二俣小ニュース

2022年10月の記事一覧

10月25日の二俣小

10月25日(火)

 今日は1,2年生が校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。昨日よりも寒いという天気予報でしたが、それほど風もなく元気いっぱいに過ごすことができました。途中、少し雨に降られたため、予定よりも早いお弁当タイムとなりました。いつもよりもゆっくりと昼食を食べ、アンデルセン公園の散策も行いながら、写真立てを作りました。どの子も真剣で、個性豊かな作品が出来上がりました。帰りのバスは…。いつもよりたくさん体を動かしたためか、深い眠りにつく子も多くみられました。しっかり休養して、明日もまた元気に登校してくださいね。

 

10月21日の二俣小

10月21日(金)

 今日は、4年生がミュージカル体験を行いました。お話や歌、言葉に合わせて体を動かします。出されたお題に次々と反応する4年生。1人での振り付けからグループでの振り付けへとだんだん難度が上がります。グループに出された「教室のみんなの引き出しの中」のお題には、みんながそれぞれ違う方向を向いていて、思わず笑ってしまいました。最後の課題、2つに分かれて、あるお話の振りをつけ、相手に伝えます(最初に「浦島太郎」のお話を振り付けで見せていただきました)。さて、上手にできたかな…

10月19日の二俣小

10月19日(水)

 今日は、1年生が、和洋女子大学の先生、生徒さんと一緒に健康教育の授業を行いました。朝、どんなうんちがでていますか?バナナうんち、カチカチうんち、びちょびちょうんち。うんちを見れば健康状態もわかります。そして食事。黄色の食品、赤の食品、緑の食品。好き嫌いなく、バランスよく食べたいですね。「栄養の色は信号機と同じですね!」の言葉は、一年生でもよくわかりました。

 

 17日(月)から、1年生に教育実習生が来て、先生になるための勉強をしています。素直でかわいい1年生に、実習生も笑顔で過ごしています。28日までの予定です。

10月18日の二俣小

10月18日(火)

 今日は、5年生がサントリーの方をお招きして、「水育」について学習しました。水道の蛇口をひねると出てくる水。普段何気なく使っていますが、水はどこからきているのでしょう?水は無限にあるのかな? 実験映像をもとに自分の考えをワークシートに書き込みます。水についての考えが深まったでしょうか?これからの5年生の生活がどのように変わるのか楽しみですね。

10月17日の二俣小

10月17日(月)

 今日は低学年、高学年に分かれ、芸術鑑賞を行いました。お題は、

「伝統芸の世界、落語とマジックの魅力 へいらっしゃい!笑時間(しょうたいむ)」です。

江戸時代から続く伝統芸能「落語」とわかりやすい「マジック」を楽しみました。落語は「寿限無」「初天神」「平林」、マジックは切ったはずのロープや新聞が元通りに…やタネあかしをしながらのマジックなど子どもたちも充分楽しめる内容でした。笑時間を堪能できました。

「笑う門には福来たる……いつも笑いが絶えない家には自然と幸福がやってくる。いつも明るく朗らかでいればおのずと幸せがやってくる」いつも笑顔で過ごしていきたいものですね。