日はその取り組みを確認しあう研究授業が2・3年生で行われました。自分の考えをしっかり持たせるための手立てについていろいろ考えます。そのためにタブレットを活用することもあります。全員の子どもたちの満足のために、先生たちも日々精進しています。

6月24日の二俣小

6月24日(金)

 今日は3年ぶりの水泳指導を5・6年生が行いました。きれいな水と、天気にも恵まれました。安全第一で、まずは水に慣れることから始めていきたいと思います。

 

 コロナ禍での水泳ということで、プールサイドの動きを一方通行にしたり、「黙」を心掛けさせたりするなどの対策をとっています。シャワーを浴びた後は表情のみで「冷て~」と表現していました。水に入ってからも声を出して叫びたいところですが、これまた静かに表情で友だちと会話していました。立派です。

6月23日の二俣小

6月23日(木)

 今日は、明日からの水泳指導に向けて、二俣小職員総出でプール清掃を行いました。今年は、5月にプール内壁の修理を行ったため、例年のような葉っぱやヘドロの堆積はほとんどありません。短時間でいつもの色を取り戻しました。

 

 プールの中はきれいになりましたが、通路やプールサイドなどは経年の汚れのため、なかなか落ちません。来年度のプール清掃は、汚れも例年並みと予想され、もっと時間がかかりそうです。そのため、プール清掃へのご協力を保護者の方々に依頼するかもしれません。その節はどうぞご協力をよろしくお願いいたします。