二俣小ニュース

4月18日 6年全国学力学習状況調査 ロング昼休み

4月18日(火)

 今日、全国の6年生が一斉に「全国学力学習状況調査」を行います。これは、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に平成19年より行われています。

 なかなか手ごわい問題も多く、2教科終わるころには結構グッタリです。6年生は、みんな頑張っていました。どんな結果になるか、楽しみですね。

 火曜日は掃除を行わず、昼休みを長く設定しています。たくさん体を動かして、健康な体つくりにつなげてほしいという思いからです。

 今日は天気もよいので、外でたくさんの子が遊んでいます。校庭が広く、児童数も少ないので、衝突の心配もなくゆとりを持って遊べます。アスレチックや遊具も人気です。体育館は、割り当てがあり順番に使います。今日は6年生です。学力学習状況調査で頭を使った分、体も思い切り使っています。今日はよく寝られそうですね(=_=)。

 1年生もたっぷり遊びました。みんなでまとまって教室に帰ります。基本的に2~6年生は赤白ぼうし、1年生は黄色いぼうしで遊びます。